三菱自動車が台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業から電気自動車(EV)の供給を受ける方向で調整していることが分かった。鴻海のEVを三菱車として豪州などで販売する。近く発表する見通しだ。
豪州は2025年1月に、EVの普及促進に向けた新たな環境規制「新車効率性基準(NVES)」を導入した。NVESは新車の二酸化炭素(CO2)排出量上限値を定め、達成できない自動車メーカーに罰金を課す規制で、基準値は今後段階的に引き上げる計画だ。
台湾・鴻海科技集団の設計・製造受託サービス EVでも成功するか 黒子としてメーカーを支援
三菱自は、鴻海のEVをOEM(相手先ブランドによる生産)で調達することで、コストを抑えながら迅速にNVESに対応する狙いがあるとみられる。
鴻海の劉揚偉会長は、14日にオンラインで開いた決算説明会で「1~2カ月以内に日本メーカーとの契約が決まる」と見通しを示していた。
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みんなのコメント
昔アメリカメーカーが販売車種中の平均燃費の低下のために日本製小型車のバッジ替えを市場投入したのと似たようなやり方だな
研究は続けるのだろうけどEVシフトの雲行きが怪しい以上こういう判断もアリなんだろうな…