元祖高級ミニバンと言われる初代日産 エルグランド。しかし、その前に存在していた日産 ラルゴを覚えているだろうか。セドグロのグランツーリスモを彷彿とさせる丸目4灯ヘッドライトなど、当時のミニバンとしてはかなり思い切ったデザインもバカウケ。しかも上級グレードですら275万円だったのだ!!
※本稿は2024年5月のものです
文:小鮒康一/写真:NISSAN、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年5月26日号
ラルゴこそ今の日産に必要!? エルグランドのご先祖モデルが超絶爆安でコスパ最強だった
■ラルゴがなければエルグランドはなかった!?
日産 ラルゴ。商用車のバネットをベースとしたバネットラルゴとして1982年に登場。1993年登場の3代目よりバネットから独立し「ラルゴ」となった
元祖高級ミニバンと言えばエルグランドだが、その登場前に上級ミニバンの座に君臨していたのがラルゴだ。
もともとは小型商用車ミニバン、バネットの上級車種、バネットラルゴとして1982年に登場。
1993年デビューの3代目から車名をラルゴに変更し、先行して1991年6月に登場したバネットセレナのシャシーを流用。5ナンバーサイズのセレナに対しラルゴは余裕のサイズの3ナンバーサイズの専用ボディを与えられていた。
そのためシートの座面長をセレナよりも長くするなど上級車種らしい配慮がなされており、ゆったりとした室内空間を味わえたのだ。
開発コンセプトは「高品質で快適なドライバーズワゴン」で、運転席は囲まれ感のあるコックピットのようなものとなっていた。セレナよりも大排気量の2.4Lガソリンエンジン(2Lディーゼルターボも設定)で走りを楽しむことができたのも特徴だった。
1995年8月にオーテックジャパン(当時)が手掛けるカスタムモデル「ハイウェイスター」が登場し、今も続くハイウェイスターの名前を初めて冠した。高級感のあるラルゴにスポーティなエアロパーツなどを装着することは当時かなり斬新であった。
若年層にも人気を博したことで納車待ちが長引き元々はオーテックで架装していたのを、生産工場で完成車両に切り替えられたという逸話があるほど。
一定の評価を集めたラルゴだが人気アイテム全部乗せのハイウェイスターツーリングでも約275万円と今では考えられないほどリーズナブルだった。また全幅は1745mmと現代の水準からすれればそこまで大きいワケでもないという点は、登場から30年という時間の流れを感じざるを得ない部分と言えるだろう。
■丸目4灯が痺れるぜ!! セドグロ顔ミニバン爆誕
ミニバンらしからぬ顔の日産 ラルゴ“ハイウェイスターツーリング”。セドグロのグランツーリスモに顔が似てる!?
1997年10月に専用の丸目4灯ヘッドライトを採用したハイウェイスターツーリングを追加。これはご覧のとおり、当時のクルマ好きなら一度は憧れたはずのセドリック/グロリアの人気グレード「グランツーリスモ」の顔にソックリ!! 純正でこの顔に仕立てる当時の日産ってすごいぜマジで!
記事リンク
次の記事
今見ると小っさ!! セドグロ風の顔もイイね!! エルグランドの先祖ラルゴってもしや爆安だったんじゃないか説
■セレナ&ラルゴが歴史を変えた!? 1990年代は乗用車ベースのミニバンが普通に
商用車の派生ではないミニバンという選択肢を生み出したラルゴ。写真のエスティマやステップワゴンなども乗用車をベースとして誕生した
ミニバンは商用車の派生モデルというのがキホンで、事実そういった車種がほとんどだった。ラルゴだって当初はバネットベース。だが居住性などに限界があり、1990年代に乗用車ベースのミニバンが続々と登場。エスティマやステップワゴンなどが今のミニバンの当たり前を作ったのだ。
【画像ギャラリー】ミニバンの歴史を変えた!? ミニバン=商用車ベースという常識に一石を投じた日産 ラルゴの写真を是非(15枚)
投稿 ラルゴこそ今の日産に必要!? エルグランドのご先祖モデルが超絶爆安でコスパ最強だった は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ハードウェア的は大したことはないがその時代の風潮もあり売れたね。
中古になると途端に怪しげなやつや不良?外国人に渡ってた。