現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェの様々なモデルでそのパフォーマンスを存分に味わえる夢のような施設!「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」がオープン

ここから本文です

ポルシェの様々なモデルでそのパフォーマンスを存分に味わえる夢のような施設!「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」がオープン

掲載 更新 3
ポルシェの様々なモデルでそのパフォーマンスを存分に味わえる夢のような施設!「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」がオープン

トラックはもちろん、オフロードや滑りやすい路面なども体験することが可能

ポルシェジャパンは、世界で9番目となるポルシェ・エクスペリエンスセンター(PEC)を10月1日、千葉県木更津市に開設した。この新しいスポーツドライビングおよびブランド体験施設「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」(以下PEC東京)は、43ヘクタールの広さを誇り、木更津市の自然と日本らしい風景を生かし、他にはない高いレベルで元の自然を活かすようレイアウトされているという。

ポルシェのワンメイクレースも電動化の時代へ!「ポルシェ ミッションR」を発表【IAAモビリティ2021】

■ 自然を最大限に生かした3Dコース
2.1kmの周回距離を持つコースでは、ニュルブルクリンク(ドイツ)のカルーセル、ラグナ・セカ(アメリカ)のコークスクリューなどの有名コーナーを再現したエリアを有している。最大の特長として、これまでのPECが二次元トラック(平面的)であることに対し、PEC東京は元の地形を活かした唯一の三次元(立体構造)トラックとなり、高低差のある3Dドライビングがハンドリングトラックで体験できる。インフィールドに設置されたキックプレート、ローフリクションハンドリングなどを合わせた計6つのモジュールは、ポルシェのパフォーマンスを充分に引き出すトラックコンテンツとなっている。

・ドライバー育成モジュール
● ローフリクション ハンドリングトラック
ポリッシュ仕上げされたコンクリート表面を持つ周回コースでは、低速域でオーバーステアとアンダーステアを誘発させて、車両のコントロール方法をトレーニングすることができる。
● オフロードエリア
自然な丘の地形を活かした、最大約40度にもの急な斜面を持つタフなオフロードコース。ドライバーはPECで最も過酷なオフロードエリアで、カイエンとマカンのパフォーマンスを体験することができる。
● ダイナミックエリア
舗装された広大なオープンエリアで、スラローム、フルブレーキ、ローンチコントロールなど、ドライな路面特性を利用した特別なプログラムを体験することができる。
● キックプレート
埋設された油圧プレートを車両のリアアクスルが通過する瞬間に、センサーがプレートをランダムに左右に動かし、強制的に車をスピン状態にするもの。散水システムで滑りやすくなったコンクリート路面上で車両姿勢をコントロールするトレーニングを行う。(10月1日現在、油圧プレートは未設置のため、代替の体験プランを提供している)
● ドリフトサークル
スプリンクラーシステムによって散水された、低摩擦コンクリートの円周コース。アンダーステアドライビングを安全に体験することができる。また、ダイナミックなポルシェのオーバーステア特性を活かして、ドリフト状態をキープすることも可能。

・ドライビングエクスペリエンス
経験豊富なポルシェドライビングコーチのマンツーマンによるインストラクションで、ドライビングスキルの向上を目指すプログラム。充実したコンテンツが用意されたドライビングプログラムでは、車両がどのように反応するか、その背景にあるメカニズムを学ぶことができる。
POINT 1:ドライビングスキル向上のために、90分間最大限の時間を活用
POINT 2:パーソナルドライビングコーチによる1対1の指導
POINT 3:起伏に富んだハンドリングトラックや、各種ドライビングモジュールを体験

・デモンストレーションラップ
ポルシェドライビングコーチの運転で助手席からエキサイティングな体験ができるプログラム。デモラップを希望される方は、運転免許証不要で、空きがあれば当日受付(午前中までの申し込み)ですぐに体験することができる。

■多様な需要に対応する併設施設
コースに併設される建物内では、最新のポルシェや歴史に名を遺したクラシックモデルなどがお客様を出迎える。ドライビング体験以外にも、ポルシェブランドを体感いただくカフェ「The 956 Cafe」やレストラン「Restaurant 906」、ポルシェドライバーズセレクションストアでのショッピングなどを楽しむことも可能。シミュレーターラボでは919ハイブリッドをはじめとした歴代のル・マン優勝車から現行モデルまで様々な最新のシミュレーターで国内外のポルシェに馴染み深いサーキットを走行することができる。また、MICE(ミーティング、研修、イベント)を行えるスペースを備えており様々な企業のビジネスニーズに対応。すべての部屋会議室のネーミングはポルシェのモデルから採用されている。

建物の外観は、日本の伝統的工芸品の江戸切子をモチーフにデザイン。矢来紋(やらいもん)という斜めの線で構成された日本の伝統文様により、華やかなデザイン性と損傷や汚れから保護する伝統的な様式を活かしている。館内にも日本庭園を連想させる和のテイストが採用された。

・ダイニング
ポルシェらしいメニューをお望みの方はもちろん、特別な日やイベントのためのスペシャルメニューをご希望の方も、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京を一望できるレストラン906ではお客様の要望に応えてくれる。
また、1階にはこだわりのコーヒー、ペストリー、軽食やスナックを楽しめる 956カフェがあり、ポルシェを目の前に見ながらカフェタイムを過ごすことができる。

・シミュレーター
シミュレーターラボでは、世界有数のレーストラックでのドライビングを体験することが可能。用意された最新のシミュレーターはプロのレーシングドライバーも使用する本格的なもので、本物に限りなく近いリアルな挙動を体験することができる。

・オフィシャルアイテムショップ
ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京のオフィシャルアイテムショップは、ポルシェのブランドアイテムを同時に提供する唯一の場所となる。ポルシェミュージアム、ポルシェドライバーズセレクション、そしてアパレル、アクセサリー、ラゲージ、モデルカー、書籍、その他最新のアイテムが並ぶ。

・MICE(ミーティング、研修、イベント)を行えるスペース
チームビルディングや従業員へのサプライズ、ドライブ好きなお客様へのおもてなしなど、様々な目的に対応したスペースを兼ね備えている。様々な規模のグループに対応可能な10のミーティングルームでは、最新のオーディオビジュアル機器をご用意しており、シームレスなミーティングに対応可能。ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京の素晴らしい眺めを一望できる楽しめるフレキシブルなミーティングスペースにて、重要な会議、懇親会、大規模なセミナーなど、お客様の様々なニーズに応えてくれる。

■ポルシェジャパンが掲げる社会貢献 は、「夢」と「地域貢献」
ポルシェジャパンでは独自の包括的なCSRプログラム『Porsche. Dream Together』を2020年11月に立ち上げた。現在3つの方向性で活動しており、一つ目と二つ目の柱は、日本の若い人々に夢をもってもらうきっかけを作るプログラムで、東京大学やNPO法人カタリバとパートナーシップを組み、既に独自のスカラーシッププログラムや特別授業を実現。

そして三目の柱としてポルシェ・エクスペリエンスセンター東京が立地する千葉県木更津の環境保護や地域連携を深める活動を推進している。具体的には、有機栽培をした米を木更津市内の小学校、中学校に提供する「木更津有機米学校給食プロジェクト」への協力や、さらに11月21日に開催される千葉県在住の方々を対象のチームランニングイベント「ブルーベリーRUN」では、ここポルシェ・エクスペリエンスセンター東京を会場として提供し、約1,000人のランナーが参加する予定。さらに、災害が発生した際にポルシェジャパンが地域支援のため木更津市に協力をする内容の協定を9月30日付で締結した。

オープン日を迎えた本日、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京につながる市道125号線の一部が「ポルシェ通り Porsche Strasse」(ポルシェストラッセ)と命名された。ネーミングライツの契約期間は2021年10月1日から2026年9月30日までの5年間となり、これは、国内の輸入自動車ブランドとして初の実績となる。

【施設概要】
名称:ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京
オープン日:2021年10月1日(金)
住所:木更津市伊豆島字中ノ台1148-1
敷地面積:43ha
開発面積:16.6ha
トラック:全長2.1km
ウェブサイトURL:https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/
ドライビングプログラム予約URL:https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/login
*プログラム予約には会員登録が必要。


<問い合わせ先>
ポルシェコンタクト 0120-846-911 / HP http://www.porsche.com/japan/


DCIM102MEDIADJI_0693.JPG

こんな記事も読まれています

色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • 公道外とはいえ、クルマを運転する施設内で
    酒類を提供するのは如何なものか?
  • 4ドアポルシェで行っても笑われない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村