トヨタ・ハイエースのマツダ版「ボンゴブローニイバン」が一部商品改良。2WDのディーゼルエンジンモデルを追加設定
マツダは2021年8月24日、商用バンの「ボンゴブローニイバン」の一部改良を行い、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
■2.0Lガソリン車・2WD
DX:253万2200円
GL:276万3200円
■2.8Lディーゼル車・2WD
DX:310万4200円
GL:333万7400円
■2.8Lディーゼル車・4WD
DX:350万200円
GL:371万300円
トヨタ自動車からOEM供給を受けて販売するボンゴブローニイバンは、ハイエースのバンをベースとするマツダ・ブランドの商用バンである。今回の一部改良は、全車でWLTCモード燃費を取得するとともに、市場からの要望が多かった2WDのディーゼルエンジンモデルを追加設定したことが特徴だ。
従来の4WDモデルに加えて2WDモデルにも採用する1GD-FTV型2754cc直列4気筒コモンレール式インタークーラー付ターボディーゼルエンジンは、排気量を抑えながら151ps/3600rpmの最高出力と30.6kg・m/1000~3400rpmの最大トルクを発生。また、実績のあるDPR(排出ガス浄化装置)と尿素SCRシステムなどの組み合わせによって排出ガスのクリーン化を果たすとともに、フリクションの低減などを図って低燃費化を実現する。トランスミッションには、滑らかな変速フィーリングをもたらすフレックスロックアップと、不要なシフトチェンジを低減する登降坂制御を組み込んだ電子制御式6速ATをセット。WLTCモード燃費は11.3km/リットルを実現した。なお、4WDモデルのWLTCモード燃費は10.8km/リットル、1TR-FE型1998cc直列4気筒Dual VVT-iガソリンエンジン(136ps/18.6kg・m)+6速ATを搭載する2WDモデルのWLTCモード燃費は9.3km/リットルと公表。環境仕様としては、「平成30年排出ガス規制」適合と「平成27年度燃費基準+15%」達成を成し遂げている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント