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可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV

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可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV

他メーカーへ似た雰囲気のスタイリング

中国メーカーの攻勢が止まらない。チェリー自動車が、欧州での展開を前提に立ち上げた新ブランド、オモダも、グレートブリテン島への上陸が決まった。

【画像】可能性は感じるけど、「宿題」も多い オモダ5 サイズが近い日本のSUVはコレ! 全129枚

オモダの特徴が、多くの中国勢がバッテリーEVのみの販売なのに対し、内燃エンジンを載せたモデルも擁すること。その点で、他ブランドより関心を引く可能性は高いといえる。今回試乗した5のボンネット内には、1.6Lの4気筒ガソリンターボが載っている。

AUTOCARでは、5の電気モーター版、E5へも試乗している。その記事をご覧になった読者もいらっしゃるだろう。まずはこの2台態勢で、英国には64か所のディーラーが用意されるという。

販売上の売りとしているのが、7年間か16万kmまでという、手厚い保証制度。2024年末には、マイルド・ハイブリッドも追加予定とのこと。廉価帯のファミリーSUV市場へ、小さくない影響を与えるかもしれない。

全長は4424mm、全幅が1830mmで、日産キャシュカイ(旧デュアリス)やフォルクスワーゲンTロックなどがライバル。ブランドの中核をなすモデルだ。

スタイリングは、過度に斬新だったり奇抜なことはなく、充分モダン。他メーカーのデザインへ似た雰囲気を感じるのは、筆者だけではないだろう。特にトヨタのデザイナーなどは、眉をひそめるかもしれない。

完成度が高くないインフォテインメント 装備は充実

車内では、ダッシュボード上のワイドなタッチモニターが目を引く。インフォテインメント・システムはアンドロイド・ベースだというが、完成度は高くない。戻るボタンはなく、グラフィックは粗めで、社外品のシステムを取って付けたように感じた。

それでも、試乗車はプロトタイプで、ソフトウエアはアップデートが控えているらしい。また、アップル・カープレイとアンドロイド・オートには対応する。

トリムグレードは2段階あるが、ベースとなるコンフォート・グレードでも、ハーフレザーのパワーシートにはヒーターが内蔵され、冷却機能付きのスマートフォン・ワイヤレス充電パッドも標準だ。アンビエントライトも備わる。

その上のノーブル・グレードを選べば、サンルーフと360度カメラなどが追加される。真っ赤なブレーキキャリパーも。試乗車はこれで、英国価格は2万7000ポンド(約518万円)が想定されているそうだ。

後席側の空間は充分広いものの、足元は限定的。身長が180cmを超えるような大人には、狭く感じられるとは思う。

荷室容量は370L。同クラスの英国での売れ筋、フォード・プーマより150Lほど小さい。ただし床下にも収納があり、奥行きは浅いものの、実際はそこまで狭くは感じられなかった。スペアタイヤも載っている。

磨き込みが足りない走り 操縦性は悪くない

路上を走らせてみると、まだ磨き込みが足りないことは隠せない。1.6Lターボエンジンは、チェリー自動車の独自開発とのこと。ゲトラグ社製の7速デュアルクラッチ・オートマティックが組み合わされた、前輪駆動だ。

市街地をゆったり流している時の質感は良好ながら、加速させると明らかにウルサイ。加速力にも不足はないが、7速ATとの調和が取れていないように感じた。速度変化に対して、変速が小刻みすぎるだろう。

高速道路では、7速のまま巡航できる。しかし一般道を走っていると、常にギアがエンジンをかき回す印象。少々落ち着きがない。

操縦性は悪くない。軽く回せるステアリングホイールには、殆ど手応えがないものの、スポーツ・モードを選ぶと僅かに重くできる。フィードバックは淡白ながら、反応は正確で、狙い通りにノーズの向きを変えていける。

乗り心地は、低速域では細かな揺れをなだめきれず、路面の状態を伝えてしまう。スプリングはソフトでも、やや突っ張った印象を伴い、大きなうねりなどは吸収できる一方で、工事の補修跡といったツギハギの処理は苦手のようだ。

可能性は感じる だがやり残しの宿題も多い

欧州市場での戦いの基盤となる、5。雰囲気の良いインテリアに、充分活発なパワートレイン、クラスでは大きめの4.4mを超えるボディサイズなど、一定の強みは備える。しかし、このクラスのライバルはいずれも実力派揃い。選択肢も多い。

全長4.2m前後のモデルでも、5より広い後部座席と荷室を得られるモデルはある。燃費に優れ、運転を楽しめるモデルもある。

確かに、オモダというブランドには可能性を感じる。しかし、英国市場の支持を得るには、仕上げるべき宿題が少なくないようだ。

◯:充実した標準装備 不足ない広さのリアシート
△:社外品のようなインフォテインメン・トシステム 反応が一貫しない7速AT 加速時のノイズ 落ち着きのない乗り心地

オモダ5 1.6 290T ノーブル(プロトタイプ/英国仕様)のスペック

英国価格:2万7000ポンド(約518万円/予想)
全長:4424mm
全幅:1830mm
全高:1588mm
最高速度:206km/h
0-100km/h加速:7.8秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:169g/km
車両重量:1430kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:185ps/5500rpm
最大トルク:29.5kg-m/2000-4000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

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