現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【インタビュー】ハースのメカニックが語る、F1を仕事にするための第一歩「とにかく履歴書を送ってみよう」

ここから本文です

【インタビュー】ハースのメカニックが語る、F1を仕事にするための第一歩「とにかく履歴書を送ってみよう」

掲載 更新
【インタビュー】ハースのメカニックが語る、F1を仕事にするための第一歩「とにかく履歴書を送ってみよう」

 メカニックとして働く者にとって、F1チームに就職して世界最高峰のマシンに携わるのはこの上なく素晴らしいことであるはずだ。しかし、どうすればその世界に足を踏み入れることができるのだろうか? そしてどのようなスキルや資格などが必要なのだろうか? 

 今回はそれらを知るため、ハースF1チームでニキータ・マゼピンを担当するナンバー1メカニック、エリオット・パークスに話を聞き、知られざるメカニックの仕事について探った。

■【インタビュー】F1パフォーマンスエンジニアになるためには……求められる資格やスキル、素養とは?

ーーあなたの役職は何ですか?

 私はニキータ・マゼピンを担当するナンバー1メカニックだ。チームのナンバー2メカニックを監督しながら、製造、信頼性、安全性などマシンのあらゆる面において責任を負う。

ーーどのようにしてメカニックになったのですか?

 学校を卒業した後、シルバーストンにあるモータースポーツ・カレッジに入り、実習生としてジュニア・フォーミュラに携わった。実習期間はF3からGP2(現FIA F2)に上がるタイミングで終了し、GP2からF1に移って今に至る。

ーーどんな資格が必要ですか?

 何もいらないよ! ただもちろん、何かの足がかりとするために資格をとっておくと役に立つ。例えば(採用の際に)最後のふたりに絞られた時、彼らはそこを考慮するだろう。

ーー学校では何を学ぶべきですか?

 学校ではデザイン技術など、技術関連の何かを学んでおくといいと思う。

ーー他にはどんなスキルが役立ちますか?

 機械システムに関する知識があると良いだろう。若い頃から自分の自転車をいじったり、修理したり、分解したりするのが一番勉強になるだろう。

ーー実務経験を積むにはどうすれば良いですか?

 まずは色んな人に頼みこんで、ただ働きをさせてもらうところから始めるといい。ジュニアフォーミュラのチームはほとんどお金を持っていないことが多いので、それしかないと思う。履歴書を送ってみよう。例えその時点で大して書くことがなくてもだ。そうすることで熱意を示すことができる。

 自費で渡航することも厭わない、どんな場所でも寝られることをアピールしよう! それらすべてが貴重な経験になるだろう。

ーーレースウィークの1日はどのように過ごしていますか?

 いつも朝早くから仕事を始める。金曜日がサーキットに一番長くいるね。ガレージに着いたらまずピットストップの練習をして、簡単な朝食をとった後はマシンに火を入れ、そこから最初のプラクティスまで作業を続ける。

 セッションとセッションの間に何をするかは、その時の調子による。調子が良い時はマシンの清掃と給油だけで済むが、そうでない時は次のセッションまで全速力で作業をしないといけない。その後は次の日に向けての準備を行なうが、マシンは大抵ガラッと変わる。作業禁止時間に突入するまでにサーキットを出るために、ゲートに向かって走ることもよくある。

ーーピットストップにおけるあなたの役割は何ですか?

 ここ数年、右フロントタイヤのガンマンを務めてきた。そこを担当しているのは、”ゴーサイン”を出すポジションだからだ。

 ゴーサインのボタンを押すときは、全員がしっかり自分の役割を果たしたか、安全であるかどうかなどを確認しないといけない。“ゴーサイン”を出してしまったら、もう後戻りはできない。

 責任は重大だし、周りの人たちの仕事も信頼しないといけない。ピットストップは頻繁に練習しているので、慣れてくるとその動作が身体に染み込む。しかしうまくいかないことだってある。今年は我々にとっても学びの年になっているが、ポイントを争うようになれば、そのプレッシャーも戻ってくるだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村