現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > CGRからIMSA初参戦のアレックス・パロウ「デイトナ24時間は大きな目標のひとつだった」

ここから本文です

CGRからIMSA初参戦のアレックス・パロウ「デイトナ24時間は大きな目標のひとつだった」

掲載
CGRからIMSA初参戦のアレックス・パロウ「デイトナ24時間は大きな目標のひとつだった」

 2021年のNTTインディカー・シリーズでシリーズチャンピオンを獲得したアレックス・パロウ。1月29~30日に行われるデイトナ24時間レースで、プロトタイプ・スポーツカーレースデビューを予定している彼は、“世界三大耐久レース”のひとつに数えられるロレックス24・アット・デイトナに出場することが「大きな目標のひとつだった」と語った。

 2021年シーズン、チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)で年間3勝をマークし、自身初となるシリーズチャンピオンを獲得した24歳のスペイン人ドライバーは、既報のとおりIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦でCGRのスポーツカー部隊に合流し、01号車キャデラックDPi-V.Rのラインアップの一翼を担う。

インディ新王者パロウも参戦。チップ・ガナッシ、デイトナ24時間にオールスターメンバーで挑む/IMSA

 北米スポーツカーシリーズの最高峰カテゴリーであるDPiクラスに初参戦する彼のチームメイトは、01号車キャデラックでフルシーズンを戦うランガー・バン・デル・ザンデとセバスチャン・ブルデー、そしてパロウと同じく助っ人として参加するインディカーの“レジェンド”、スコット・ディクソンだ。

 パロウは、自身が2022年にDPiカテゴリーでの参戦体制を拡大させるチームに参加するため、昨シーズンの半ばに招集を受けたという。彼はSportscar365に対し「チップ(・ガナッシ)は、彼が与えてくれるすべてのものを、僕がドライブしたいと思っていることを知っていると思う」と語った。

「皆、僕が4つのホイールを持つ乗り物なら何でもドライブすることを知っているしね」

「彼らは(インディカーの)シーズンが終わる前から、すでに(DPiクラスで)2台目のマシンを走らせたがっていた。そのことを僕たちは以前から知っていた」

「2台目のキャデラックが用意できることになったのはシーズンの半ばごろだった。でも、テストを受けて実際に(レースで)乗ることになるのはチャンピオンシップが終わるまで知らなかったんだ」

 パロウのスポーツカーレースの経験は、2019年に日本のスーパーGT GT300クラスでマクラーレン720S GT3をドライブした1シーズンのみだが、オープンホイールからの移行はそれほど難しくないと述べた。

 彼は2021年の年末にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで開催された数日間のテストで、キャデラックDPiでの最初のラップを経験した。

「たしかに違うけれど、同時にスピードやドライビングの方法などはインディカーとよく似ている部分もある。インディの方が動きからして少し難しいかもしれないね」とフォーミュラとプロトタイプの違いを説明したパロウ。

「だけど(プロトタイプは)視界が狭く、コーナーをあまり攻められない。とはいえ、両者は似ていると思う。だから乗り換えは簡単だったよ」

■ロレックスを貰えるように「精一杯の準備をする」

「僕は頭上にルーフがある感じが好きなんだ」とパロウは付け加えた。

「とても素敵に思う。また、ホイールが見えず、コーナーや縁石などがチャレンジングになるのもいいね」

「本当に興奮しているよ。24時間レースは初めてだし、DPiでレースをするのも初めての経験だ。それはエキサイティングなものになるだろう。(プロトタイプカーレースを)学ぶいいチームメイトもいる」

「今週末(のロア:デイトナ公式テスト)はクルマに慣れて、来週そして日曜日のためにベストを尽くすつもりだ。できれば来週、ウォッチ(優勝者に贈られるロレックス・デイトナ)を手に入れられるように精一杯の準備をしたいと思う」

■テキサスのセブリングの日程重複は「理解できない」とパロウ

 パロウが今月末のデイトナ以外のレースで、CGRのDPiプログラムに参加するかどうかは現在のところ確認されていないが、少なくとも3月18日から20日にかけてセブリングで行われる12時間レースに彼の姿はないはずだ。同じ週末、インディカーは第2戦テキサスが予定されていることがその理由だ。

「たしかに、セブリングにはいないはず」とパロウ。

「インディカーはそのレースを台無しにしたと思う。なぜインディカーが(IMSAとイベントの)日程を重複させたのか、理解できない」と彼は続けた。

「僕が知る限り、セブリング12時間はいつも同じ日に行われる」

「他に選ぶべき週末はたくさんあるのに、もっとも大きな週末を選んでしまうのだから、僕たちドライバーにとっては厳しいことになっている」

「残念だよ。何人かがトライしようとしていることは知っているが、僕はそうするつもりはない」

 パロウはまだ決定していないものの、シーズンエンドイベントのプチ・ル・マン(ロード・アトランタ10時間)でふたたびCGRのラインアップの一員になることを望んでいる。

「まだ何も固まっていないし、これがどのように進むのか、シーズンがどのようになる進むのかにもよると思うけど……」と前置きをしつつ、彼は「もう一度、別のチャンスが来ることを願っている」と述べた。

「僕にとってデイトナでレースをして、そこで勝つための努力をすることはひとつの大きな目標だった。だから、ここにいることはとてもエキサイティングなことなんだ。また、経験があれば来年何かをするのに役立つはずだ」

こんな記事も読まれています

生産終了が痛すぎる!! 軽スポーツがイイことだらけ! 100万円で狙う[アルトワークス]
生産終了が痛すぎる!! 軽スポーツがイイことだらけ! 100万円で狙う[アルトワークス]
ベストカーWeb
大きなコの字型シートからフルフラットへの変更もできる! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
大きなコの字型シートからフルフラットへの変更もできる! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるで[高級スニーカー]のようなクルマ!? 新型SUV[キックス]はe-POWERのみで2025年日本上陸か
まるで[高級スニーカー]のようなクルマ!? 新型SUV[キックス]はe-POWERのみで2025年日本上陸か
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル後
【ポイントランキング】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル後
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第5戦フランスGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第5戦フランスGP終了時点
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「免許証、更新するとき… 」第96回
くるまりこちゃん OnLine 「免許証、更新するとき… 」第96回
ベストカーWeb
ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
グーネット
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
グーネット
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
グーネット
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
グーネット
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
AUTOSPORT web
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村