現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC:プジョー、ル・マン復帰計画は継続中。ハイパーカーとLMDhの選択には明言せず

ここから本文です

WEC:プジョー、ル・マン復帰計画は継続中。ハイパーカーとLMDhの選択には明言せず

掲載 更新
WEC:プジョー、ル・マン復帰計画は継続中。ハイパーカーとLMDhの選択には明言せず

 プジョーは新型コロナウイルスのパンデミックの影響で自動車メーカーを取り巻く経済状況が一変するなか、2022年のWEC世界耐久選手権デビューに向けて順調に計画を進めている。

 しかし、フランスのメーカーは当初予定していたLMHル・マン・ハイパーカー規定のクルマを製造するのか、それとも新たに設定されたLMDhル・マン・デイトナh規定を採用したクルマを使用するのかを明らかにしていない。

WEC:プジョー、ル・マン・ハイパーカーから“LMDh”への切り替えも検討へ

 PSAモータースポーツ責任者のジャン-マルク・フィノーはSportscar365のインタビューに応え、サプライチェーンの問題でカスタマーレーシング車両の生産を一時停止しているのもかかわらず同社がここ数カ月、ワークスWECプログラムの開発を継続していると説明した。

 フィノーによればプジョーの開発は現在、“計算”と“コンピューター設計”による設計段階にあり、リモートワーク期間内にうまく適合しているという。

「ロックダウンの間も我々の耐久レースプロジェクトは正しい方向に進んでいる」と彼は述べた。

「皆、在宅勤務となっているにもかかわらずスタッフ全員が一緒に勉強し、モチベーションを保っているんだ」

「PSAグループが提供している接続手段のおかげでR&D(研究開発)は自宅で続けられている。我々の設計スケジュールに関する健康危機の影響は現在、分析段階にある」

「私たちの目標は、2022年までにそこ(WECのグリッド)に存在することだ」

■新型コロナによる経済危機で予算削減は避けられない

 プジョーは2022年からWECとIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の両シリーズで利用可能となる、LMHとLMDhのどちらのプラットフォームを採用するか宣言していないが、フィノーは新型コロナウイルスの感染拡大による経済危機によって同社の予算はこれまでになく厳しく精査されるだろうと強調した。

「WECに関しては他の選手権と同様に、プロモーター、主催者および連盟がマーケティングコストの効率が高まることを認めている」とフィノー。

「経済危機解消後のモータースポーツは、より大きな社会的・環境的責任を示さねばならず、そのためのコストは大幅に削減させなければならない」

 フィノーは、LMDh規則が確認されたことをACOフランス西部自動車クラブ、IMSA国際モータースポーツ協会およびWECの「成功」であり、同時にそのパラメーターは技術的に「非常に興味深い」と説明し、同プラットフォームへの潜在的なコミットメントを示唆している。

「我々はLMDh規則の進化と、同規則とLMHのルールとの間で行われた収束に大きな関心を持った」

「私たちはACO、IMSA、WECの発表に満足している。特にBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)に関連する技術的な問題が確認されたことはその最たるものだ。これにより両方のカテゴリー間の公平性が保証されるだろう」

「車両重量、パワートレインの出力、エアロダイナミクスなどのパラメーターに関する共同ルールが不可欠だったが、これは達成された」

「最後の経済指標はすぐに利用可能になるはずなので、私たちはまもなく100%の包括的なレビューを行うことができるだろう」

こんな記事も読まれています

マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
レスポンス
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
LE VOLANT CARSMEET WEB
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
motorsport.com 日本版
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
カー・アンド・ドライバー
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
motorsport.com 日本版
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
乗りものニュース
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート
バイクのニュース
ライドシェア「雨降ったら臨時でOK」に規制緩和へ! “5mm以上の雨予報”で思わぬ臨時収入も!? "時間規制ガチガチ問題"を一部脱却
ライドシェア「雨降ったら臨時でOK」に規制緩和へ! “5mm以上の雨予報”で思わぬ臨時収入も!? "時間規制ガチガチ問題"を一部脱却
くるまのニュース
注目の「マツダスピリットレーシング」を甲信地方のマツダディーラーで発見! “最強”のND型「ロードスター」は2リッターで200馬力を発生か
注目の「マツダスピリットレーシング」を甲信地方のマツダディーラーで発見! “最強”のND型「ロードスター」は2リッターで200馬力を発生か
VAGUE
ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」
ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村