現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【謎の配線と対峙せよ!・後編】

ここから本文です

20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【謎の配線と対峙せよ!・後編】

掲載 更新
20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【謎の配線と対峙せよ!・後編】

BP/BLレガシィだって全然現役!!


22万km超BP(A型)に乗っているカメラマン「Koichi」。自慢の愛車GO!GO!号をDIYでメンテナンス。さあ作業開始!

クルマの移動が可能なタープも!|2019秋レジャーはスバル印のオリジナルグッズで♪ 全国ディーラーで購入可能

クリックすると、スライダーで作業手順を確認できます



大きな画像はこちらで!


BPも最近の車風情なんだなぁと実感したのがシートレールのトルクスネジ。数年前にステアリングを外した時にセットを購入しておりました。「ここは気安く外さないでね」という箇所には使用されているので、トルクスの工具はワンセットちゃんと用意してあります。


トルクスネジさえ外してしまえば後は14mmのソケットでサクッと外せます。助手席シート下にはナビの本体が設置されているのですが、既にそれだけの配線では済まない「謎の配線」が顔を出してきました。また運転席側のシートにはトルクスは使われてなかったです。


シートを外して作業空間を確保すれば、このくらいまでは一気に進められます。メーターも外したかったのですが、既に戦わなければならない箇所が多すぎて、Koichiの整備スキルを考えると元に戻せなくなりそうなので、メーター裏はまた後日のお楽しみにしました。


センターコンソールを分解する順番ですが、後部ボックス内のネジを外した後はシフト周りのこのパネルを外しました。後部を持ち上げると抜けまして、左右の化粧パネルを外すネジが見えてきたので、後は見えてるネジを回して回して。


さていよいよ戦いが始まります。ハンドル下には謎の分岐ハーネス、群生するエレクトロタップ。潜って下から見ただけでは頭を抱えるだけですが、ここまでバラせば配線を辿って検証が出来ますね。ハーネスは使ってない電子パーツ。タップはETCのものでした。


謎の極みのような一本配線でございます。シフト横から車外に出ていたので、ミッションのセンサーに繋がっているのでしょうか?不思議過ぎてこれだけは見なかった事にしました。次回のオイル交換でリフトアップした時に確認してみますね。


助手席を外した時、一番最初に襲ってきたミステリアスな未使用配線。リレーも付いていたりして、運転席側にも同じようなセットがあり、更に辿ってゆくとヒューズボックス裏に消えてゆく極太配線。何かの電源に使っていたのでしょうね。成仏して頂きます。


バトルはヒューズボックス裏。ネジを3つとコネクタを抜けば外せそうだったので、有利に戦いに挑む為に外しちゃいましたが、ここだけ携帯で写真撮りながら進めるという基本を守り忘れてしまい元に戻るのか心配になりました。でも、コネクタはそれぞれ形状が違ったので、一安心でした。


極太の純正配線から分岐されていた怪しい電線。バッテリーを外してしまっているので、どんな電源なのか調べるのも面倒。ただ分かっているのは今となっては「不要な配線」であること。純正でここまで極太な配線は「とても重要な奴」であることは間違いないので、外した後の絶縁処理はしっかりとね。


センターコンソール裏はナビの配線の他に電子パーツの箱とバッテリー直結電源のハーネスがわんさか。バッ直電源は独製キャパシタ付きの豪華仕様。これは温存するか本当に悩みましたが、シンプルに極太スケア線の直結配線のみをありがたく再利用することにしました。


GO!GO!号はShadow in the knack yardさんで純正モニターの位置変更など、超絶素敵にナビが組まれているのですが、延長配線もプロの技術満載。今回はバッ直電源のシンプル化に伴い、ナビの電源配線を変更しました。最近ナビの電源が時々落ちていたので、これで治るといいな。


スッキリ、シンプルになった純正モニター裏。ナビの配線も極力必要十分に短くしてみました。スッカスカなので組戻しもラクラク。社外ナビ取付時にありがちな余計な配線ぐるぐる巻きでユニットぎゅうぎゅう押し込みながらネジで押さえつけるなんて事はしないほうがイイもんね。


不要な配線を取り外すと組戻しも楽なのですが、やっぱりネジやクリップが余るので、「君は何処からやってきたんだ?」と推理する時間が多くなりますね。そして今回はこれだけの配線やパーツを外しました。

電子パーツは純正モニターに情報表示するものですが、今のGO!GO!号には必要ではないと判断して断捨離。

シフトタイミングインジケータは使いたかったのですが、コントローラーがありませんでした。配線以前の問題ですね(笑)


組戻してる時に工具箱からシート用のボルトが出てきた(アイボルトに変更した際にでも余ったのでしょう)ので、トルクスネジを普通のタイプに変更しておきました。次にシートを外す時に「あぁー面倒くさいなぁ」とやる気を探しに行かなくて済みそうです。


電工ペンチは大活躍しましたが、ワイヤーの皮剥きがイマイチでそろそろ新しいのが欲しいと感じました。テスターは主に配線が何処に繋がってるか調べる為に使いましたが、バッテリーを繋いで電流を測る時はショートさせないようにバラバラになってる配線を良く確認しましょうね

取材協力 : AVO Turboworld JAPAN

tel.042-549-1296
https://avoturboworld.jp/

スバルスタイルvol.003より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
くるまのニュース
NEWモデルは全車ハイブリッド! トヨタが米国で「カムリ」の2025年モデルを公開
NEWモデルは全車ハイブリッド! トヨタが米国で「カムリ」の2025年モデルを公開
バイクのニュース
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
オヤジは知っている!! トラックだけじゃないんだよ!! [いすゞ]って実は名車の宝箱だった!
ベストカーWeb
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
トヨタ新型「クラウン スポーツ」に試乗! 素直にカッコいいと思える久々の国産車は590万円から
Auto Messe Web
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
ヒョンデがスーパーオートバックス7店舗に「ヒョンデ コーナー」を設立、いったいどんなところ?
Webモーターマガジン
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
クリーンラップ得られず14番手のトヨタ小林可夢偉「解決策を見出しているところ」。ミディアムには自信も/WECスパ予選
AUTOSPORT web
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
優勝争った勝田貴元&ロバンペラが共にデイリタイア……オジェが首位に。WRCラリー・ポルトガル3日目は波乱の展開
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 後編
レスポンス
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
車両規定違反によりフェラーリのポールポジション剥奪。佐藤万璃音組マクラーレンもタイム抹消/WECスパ
AUTOSPORT web
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
マツダ新型「スポーツハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「超凄いマツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」相模原に登場
くるまのニュース
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
WEB CARTOP
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
世界最速の「ソファー」 チャージャー/チャレンジャー アメリカ文化のアイコン ダッジのマッスルカー2台を比較(2) 
AUTOCAR JAPAN
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
ハンドルで操る「悪役プロレスラー」 チャージャー/チャレンジャー ダッジのマッスルカー2台を比較(1)
AUTOCAR JAPAN
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
乗りものニュース
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売
Auto Prove
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
レスポンス
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0338.0万円

中古車を検索
レガシィの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0338.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村