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V8 620psのフェラーリ・ローマでグランドツアー ル・マン-ロンドン長距離試乗 後編

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V8 620psのフェラーリ・ローマでグランドツアー ル・マン-ロンドン長距離試乗 後編

驚くほど快適に長距離をこなすローマ

フランスの太陽は地平に沈み、ほとんど交通のない高速道路でル・マンへ戻る。フェラーリ・ローマは淡々とアスファルトを進み、グランドツアラーとしての能力の高さが浮き出てくる。

【画像】V8エンジン FR 2+2のフェラーリ・ローマ 競合するグランドツアラーと写真で比較 全131枚

料金所からの再加速は、3.9L V8ツインターボ・エンジンを回し切る絶好の機会。620psの最高出力は5750rpmで発揮されるが、レッドラインはさらに1750rpmも上にある。

2速へシフトアップし、再びアクセルペダルを押し倒す。ステアリングホイールのリムに内蔵された、レブリミットのインジケーターが点灯する。子供っぽいかもしれないが、筆者はこの手のギミックが大好物。何度も試したいと思える。

サルト・サーキットで、24時間レースのナイト・スティントを楽しむ。お気に入りの観戦場所は、ピット出口の反対側。最初の右コーナーで、外側のタイヤへ一気に負荷がかかる様子を眺められる。ピットワークの大騒ぎも、遠くに望める。

翌日、予定通りトヨタのハイパーカーが1-2フィニッシュを遂げた。筆者は沢山の荷物をローマに積んで、ロンドンまでの640kmを運転し、ベッドへ転がり込んだ。年に1度の週末が終わった。

マトリックスLEDヘッドライトは夜の味方

穏やかに自動車移動をしたいなら、フェラーリは選ばない方がいい。それでも、ローマは驚くほど快適にロンドンまでの長距離をこなしてくれた。より遠い自宅へ急いでいる時は、その実力が一層発揮されると思う。

例えるなら、フェラーリSF90での穏やかな2時間の運転とローマでの4時間で、感じる疲労度は同程度。いかに快適なのか、おわかりいただけるだろう。

しかも、ローマなら1秒たりとも退屈には感じない。運転席に座ってクルマと関わっているだけで、気持ちが満たされる。

少し疲れたな、と思ったら、ステアリングホイールのボスで輝く跳ね馬を見るといい。すぐに気持ちが復活する。もちろん、適度な休憩も忘れてはいけない。

ル・マンからロンドンまでの道のりは、至って平穏だった。優れたグランドツアラーだという証拠といえる。ローマはドライバーに多くを求めない。一方でドライバーが求めれば、壮大な体験を享受させてくれる。想像以上といえる豊かさで。

アクティブ・マトリックスLEDヘッドライトは、モダン・フェラーリの強みの1つ。英国では2880ポンド(約47万円)というオプションだが、大幅に夜の運転を助けてくれる。金額に見合った追加装備の1つだ。

リアシートは実用的。フェラーリも+2だと認める広さだが、背もたれをフラットにたためば、トランク側と繋げて荷室を広げることもできる。週末の買い出しだけでなく、大人2名分の旅行の荷物も問題なく積める。

壮大なグランドツアラーで真のスポーツカー

他方で、インフォテインメント・システムの出来は及第点。16インチの高精細なメーター用モニターが備わり、こちらは素晴らしい。だが、ステアリングホイール上のタッチセンサーと、ダッシュボード側の8.4インチモニターは、見た目も反応も褒めにくい。

メーター用モニターは確認する情報を選べるのだが、最後まで燃費の表示方法がわからなかった。エアコンの操作系も、モニター側に集約されている。助手席側の細いなタッチモニターでも制御できるという点は、評価したい。

この仕事をしていて聞かれる質問が、そのクルマを自分のお金で買いたいと思うかどうか。筆者は目立つスタイリングが好みではなく、運転して楽しく交通に溶け込めるBMW 3シリーズやフォルクスワーゲン・ゴルフGTIなら、イエスだ。

ローマは、と聞かれれば、このボディ色も含めてイエス。ル・マンからロンドンまでのクルージングは、想像以上に素晴らしかった。デザインは印象的で、それに負けないくらいドライビング体験も印象的だった。

快適で扱いやすい。現実的な経済力はないけれど、乗りやすさに惹かれてしまう。

フェラーリ・ローマは壮大なグランドツアラーであり、真のマラネロ製スポーツカーでもある。従来以上に普段使いしやすく、従来以上に長い時間一緒にいられる。

じっくりローマで休日を過ごせるまで、登場から3年近くが経過してしまった。それでも数日をともにしたことで、与えられた素質を存分に味わうことができた。

フェラーリ・ローマ(英国仕様)のスペック

英国価格:17万4701ポンド(約2882万円)
全長:4656mm
全幅:1974mm
全高:1301mm
最高速度:320km/h
0-97km/h加速:3.4秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:255g/km
車両重量:1570kg
パワートレイン:V型8気筒3855ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.4kg-m/3000-5750rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

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