F1メキシコシティGPでF1通算400戦目を迎えたフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)。その記念すべきレースは、ブレーキトラブルによりリタイア……好結果を残すことはできなかった。
2001年のオーストラリアで始まったアロンソのF1での旅路は、24年を経て400戦を数えることになった。その舞台はメキシコだった。
■セルジオ・ペレス、RBのリアム・ローソンの振る舞いを猛批判「今の彼は制御不能……もっと謙虚になるべきだよ」
アロンソは13番グリッドからスタート。レース序盤はチームメイトのランス・ストロールとともに、入賞圏内を争っていた。しかし、徐々にアロンソのマシンをトラブルが襲う。左フロントブレーキの温度が急上昇してしまったのだ。この問題は走行しながら解決することができないものであり、アロンソはレースをリタイアせざるを得なかった。
「スタートは少し混乱したけど、ランスと僕はそれうまく利用してポジションを上げた。僕らはレースをコントロールできていたし、ポイント獲得のチャンスを狙っていたと思う」
アロンソはレースをそう振り返った。
「でも13周目くらいに、安全な温度を超えてしまっていた。左フロントが少し限界を超えてしまっていたようだ。温度を下げるために、ステアリングホイールで対処しなければいけなかった」
「ブレーキダクトに、デブリか何かが着いてしまっていたみたいだ」
「最初はチームが温度を測っていた。最後の2周はブレーキペダル(の踏みしろが)が長くなってしまった。走り続けるには危険な温度になっていたと思う」
アロンソは、400戦目を記念して様々な記念の催しが行なわれたことに感謝しつつも、もう次のレースを見据えている。
「良い週末だった。今週末はパドックの全員から、たくさんの愛とリスペクトを受けた。それを感じられたことはとても良かった。結果は出なかったけど、とてもポジティブな気分だ」
「金曜日から今日のレースまで、色々な感情を経験した。今後より良い結果が出ることを楽しみにしている。そのためには、第一にパフォーマンスを改善する必要がある」
「FP1とFP2では多くのテストを行なった。そして、いくつかの結論を得ることができたんだ。それを参考にするよ。もっと強くなって戻ってきたいと思う」
「パフォーマンスのレベルは、僕らが望んでいるところにはまだ到達していない。もっと必要だ。次のブラジルで、さらに評価を進めるつもりだ」
「昨年、メキシコではQ1で敗退したと思う(実際にはQ2敗退)。でもその後のブラジルでは、表彰台を争うことができたんだ。だからとてもシンプルに、ブラジルでは良くなると確信している」
なおアロンソは今回F1”400戦目”と大々的に記念されたが、出走回数はまだ397。順調にいけば、カタールGPで400戦出走を迎えることになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?