6月11日、DTMドイツ・ツーリングカー選手権の公式テストの4日目がニュルブルクリンクで行われ、開幕に向けたテストメニューを完了した。4日間の合計ではフェルディナンド・ハプスブルク(アウディRS5 DTM)がマークした1分18秒911がトップタイムとなっている。
新型コロナウイルスの影響により開幕が遅れているDTMは、6月8日からニュルブルクリンクで公式テストをスタートさせた。徹底した感染拡大防止対策が行われるなか、マイク・ロッケンフェラー(アウディRS5 DTM)が4日間で最も多い569周をこなすなど、精力的にメニューがこなされた。
DTMニュルブルクリンク公式テスト:ハプスブルクのアウディが3日目もトップタイムに
4日間のトップタイムとなったのは、プライベーターのWRTのアウディを走らせたハプスブルク。次いでニコ・ミューラー(アウディRS5 DTM)、昨年王者のレネ・ラスト(アウディRS5 DTM)とつづいた。BMW勢での最上位は、シェルドン・ファン・デル・リンデの1分19秒070となった。
「水曜にトップタイムをマークしたけれど、これがニュルブルクリンクでのDTMマシンの最速タイムになったんだ。これがDTMがどれだけ速く、今季エキサイティングなものになるかを証明していると思うよ」とハプスブルク。
「これだけ長い間ステアリングを握らずに待っていただけに、すごく楽しかったね」
WRTと同様にプライベーターとして今季からプライベーターとしてBMWを走らせることになったARTグランプリは、周回数の制限がなく、ロバート・クビカがM4 DTMを集中して走らせた。クビカは4日間の合計で1,963kmものマイレージを稼いでいる。
「もちろんレーシングドライバーやチームだけでなく、ロックダウン中のすべての人たちにとって、これだけ厳しい時間を過ごしてきたなかで、こうしてふたたびレーシングカーのステアリングを握ることができたのは素晴らしいことだね」とクビカはテストを振り返った。
「みんなが他人を気遣っていたけれど、健康は最も大事なことだから。そして今回、クルマ、チーム、そしてプロセスと僕にとっても多くの発見があったよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
早くモーターレース再開しないかなぁ