現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本人はもっと誇りに思っていい! 世界で絶賛されるクルマを生んだカーデザイナー5人とそのモデルたち

ここから本文です

日本人はもっと誇りに思っていい! 世界で絶賛されるクルマを生んだカーデザイナー5人とそのモデルたち

掲載 39
日本人はもっと誇りに思っていい! 世界で絶賛されるクルマを生んだカーデザイナー5人とそのモデルたち

 この記事をまとめると

■日本人の有名カーデザイナーとそのクルマを紹介

【天才】ジウジアーロがデザインした意外な日本車6選!

■国産車はもちろん輸入車も担当した人も多くいる

■いまでも第一線で活躍しているデザイナーもおり、高い評価を得ている

 世界中で活躍する日本が誇るカーデザイナーたち

 ジウジアーロにピニンファリーナ、ベルトーネなど、有名カーデザイナーといえばイタリアのカロッツェリアやその出身者などがほとんど。しかし、もちろん日本にも優れたデザイナーは数多くいます。そこで、今回は国内や世界で活躍した日本人デザイナー5人を紹介したいと思います。

 ドイツプレミアムメーカーに影響を与えたデザイン

 まず、海外で活躍した日本人デザイナーとして和田智氏を取り上げます。武蔵野美術大学を卒業後、日産を経てアウディへ移籍した氏が、3代目A6や初代A5で同社のデザインに大きな影響を与えたことは有名です。

 一方、日産時代の仕事も秀逸でした。1988年の初代セフィーロは、後のA5を予感させる流麗なセダンで、プレスドアを用いたカタマリ感のあるスタイルが印象的。また、流行の4ドアハードトップとして開発された初代プレセアでは、凹面のランプやグリルレスのフロントの表情、張りのあるボディ面の質感が見事でした。

 2010年の独立後は、クルマ以外にも時計や家電など幅広いプロダクトデザインを手掛けていますが、ジウジアーロに通じる実用的でシンプルなデザインが魅力と言えます。

 輸入車としては異例のヒット作をデザイン

 もうひとり、海外で活躍したデザイナーとして取り上げたいのが児玉英雄氏。多摩美術大学を卒業後GMに入社、その後オペルのスタジオに移り、以後40年間に渡って同社で活躍しました。

 同氏の仕事といえば、やはり1995年発売の初代ヴィータ(2代目コルサ)でしょう。抑揚ある面が魅力的なコンパクトハッチは150万円台という価格設定で、トレンディドラマで使われたことにもあって大ヒット作に。続く2代目ではシャープさを加えた高い質感を見せ、一方、超個性的2ドアクーペの初代ティグラも魅力的でした。

 また、氏は群を抜く表現力のイラストも有名で、自動車雑誌でのコラム連載や画集の発売も話題となりました。

 巨匠たちはいまでも第一線で活躍中

 ホンダデザインの黄金期を創り出す

 3人目は岩倉信弥氏です。児玉氏と同じ多摩美術大学を卒業した1964年に本田技研工業へ入社、1999年の退社までホンダデザインを支えました。

 氏の仕事は、初代シビックやアコードといった70年的クラシックデザインから、2代目プレリュードや初代CR-Xといった80年代の革新的デザインに加え、90年代の初代オデッセイまで、極めて長いスパンの時代に沿っていたのが特徴。とりわけ80年代の仕事は、同社のデザインの黄金期だったと言ってもいいでしょう。

 岩倉氏は退職後、人の生活とデザインの関わりについてじつに幅広い「デザイン論」を提示していますが、その視野の広さや奥深さが当時の仕事ぶりを想起させるのです。

 確固たる信念が生み出した名作たち

 4人目は、前澤義雄氏です。東京藝術大学を卒業後、プリンス自動車工業へ入社。以降1992年まで日産自動車で活躍しました。

 1985年のMID-4以降、3ナンバーサイズの4ドアスポーツカーと謳われた3代目マキシマ、新型のモチーフにもなったZ32型フェアレディZ、そして欧州市場を震撼させた初代プリメーラ、5ドアセダンが個性的な4代目パルサーなど、日産デザインのいち時代を築いた功績は絶大です。

 晩年は自動車評論家として、2014年に逝去されるまで時間的耐久性のある普遍性を持ったデザインの重要性を説きました。その信念はメーカーの域を越えたものだったと言えます。

 巨匠が認めた確かなデザインセンス

 最後は、荒川健氏です。多摩美術大学を卒業後に三菱自動車工業へ入社。実績を積む中、1988年にマツダにヘッドハンティングされました。

 バブル期の5チャンネル体制の中、ユーノスブランドを任された同氏が1991年に送り出したのがユーノスプレッソ。イタリアンなスタイルはアルファロメオのバッジが付いていてもおかしくない出来でした。そして、1992年のユーノス500は4ドアクーペの先駆けであり、あのジウジアーロが絶賛したほどの美しさでした。

 1995年に独立して自身のスタジオを構えましたが、エモーショナルでありつつシンプルさも持ち合わせる独自のセンスは、後の魂動デザインの基礎を築いたのではないでしょうか。

 日本のメーカーでは、個人のデザイナーの名前が前に出ることは多くありません。もちろん、チームでの作業という特性はありますが、それでも優れた仕事には注目したいし、光が当たって欲しいとも思います。今回取り上げた5人以外にも多くの才能があるのですから。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

39件
  • デザインの良し悪しは好みもかなりあると思うが、BMWのフロントフェイスはどう見てもひどい。
    首脳陣もよくゴーサインを出したものだ。
  • やっばりトヨタ車はここに紹介されていない。パクリばかりじやしょうがない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村