現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ベスト・コンセプトカー! 難波治のデザインウォッチング 東京モーターショー編 7 マツダ VISION COUPE

ここから本文です

ベスト・コンセプトカー! 難波治のデザインウォッチング 東京モーターショー編 7 マツダ VISION COUPE

掲載 更新
ベスト・コンセプトカー! 難波治のデザインウォッチング 東京モーターショー編 7 マツダ VISION COUPE

東ホール3にあるマツダのブース。そこに展示されている2台のコンセプトカーが、今回の東京モーターショーのハイライトだ。デザイナーから魂動デザインの進化形は、どう見えるのか? 東京モーターショーで最も注目を集めるVision Coupe(ビジョン・クーペ)を取り上げる。

「7」がなくて6の次が8になっていた、難波治のデザインウォッチング 東京モーターショー編。7は、東京モーターショーで最も注目を集めるVision Coupe(ビジョン・クーペ)です。なぜ、最終回の後に7が出てくるか、というと……最後まで読んでいただければわかります。ーさて、マツダ・ビジョンクーペ、です。今回のショーのスターと言っていいでしょうね、これ。難波 はい。これはね、マツダがね、これまでに築いてきたものから、もうひとつ階段を登った、って感じかな。ブランドとしても、別にプレミアムブランドになろうとしているんじゃなくて、質感とか上質さとか美しさとか、そういうものを表現するブランドになろうという意志を、はっきりと見せた感じのショーカーですよね。この前のRXビジョン。あれのときから、ちょっとそういう兆しは見えていたんですけど、今回はこうやって4ドアセダンで自動車としてそれを表現しているところがハッキリと明確に、それを意図しているというか意識させて表現した感じがします。

開発が進むMRJ、自然環境下での極暑飛行試験を実施

難波 これまでじつはいくつかの明確なモチーフを使って、クルマの挙動みたいなものを視覚化させていたんですけど、今回は本当にボリュームの、造形ボリュームのバランスだけ、重心位置のバランスとか、そういうアーキテクチャーとして、クルマを魅せるような方向に変えてきていますから、やっぱり、これまでのMAZDA Designのもうひとつ高みをいこうとしてます。ブランドとして、その他の日本の自動車メーカー、量産の自動車メーカーとは一味違うブランドの会社になろうというような意識がすごく見えて、とっても綺麗に作られているし、バランスもいいし、いいクルマに仕上がっていますね。

難波 唯一、おかしいところ。それはですね。クルマをサイドビューで見たときに……あ、その前に、あのですね、マツダのその、どうしてこんなふうな上質なクルマに見えてるかっていうと、これね、全部、方程式に則ってるんです、ちゃんとクルマのデザインのセオリーに則っていて、たとえばAピラーの、Aピラーをずーっと延長していくと、フロントホイールの軸にいく、それからキャビンのリヤ周りのCピラー辺りの、キャビンとしての重心位置ね、それがちゃんと後ろのタイヤに乗るとか、それはクルマデザインのじつはまったくの基礎なんですよ。基本。それはね、やっぱり昔からのセオリーなのね。それから、フロントのタイヤが前に出てAピラーがちょっと後ろにひいて、要するに前のドアの見切り位置から、フロントのあのホイールアーチのとこまで面が長いじゃないですか。それは上級車の姿ですよね。ーボルボもそういうふうに説明していましたよね。難波 ちょうど車が後ろを向いてますけど、このアングル、リヤクォーターのアングルなんか、わりといいんですよ。でも、だんだんだんだんバランスが良くないところが見えてきますよ。

難波 ノーズが長過ぎ。ーああ。難波 ノーズ、長過ぎですよね。これがやっぱちょっと惜しいよね。たしかに、いままでのマツダらしさね、ボンネットの綺麗なノーズってマツダらしいんですけど、だから、否定はしないんですけど、純粋にそのバランスだけ言うと、ちょっと、崩れてる。でも、もしかしたら前田さんはあえてやっているかもしれない。「マツダはそこが違うんだ!」ってことをノーズのこのグリル、マツダグリルを象徴的に扱うために、あえてやっているというふうにしか思えない。ここまでわかってるから、多分あえてやってると思いますね。

ーでも、前回のRXビジョンよりは前が4ドアになったから短くなっていると思いますけど。難波 あ、僕が言ってるのはフロントオーバーハングですよ。フロントオーバーハングが長いってこと。カットされてたら、クルマのバランスとしてはもっと良くなってると思う。でも、それとブランドを示すっていうのは別次元の判断基準があるので、そこは多分あえてやったんだと。でも、本当に綺麗に作り込まれていて、面も上質だし。こういううふうに滲み出てくるみたいなものっていうんですか、面の表情から、こちらに何かを、心を訴えてくるようなデザインっていうのはなかなか簡単にはできなくて、なかなかいいと思いますよ。これは。で、ちゃんと伸びやかな部分と、きゅっと締まった部分と、両方あるんですよ。すごくダイナミックな部分とそれを締めるような部分と両方混ざってて、そのバランスがとってもいいので、かなりレベルの高いデザインだと言っていいんじゃないでしょうか。

ーこれから先のマツダ車のエッセンスがここにすべてある、って感じでしょうか。難波 それを明示していますね。フロントグリルからヘッドランプにつながるこういうカタチにしたじゃないですか。いままではフロントグリルはフロントグリルで、クロームの枠があって、そのクロームの枠が最近は目玉につながってたりしてたんですけど、今回からはあえてグリルとランプとひとつの塊にした姿にして、それは象徴的だし、じつにシンプルに強くマツダらしさを表現するアイテムになっていると思いますね。これはね、なかなかいい出来じゃないですか。まあ、この全幅、長さ、高さ、はどうやったって、カッコよくなるんですけど(笑)。でもね、ここまで質感も表現できて作り込みも綺麗だし、なかなかコンセプトカーのでき上がりとしてもいいと思いますね。内装もね、あまり威かしがないんですよ、このクルマ。クルマ全体で、ひとつ上の質感というかマツダが目指していきたい部分のところ、世界観をちゃんと表わしていると思う。あとさ、このブースがめっちゃカッコいいよね。うん。他のね、自動車メーカーとはまったく違う。だから、ブランドづくりをしっかりやっている。羨ましい! とっても羨ましい!

ーということで、フランクフルト・モーターショーに続いて、難波さんとショー会場を回ってきました。今回もフランクフルトに続いて、コンセプトカー・オブ・ザ・ショー!を決定したいと思います。ちなみに、フランクフルト・モーターショーでのコンセプトカー・オブ・ザ・ショー!は、KIAのPROCEEDコンセプトでした。

難波 はい。今回の東京モーターショーのベスト・コンセプトカーは、マツダのVision Coupeですね。次点が、スバルのVIZIV PERFORMANCE CONCEPT、スズキのe-SURVIVOR(イー・サバイバー)とします。編集長はどうですか?ーやはりマツダのVision Coupeですね、今回はもう、これでしょう。次点はスバルと三菱e-EVOLUTION CONCEPTを推します。カメラマン役として同行したN子さんはどうでしたか?N子 私も難波さんと同じです。マツダのコンセプトカー、完成度高いし、美しくて見ていて飽きなかったです。ということで、東京モーターショー2017のベスト・コンセプトカー!は全会一致でマツダのVision Coupeとなりました!東京モーターショーは5日まで開催しています。ぜひ、ご自分の眼でご確認ください!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村