現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW M8、MotoGPのセーフティカーに起用! オーストリアGPでデビュー

ここから本文です

BMW M8、MotoGPのセーフティカーに起用! オーストリアGPでデビュー

掲載 更新
BMW M8、MotoGPのセーフティカーに起用! オーストリアGPでデビュー

BMW M8 MotoGP Safety Car

BMW M8 MotoGP セーフティカー

アストンマーティン、新旧モデルでモントレーカーウィークを彩る

第11戦オーストリアGPにおいてデビュー

BMW M GmbHは、FIMロードレース世界選手権(MotoGP)のセーフティカー、新型「BMW M8 MotoGP セーフティカー」を初公開した。6月にドイツ・ミュンヘンのBMW Weltで行われた「#NEXTGen」において初公開されたM8コンペティションをベースとしており、最高出力625hpを発揮する。

この新型セーフティカーは、8月9日~11日にオーストリア・レッドブルリンクで開催されたMotoGP第11戦オーストリアGPから使用されている。

BMWはMotoGPを管轄するスペインのドルナスポーツと、MotoGP公式車両パートナーとして20年以上の関係を続けており、BMWは1999年からMotoGPにセーフティカーを提供。M8はその最新仕様となる。

レースの遺伝子を備えたM8だからこそ務まる役割

BMW M GmbHを率いるマーカス・フラシュは、今回の新型セーフティカー導入について以下のようにコメントした。

「新型M8とレース仕様のM8 GTEは並行して開発されました。投入されているレースの遺伝子がM8を特別な存在としているのです。だからこそ、M8コンペティションをMotoGPの新たなセーフティカーのベースとして選択したことは理にかなっていると言えるでしょう」

「M8コンペティションは生産仕様とはいえ、非常に高い性能を備えていますし、サーキット走行にも適しています。革新的な新技術により、限界を押し上げるのが我々の目的です。今回、M8 MotoGP セーフティカーを世界最高峰のオートバイレースに投入できたことを心から嬉しく思っています」

テストトラックやサーキットで徹底的に鍛えられた運動性能

新型セーフティカーに搭載されている4.4リッターV8ツインターボは、最高出力460kW(625hp)を発揮。ドライブロジック付き8速ステップトロニックトランスミッションを経由して4輪を駆動する。また、今回から初採用されたM専用インテグレーテッド・ブレーキシステムは、ドライバーに異なるブレーキペダルフィールを提供する。

パワートレイン、シャシー、エアロダイナミクスバランスなどは、フランス南部ミラマスのBMWグループ・テストトラックやスウェーデン・アリエプローグのBMWグループ・ウィンターテストセンター、さらにニュルブルクリンク・ノルドシュライフェなど、世界中のサーキットやテストコースを舞台に徹底的なテストが繰り返されている。

M8 GTEと同じ形状の大型リヤウイングを装着

また、レース仕様のM8 GTE開発現場からのフィードバックも積極的に採用。エンジン、トランスミッション、シャシーが集中的に鍛え上げられた結果、M8コンペティションは0-100km/h加速3.2秒という、セーフティカーに求められる俊敏な加速力を備えることになった。

今回、ドイツ・ガルヒングのBMW M GmbHにおいてセーフティカー仕様を製作。セーフティカーに求められるロールケージやレーシングシート、警告灯など安全装備に加え、M8 GTEと同じ形状の大型リヤウイングが装着された。また、足まわりやエンジン、エアロダイナミクスなどには、BMW Mパフォーマンスパーツを採用している。これらのアップデートパーツは市販仕様にも取り付け可能だ。

こんな記事も読まれています

道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村