現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルリンクにグラベルトラップを追加。F1主催者は昨年頻発したトラックリミット問題の再発防止に取り組む

ここから本文です

レッドブルリンクにグラベルトラップを追加。F1主催者は昨年頻発したトラックリミット問題の再発防止に取り組む

掲載 1
レッドブルリンクにグラベルトラップを追加。F1主催者は昨年頻発したトラックリミット問題の再発防止に取り組む

 今週末のF1第11戦オーストリアGPに間に合うように、地元の主催者はFIAと協力し、シュピールベルクのレッドブルリンクにさらに多くのグラベルトラップを追加して、トラックリミット違反の数を減らそうとしている。

 昨年のレースでは、トラックリミット違反が過去最多となってレースコントロールが忙殺され、警告旗やタイムペナルティが出されるまでに長い時間がかかった。 昨年のレースでは合計1200件を超えるトラックリミット違反の疑いが報告され、全部で83件の違反が確認された。その多くは4.318kmのコースの最後のふたつのコーナーで発生した。

2024年F1第11戦オーストリアGP TV放送&タイムスケジュール

 レース後、すべてのケースのビデオ映像とテレメトリーを確認する時間がなかったことが判明し、アストンマーティンF1はルールが一貫して適用されていなかったとして抗議した。スチュワードとオフィシャルは、ソフトウェアによってフラグが立てられたすべてのトラックリミット違反を確認し、レース後に8人のドライバーにペナルティを科した修正版のレース結果が発表されるまでに数時間かかった。

 昨年のレース直後、マクラーレン・レーシングCEOのザク・ブラウンは、「またこのようなことが起きてはならない。5時間後に、あれほどの変化やペナルティが出るレースなどあり得ないことだ。決して理想的ではなかった。それは自明のことだ」と語っていた。最終順位の確定までの遅れと混乱は、当時広く批判されて嘲笑を買った。主催者は、今週末に混乱の再発を防ぐことを決意している。

 主催者は、昨年レーススチュワードが出した勧告を受け入れたため、ターン9とターン10の出口の端に幅2.5メートルのグラベルトラップが2カ所追加されることになり、この2週間で必要な作業が行われた。

 グラベルトラップはレース後のペナルティの必要性を減らすはずだが、レッドブルリンクで開催される他のモータースポーツイベントでは問題となるため、特効薬というわけではない。このような高速のコーナーの端にあるグラベルトラップは、二輪レースでは特に安全上の懸念が出る可能性があるため、MotoGPなどの次のレースの前に、グラベルトラップを再度除去する必要があるかもしれない。

 FIAは昨年に勧告を出した際、異なる要件では必然的に両立できないことを認めており、「ここでレースを行う他のシリーズと比較すると、これが単純な解決策ではないことに我々は留意しているが、同様の問題を抱える他のコーナーやコースでは非常に効果的であることが証明されている」と述べている。

こんな記事も読まれています

接触に憤るノリス「マックスに失望。無謀でやけくそな行為」フェルスタッペンは「悪いことをしていない」と処罰に不満
接触に憤るノリス「マックスに失望。無謀でやけくそな行為」フェルスタッペンは「悪いことをしていない」と処罰に不満
AUTOSPORT web
メルセデスに5000ユーロの罰金。ハミルトンがジャッキを引きずってピットアウト/オーストリアGP
メルセデスに5000ユーロの罰金。ハミルトンがジャッキを引きずってピットアウト/オーストリアGP
AUTOSPORT web
角田裕毅に4万ユーロの罰金。F1オーストリアGP予選中の暴言で国際スポーツ競技規則に違反
角田裕毅に4万ユーロの罰金。F1オーストリアGP予選中の暴言で国際スポーツ競技規則に違反
AUTOSPORT web
グラベル設置は大成功か。F1オーストリアGPはトラックリミット違反大幅減の傾向……その分ラップタイムも落ちた?
グラベル設置は大成功か。F1オーストリアGPはトラックリミット違反大幅減の傾向……その分ラップタイムも落ちた?
motorsport.com 日本版
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:ブレーキング中の移動を否定するフェルスタッペン「コーナー形状にも原因」。ノリスの仕掛けは「爆撃」と表現
レッドブル&HRC密着:ブレーキング中の移動を否定するフェルスタッペン「コーナー形状にも原因」。ノリスの仕掛けは「爆撃」と表現
AUTOSPORT web
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
motorsport.com 日本版
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
F1 Topic:オーストリアGPスプリントの1回目スタートが中止になった理由「安全を考慮してカメラマンを移動」
F1 Topic:オーストリアGPスプリントの1回目スタートが中止になった理由「安全を考慮してカメラマンを移動」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:マシンストップでガレージに緊張感。幸運も味方につけ復活の初日“全セッショントップタイム”
レッドブル&HRC密着:マシンストップでガレージに緊張感。幸運も味方につけ復活の初日“全セッショントップタイム”
AUTOSPORT web
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
タイヤ内圧違反で10位に落ちたマルケス、不可抗力を主張。将来的にはFIMがルール見直しか?「検討の余地があると言われている」
タイヤ内圧違反で10位に落ちたマルケス、不可抗力を主張。将来的にはFIMがルール見直しか?「検討の余地があると言われている」
motorsport.com 日本版
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
2021年のような“泥沼化”はごめんだ。マクラーレン代表、バトル時の規則厳格化を提唱「今回もマックスのライン変更に警告を出していれば……」
2021年のような“泥沼化”はごめんだ。マクラーレン代表、バトル時の規則厳格化を提唱「今回もマックスのライン変更に警告を出していれば……」
motorsport.com 日本版
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
AUTOSPORT web
優勝を失う手痛い接触「奇妙な動きに見えた。話し合うつもり」とフェルスタッペン/オーストリアGP決勝
優勝を失う手痛い接触「奇妙な動きに見えた。話し合うつもり」とフェルスタッペン/オーストリアGP決勝
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第11戦分析】コース内外のミスとハードタイヤに苦戦し入賞ならず。不適切発言への反省など「学び」の多かった週末
【角田裕毅F1第11戦分析】コース内外のミスとハードタイヤに苦戦し入賞ならず。不適切発言への反省など「学び」の多かった週末
AUTOSPORT web
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • Ponta
    そう、これこれ。
    やっぱりドライバーは明確なデメリット(コースオフするとタイムが出ないor車が壊れる)がなければ、制限なくプッシュしてしまうもの。
    昔のように全面グラベルではなく一部グラベルにすることで、安全確保+トラックリミットを守らせることが必要。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村