上海国際サーキットで5年ぶりに行なわれているF1第5戦中国GP。今回はスプリント形式での開催となり、グランプリ初日には1回のフリー走行とスプリント予選が行なわれた。
ここでRBの角田裕毅は「ここまで苦しんだことはありませんでした」と語るほど苦戦。グランプリ2日目に行なわれるスプリントを、19番手からスタートすることになった。
■雨の混乱の中、ノリスが驚異の走りでポール! ハミルトンが2番手、角田裕毅はSQ1敗退|F1中国GPスプリント予選
角田は第3戦オーストラリアGPで7位入賞。第4戦日本GPでも10位入賞と良い流れで中国GPを迎えた。
しかし角田はグランプリ初日からマシンのバランスやグリップに苦戦。FP1では12番手につけたものの、これはこのセッションで本格的な予選想定プログラムを行なわなかったドライバーが多かったことも関係していた。
そして迎えたスプリント予選。角田はSQ1序盤のタイム計測で1周をまとめきれず、最終的に記録した1分37秒812も、SQ2突破に0.348秒届かなかった。
これにより角田はスプリント予選19番手。セッション中には無線で「全くグリップがなかった」と悔しさを吐露していた。
「FP1から全体的にバランスとグリップに苦しみました。スプリント予選では色々なことを試しましたが、上手くまとまりませんでした」
チームを介して角田はそう振り返った。
「何が起きているのかわかりませんが、今回が簡単ではなかったというのは間違いありません。天候や路面コンディションのせいではありません。ここまで苦しんだことはありませんでした」
今年のスプリントフォーマットでは、金曜日にスプリント予選を実施し、土曜日にスプリントと決勝用の予選を行なうこととなった。
そして土曜日のスプリントから予選の間は一時的にパルクフェルメルールが解かれ、マシンセットアップの変更が可能となる。これによりスプリント予選とスプリントでのデータを、本戦用の予選以降に活かすことができるのだ。
角田はスプリントでデータを集め、マシン改善に努めると語った。
「不思議なことですが、まだセッションは残っているので、データ収集を続けていくつもりです」と角田は続ける。
「土曜日の予選はとても重要なので、それまでに何かを見つけられるといいですね。どうなるか見てみようと思います」
角田が19番手に終わった一方、中国GPで新たなシャシーを投入したチームメイトのダニエル・リカルドはSQ2進出で14番手となった。
なおRBのレーシングディレクターを務めるアラン・パルメインは、グランプリ2日目以降に向けてマシンを改善すべく、金曜日は長い夜になると説明した。
「見ての通り、我々にとっては素晴らしい1日にならなかったし、このマシンを予選向けに仕上げることに不慣れなのは確かだ」とパルメインは語った。
「朝の最初のセッションからスピードの面で我々が少し苦戦しているのは明らかだった。土曜日はスプリントを走り、マシンに変更を加えるチャンスもある」
「土曜日の午後に行なわれる予選に向けてセットアップを調整する機会があるから、今夜はこことイタリア、イギリスのエンジニアたちと多くの作業を行なうことになるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
無理すると何かが起こりそう。
上海は超低速コーナーとストレートの組み合わせだからおそらく本番もダメだろう。