現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「スーパーカー試乗」骨太にして洗練された性格。アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスターに英国を感じる瞬間

ここから本文です

「スーパーカー試乗」骨太にして洗練された性格。アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスターに英国を感じる瞬間

掲載 更新 2
「スーパーカー試乗」骨太にして洗練された性格。アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスターに英国を感じる瞬間

誕生70周年を超える伝統モデル、ロードスターは2020年2月本国デビュー

 ヴァンテージはアストンマーティンの主軸となるV8エンジン搭載の2シーターFRスポーツカーだ。旧型V8ヴァンテージの後継モデルとして2018年にデビュー。英国を代表する高級スポーツカーとして高い人気と評価を得ている。ソフトトップ仕様のロードスターが追加されたのは2020年2月。クーペ発売後、セールスが落ち着き始めたころを見計らってのオープンモデル投入はこうした高級スポーツカー販売における一般的な手法だ。ちなみに2020年はヴァンテージの誕生70周年でもあった。

「スーパーカー試乗」F1技術を投入した軽量・強靭設計。独自性を貫くマクラーレン720Sスパイダーの驚愕パフォーマンス

 パワーユニットは強力。メルセデスAMGとのコラボレーションで採用された4リッター・V8ツインターボエンジンはクーペと同様に最高出力510ps、最大トルク685Nmを誇り、ZF製8速ATと組み合わされる。パフォーマンスはクーペと同等で、胸がすく。英国製の華麗な本格ロードスターとして超一級品である。無粋を承知で説明すると、0~ 100km/h加速は3.7秒と、クーペの0.1秒落ち。最高速はクーペより8km/h遅いだけの306km/hと発表されている。いずれもドライバーを非日常の世界へと誘う動力性能だ。

新開発トップ採用。メカニズムはクーペと共通の硬派な仕様

 ソフトトップは、デザインも構造も老舗のラグジュアリーブランドらしく完成度が高い。Z型フォールディングの軽量新開発トップは、オープンに要する時間は6.7秒、クローズドは6.8秒とクラス最速レベル。本当にあっという間だ。動きは素早くスムーズ。それだけでも見ものというものだ。走行中でも50km/h以下であれば操作できる。コンパクト設計の利点を生かし、ルーフを収める専用スペースを設定しつつ、200リッターのトランク容量を確保。いかに小型軽量のソフトトップであるかがわかる。ちなみに重量増はクーペ比で60kg。前後重量配分は48対52と理想的である。

 クーペで好評のシャシー技術の数々、アダプティブダンピングシステムやエレクトロリックリアデファレンシャルは、クーペとまったく同じ構成だ。ただし60kgとはいえ車重が増加しているため、ダンピングシステムやESPには専用チューニングが施された。当然ながら、ドライブモード選択(スポーツ、スポーツ+、トラック)の各モードはロードスター専用セッティングだ。ロードスターはクーペと変わらぬダイナミックなパフォーマンスを発揮するよう、丁寧に仕立てられた。

スポーツドライビングで本領発揮、ワインディングランは最高!

 走りは魅力たっぷりだ。AMGエンジンとなってもアストンマーティンの伝統をきちんと継承している。まずはサウンドである。降り注ぐV8ノートの華やかさはジャーマンエンジニアリングの存在をかき消すかのようだ。ロードスターのドライビングをいっそうドラマティックに演出する。ボディ剛性はクーペと比較するとわずかに落ちているようだ。だが、それが乗り味にある種の洗練を与えている。ドイツ製とはひと味もふた味も違う、適度にしなやかなライドフィールが体験できる。

 ちなみにボディ剛性が落ちている印象は、クーペと比べた場合の話。強靭性自体は、絶対的ともいえるレベルにある。ソフトトップを閉じてハードなドライビングにトライしても、ボディが悲鳴を上げる心配はない。スポーツカーとして十二分の実力を見せた。

 ロードスターの走りは、街中でも高速道路でも実に完成度が高い。快適なグランドツーリングカーとして使えるというあたり、ヴァンテージそのものの熟成を実感する。
 とはいえ本領発揮はスポーツドライビングにある。510psを存分に解き放ってのワインディングランは「最高」のひと言。硬すぎず適度に動く足回りと優秀な電子制御が、多少わがままなドライバーの要求にも素直に応えてくれる。官能的なエグゾーストノートと自在なハンドリング、これこそヴァンテージの魅力だ。

こんな記事も読まれています

小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
motorsport.com 日本版
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
乗りものニュース
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
ロータス初の4ドアGT 新型「エメヤ」ってどんなクルマ? ドイツで乗ってわかった EVのなかにある“ロータスらしさ”とは
ロータス初の4ドアGT 新型「エメヤ」ってどんなクルマ? ドイツで乗ってわかった EVのなかにある“ロータスらしさ”とは
VAGUE
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
くるまのニュース
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
グーネット
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月30日~7月6日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月30日~7月6日)
Webモーターマガジン
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村