エアロダイナミクスを最適化したレンジトッパー
新型ポルシェ911 GT3 RSが発表された。モータースポーツにインスパイアされたハードコアなレンジトップモデルであり、ポルシェによれば、911史上「最もサーキットにフォーカスし、エアロダイナミクスを最適化」したモデルであるという。
【画像】公道走行可能な空力モンスター登場【新型ポルシェ911 GT3 RSを先代モデルや標準モデルと写真で比較】 全68枚
911にGT3 RSが設定されるのは、2018年以来となる。搭載されるパワートレインは、自然吸気4.0Lフラット6エンジン。最高出力525ps(386kW)を発生し、0-100km/h加速3.2秒、最高速度296km/hに達する。
全車に装備される7速PDKは、全体的なギア比が911 GT3よりも短くなっている。ドライブモードは「ノーマル」、「スポーツ」、「トラック」の3種類を用意。
レーシングカー並の空力モンスター誕生
パフォーマンスとエアロダイナミクスを向上させるため、メカニカル面ではカスタマーレースカーである911 GT3 Rからインスピレーションを得ている。ダウンフォースは991.2世代の2倍、既存の911 GT3の3倍に達し、200km/hでは409kg、285km/hでは860kgを発生させる。
ラジエーターも大きく変更されており、従来の911でラゲッジルームがあるノーズに、大型のラジエーターを集中配置。これにより、両サイドにできたスペースを活用してアクティブ・エアロダイナミクスを拡大することが出来た。このラジエーター配置は、ル・マンを制した911 RSRで初めて採用され、その後911 GT3 Rにも導入されたものだ。
リアエンドには、公道向けの911としては最大の「スワンネック」ウィングが採用され、幅は約180cm、上端はルーフより高い位置に設定されている。その他の空力対策としては、新しいサイドブレード、フロントホイール後方のインレット、リアスプリッターなどがある。
さらに、ポルシェの市販車としては初めてドラッグ・リダクション・システム(DRS)を搭載している点も大きな特徴だ。ウィングをフラットにして空気抵抗を減らし、直進速度を上げるとともに、空力による減速効果を狙ったエアブレーキ機能も備えている。
クラブスポーツ、ヴァイザッハパックも用意
フロントには、対向6ピストンのアルミニウム製モノブロック固定キャリパーと直径408mmのブレーキディスクを採用。ピストン径32mm、厚さ36mmと、911 GT3よりも大型化した。車両重量は、先代のGT3 RSが1430kgであったのに対し、新型では1450kgとなっている。
新型GT3 RSでサーキットを走行する場合は、クラブスポーツパッケージをオプション(無料)として追加することができる。消火器、6点式シートベルト、スチール製ロールオーバーバーが含まれている。
ヴァイザッハパッケージ(有料)も用意された。ボンネット、エクステリアミラー、リアウィングにカーボン織り目仕上げが施され、ロールバー、磁気テクノロジーを採り入れたシフトパドル、マグネシウム鍛造ホイールなどが装着される。
新型ポルシェ911 GT3 RSの日本国内向け価格は、3134万円(税込み)。ポルシェジャパンは、全国の正規販売店にて8月18日から予約受注を開始している。
911にも電動化の波 ハイブリッド化を視野
ポルシェはモデルラインの多くを電動化する計画を進めているが、911は当分の間、内燃機関を維持する予定。しかし、近い将来にはハイブリッド化も視野に入れているという。
ポルシェによると、911は2021年、世界販売で過去最高の3万8464台を記録。SUVがトレンドの中心となる中で、非常に高い人気を保っているという。
ポルシェのオリバー・ブルーメCEOは先月、次のように述べている。
「eモビリティは、当社にとって最優先事項です。同時に、最新の内燃機関も作り続けています。911はこれまで以上にお客様から支持されています。今後数年間で、モータースポーツでよく知られている、非常にスポーティなハイブリッド・システムを911に導入します」
「こうした毅然とした気候保護対策は大切です。わたしは、ドイツ政府のオープンなアプローチと、解決策の一部としてeフューエル(合成燃料)を取り入れるという妥協点を支持します。技術の禁止は、イノベーションのブレーキとなってしまいます。ポルシェは、eモビリティとeフューエルという2つの道を歩んでいきます」
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