9月中旬、ベストカーがX(ツイッター)上で行った「こんなパジェロなら欲しい」アンケートには、3日間で70件を超す熱いコメントが寄せられた。その中身は独自のアイデアも盛り込んだ楽しいものばかり。早速詳細をお伝えしよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
【X(Twitter)アンケート】ディーゼルのショート? ジュニアやイオの復活? 「こんなパジェロが欲しい!」というみんなの声がアツすぎた!
■「回帰派」「ミニ派」「アウトランダー派」に三分された!
1982年にデビューした初代パジェロ(メタルトップワゴンXL-1)
まずは9月18日に実施したアンケートにご回答いただいた皆さんに厚く御礼を申し上げる。
早速、寄せられた回答を分析してみよう。大きな割合を占めたのが「原点回帰派」。初代や2代目のような本格的なクロカン4WDとして復活し、ランドクルーザーに一矢報いてほしいという声だ。
「今の時代難しいと思いますが、シンプル・イズ・ベストに徹したクロカンSUVのパジェロが欲しいですね。エンジンは普通のターボディーゼルで充分かと。PHEVの様な先進的なメカはアウトランダーに任せれば良い。」(ケニー茂原さん)
「二代目パジェロの見た目、大きさで最新のディーゼル、そしてショートですかね!」(スパイクさん)
「ファイナルエディションオーナーとしては、ランクルシリーズが未だ電動化されていないのに売れているので、純エンジン車(特にディーゼル車を強化)したFRベースのゴリゴリクロカン車であってほしい。最悪でもマイルドHVで。アウトランダーベースのFFモーター車だけにはなってほしくないです!」(シーマTYPE II LIMITEDさん)
「アウトランダーもそうでしたが、価格が上がりすぎ! 高級路線は不要。クリーンディーゼルで2000cc以下PHEV不要四駆システムは機械式直結で! ボディはショートのみ。イメージ的には初代と2代目が理想的。」(うさぎブラザーズ3号(1・2号は行方不明中)さん)
1991年に登場した2代目パジェロ。外観と機能がマッチして大ヒットとなった
「純ディーゼルターボで運転支援系、安全装備系はフルで付いててオプションでもいいから機械式の前後デフロック、手動の副変速機装備で、撥水シート、トレーマットは標準で価格は400万前半から
欲言えば厳しいと思うけどパジェミも復活して欲しい」(K O H A😈受験終わるまで通知切りさん)
「スペースギアの骨格に2代目をオマージュしたボディを乗せたようなのが欲しい。そして横幅1750くらいに抑えた奴で。(5枠とは言わないけど、1800はちょっと嫌だ)。あと・・・廉価グレードの設定をお願いします。」(てつばかさん)
こだわって、製造子会社だったパジェロ製造で作ってほしいという声も。
「坂祝町で作られるディーゼルエンジンのショートボディのパジェロ希望。排気量は大きくなくてもいい。要はパジェロ製造復活させろやって事。」(ひろぞうさん)
「しっかりと岐阜の専用工場で作られたパジェロ」(じーさん)
オンロードでの速さを求めて、パジェロEVOの復活を求める人の声も熱かった。
「今ならファストバックのSUVが認知されて来たのでパジェロエボリューション(2002年~2008年)!!! 当時モーターショー等のイベントで『この形で出さないの?』と聞くと『積載性が少ないから出せない』と言われたが今の時代ならさらにクーペっぽくしてもいいのでは?」(ムギさん)
「パジェロevo復活じゃなかろうか」(虍さん)
「パジェロエボリューションII ラリーの為に!!」(伊豆佐藤建築さん)
■パジェロじゃなくて、「ミニ」「イオ」に復活してほしいという声も
1998年、パジェロジュニアの後継として誕生したパジェロ イオ
意外だったのが、軽規格だった「ミニ」やコンパクトSUVだった「ジュニア/イオ」に復活してほしいという声が非常に多かったことだ。
「パジェロミニにパジェロイオの復活希望‼️」(カロダンさん)
「ioのショートボディ。もちろん縦置き四駆。なんならルックスも当時のままで。」(Kousekiさん)
「パジェロミニとパジェロイオ」(とんたん(ドローイン中)さん)
「パジェロも復活して欲しいですが噂にもなっているパジェロミニを是非とも復活して欲しい!! 5ドアでekクロス系ではなくジムニーのような本格クロカンで! 軽が厳しいなら1000~1500ccでも!」(ko.okさん)
「ジムニーが売れる世の中、パジェロJRの立ち位置ならワンチャンある! あとエボリューションね」(こんぶさん)
「昔のパジェロイオみたいな、スズキさんのエスクード位の大きさで、スーパーセレクティブ4WDのショートとショートのオープン仕様が欲しい。」(@912さん)
「やっぱり「パジェロミニ」の復活熱望ですね ジムニー一択では、面白みが無いし…」(LEO•NXT🦁(レオネクスト)「レオさん」て呼ばれてますさん)
ジムニーのヒットはいうまでもなく、ロッキー/ライズの好調ぶりを横目で見ている三菱ファンは複雑なはず。デリカミニが好調なだけに「小パジェロ」にも復活してほしい!
■パジェロのPHEV化は是か非か?
タイやインドネシアで生産されているパジェロスポーツ
いっぽう、アウトランダーやエクリプスクロスでPHEVのすごさに惚れた人は、パジェロにもPHEV採用を提案してきた。
「開発はしてるかもしれないけどパジェロPHEV。世界一高性能なクロカンになるのでは?」(名古屋のイトウ@YouTuberです🏯さん)
「背面タイヤ付き、大人7人がゆったりくつろげるスペース、『アウトランダー』譲りの2.4L PHEV & 2.3Lディーゼルを是非追加して登場して欲しい」(Rossoさん)
「値段的に買える人いなくなるだろうけどPHEV仕様車もしくは、パジェロのミニの復活。」(TKOさん)
「アウトランダーの名前をパジェロに変えるだけで十分です エクリプスもパジェロイオにしよう」(クルエルさん)
さらには、タイやインドネシアで生産されているパジェロスポーツの日本待望論も。
「正確にはパジェロじゃないかも知れませんが、、タイで生産してますパジェロスポーツを日本で販売頂けましたら嬉しいです✨」(田吾作さん)
「(1)ディーゼルエンジン搭載のパジェロスポーツ (2)phev搭載のパジェロスポーツ」(テツ雲さん)
「全盛期の元社員としては、さまざまな事情も見えるところがあり、近い将来には難しく思えます。タイ生産のパジェロスポーツは高額になりすぎそう。単なる願望なら、自衛隊向けの1/2tトラックの民生版とかあれば。昔の十勝4駆ランドには場内専用にあったなぁ。」(hiko (Yuugen.N)さん)
「取り急ぎ、トライトンをワゴン化。今のMMCなら、『やれば、出来る❗️』」(カヲル@BRZ_ZD8さん)
皆さんの全コメントが掲載できず申し訳ない。とはいえ、パジェロ復活を望む思いがファンの間ではふつふつと煮えたぎっていることが分かった。三菱さん、この思いをぜひ受け止めてほしい!
[articlelink]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
”まもなく登場!?”の新型「ロードスター」! 2リッター”直4”+精悍エアロ採用! 待望の「RS C」はどんなクルマなのか
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
みんなのコメント
三菱ジープ!
旧防衛省利用してましたけど!
あのドクドクのシフトノブ!