現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【X(Twitter)アンケート】ディーゼルのショート? ジュニアやイオの復活? 「こんなパジェロが欲しい!」というみんなの声がアツすぎた!

ここから本文です

【X(Twitter)アンケート】ディーゼルのショート? ジュニアやイオの復活? 「こんなパジェロが欲しい!」というみんなの声がアツすぎた!

掲載 12
【X(Twitter)アンケート】ディーゼルのショート? ジュニアやイオの復活? 「こんなパジェロが欲しい!」というみんなの声がアツすぎた!

 9月中旬、ベストカーがX(ツイッター)上で行った「こんなパジェロなら欲しい」アンケートには、3日間で70件を超す熱いコメントが寄せられた。その中身は独自のアイデアも盛り込んだ楽しいものばかり。早速詳細をお伝えしよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車

【X(Twitter)アンケート】ディーゼルのショート? ジュニアやイオの復活? 「こんなパジェロが欲しい!」というみんなの声がアツすぎた!

■「回帰派」「ミニ派」「アウトランダー派」に三分された!

1982年にデビューした初代パジェロ(メタルトップワゴンXL-1)

 まずは9月18日に実施したアンケートにご回答いただいた皆さんに厚く御礼を申し上げる。

早速、寄せられた回答を分析してみよう。大きな割合を占めたのが「原点回帰派」。初代や2代目のような本格的なクロカン4WDとして復活し、ランドクルーザーに一矢報いてほしいという声だ。

「今の時代難しいと思いますが、シンプル・イズ・ベストに徹したクロカンSUVのパジェロが欲しいですね。エンジンは普通のターボディーゼルで充分かと。PHEVの様な先進的なメカはアウトランダーに任せれば良い。」(ケニー茂原さん)

「二代目パジェロの見た目、大きさで最新のディーゼル、そしてショートですかね!」(スパイクさん)

「ファイナルエディションオーナーとしては、ランクルシリーズが未だ電動化されていないのに売れているので、純エンジン車(特にディーゼル車を強化)したFRベースのゴリゴリクロカン車であってほしい。最悪でもマイルドHVで。アウトランダーベースのFFモーター車だけにはなってほしくないです!」(シーマTYPE II LIMITEDさん)

「アウトランダーもそうでしたが、価格が上がりすぎ! 高級路線は不要。クリーンディーゼルで2000cc以下PHEV不要四駆システムは機械式直結で! ボディはショートのみ。イメージ的には初代と2代目が理想的。」(うさぎブラザーズ3号(1・2号は行方不明中)さん)

1991年に登場した2代目パジェロ。外観と機能がマッチして大ヒットとなった

「純ディーゼルターボで運転支援系、安全装備系はフルで付いててオプションでもいいから機械式の前後デフロック、手動の副変速機装備で、撥水シート、トレーマットは標準で価格は400万前半から

欲言えば厳しいと思うけどパジェミも復活して欲しい」(K O H A😈受験終わるまで通知切りさん)

「スペースギアの骨格に2代目をオマージュしたボディを乗せたようなのが欲しい。そして横幅1750くらいに抑えた奴で。(5枠とは言わないけど、1800はちょっと嫌だ)。あと・・・廉価グレードの設定をお願いします。」(てつばかさん)

こだわって、製造子会社だったパジェロ製造で作ってほしいという声も。

「坂祝町で作られるディーゼルエンジンのショートボディのパジェロ希望。排気量は大きくなくてもいい。要はパジェロ製造復活させろやって事。」(ひろぞうさん)

「しっかりと岐阜の専用工場で作られたパジェロ」(じーさん)

オンロードでの速さを求めて、パジェロEVOの復活を求める人の声も熱かった。

「今ならファストバックのSUVが認知されて来たのでパジェロエボリューション(2002年~2008年)!!! 当時モーターショー等のイベントで『この形で出さないの?』と聞くと『積載性が少ないから出せない』と言われたが今の時代ならさらにクーペっぽくしてもいいのでは?」(ムギさん)

「パジェロevo復活じゃなかろうか」(虍さん)

「パジェロエボリューションII ラリーの為に!!」(伊豆佐藤建築さん)

■パジェロじゃなくて、「ミニ」「イオ」に復活してほしいという声も

1998年、パジェロジュニアの後継として誕生したパジェロ イオ

 意外だったのが、軽規格だった「ミニ」やコンパクトSUVだった「ジュニア/イオ」に復活してほしいという声が非常に多かったことだ。

「パジェロミニにパジェロイオの復活希望‼️」(カロダンさん)

「ioのショートボディ。もちろん縦置き四駆。なんならルックスも当時のままで。」(Kousekiさん)

「パジェロミニとパジェロイオ」(とんたん(ドローイン中)さん)

「パジェロも復活して欲しいですが噂にもなっているパジェロミニを是非とも復活して欲しい!! 5ドアでekクロス系ではなくジムニーのような本格クロカンで! 軽が厳しいなら1000~1500ccでも!」(ko.okさん)

「ジムニーが売れる世の中、パジェロJRの立ち位置ならワンチャンある! あとエボリューションね」(こんぶさん)

「昔のパジェロイオみたいな、スズキさんのエスクード位の大きさで、スーパーセレクティブ4WDのショートとショートのオープン仕様が欲しい。」(@912さん)

「やっぱり「パジェロミニ」の復活熱望ですね ジムニー一択では、面白みが無いし…」(LEO•NXT🦁(レオネクスト)「レオさん」て呼ばれてますさん)

ジムニーのヒットはいうまでもなく、ロッキー/ライズの好調ぶりを横目で見ている三菱ファンは複雑なはず。デリカミニが好調なだけに「小パジェロ」にも復活してほしい!

■パジェロのPHEV化は是か非か?

タイやインドネシアで生産されているパジェロスポーツ

 いっぽう、アウトランダーやエクリプスクロスでPHEVのすごさに惚れた人は、パジェロにもPHEV採用を提案してきた。

「開発はしてるかもしれないけどパジェロPHEV。世界一高性能なクロカンになるのでは?」(名古屋のイトウ@YouTuberです🏯さん)

「背面タイヤ付き、大人7人がゆったりくつろげるスペース、『アウトランダー』譲りの2.4L PHEV & 2.3Lディーゼルを是非追加して登場して欲しい」(Rossoさん)

「値段的に買える人いなくなるだろうけどPHEV仕様車もしくは、パジェロのミニの復活。」(TKOさん)

「アウトランダーの名前をパジェロに変えるだけで十分です エクリプスもパジェロイオにしよう」(クルエルさん)

 さらには、タイやインドネシアで生産されているパジェロスポーツの日本待望論も。

「正確にはパジェロじゃないかも知れませんが、、タイで生産してますパジェロスポーツを日本で販売頂けましたら嬉しいです✨」(田吾作さん)

「(1)ディーゼルエンジン搭載のパジェロスポーツ (2)phev搭載のパジェロスポーツ」(テツ雲さん)

「全盛期の元社員としては、さまざまな事情も見えるところがあり、近い将来には難しく思えます。タイ生産のパジェロスポーツは高額になりすぎそう。単なる願望なら、自衛隊向けの1/2tトラックの民生版とかあれば。昔の十勝4駆ランドには場内専用にあったなぁ。」(hiko (Yuugen.N)さん)

「取り急ぎ、トライトンをワゴン化。今のMMCなら、『やれば、出来る❗️』」(カヲル@BRZ_ZD8さん)

 皆さんの全コメントが掲載できず申し訳ない。とはいえ、パジェロ復活を望む思いがファンの間ではふつふつと煮えたぎっていることが分かった。三菱さん、この思いをぜひ受け止めてほしい!

[articlelink]

こんな記事も読まれています

【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
motorsport.com 日本版
全長2.3m! 日産が新型「2シーター」モデル公開! 超軽量“500キロ級”の「斬新コンパクトカー」! 都会派の「S04ナノカー」フランスとイタリアで発売
全長2.3m! 日産が新型「2シーター」モデル公開! 超軽量“500キロ級”の「斬新コンパクトカー」! 都会派の「S04ナノカー」フランスとイタリアで発売
くるまのニュース
日産のインフィニティブランドのフラッグシップSUV「QX80」が第2世代の新型に移行して本年7月末より米国で発売
日産のインフィニティブランドのフラッグシップSUV「QX80」が第2世代の新型に移行して本年7月末より米国で発売
カー・アンド・ドライバー
スズキ、クーペSUVの新型車「フロンクス」 2024年秋に日本導入
スズキ、クーペSUVの新型車「フロンクス」 2024年秋に日本導入
日刊自動車新聞
立ち位置、絶妙である──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーP550e試乗記
立ち位置、絶妙である──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーP550e試乗記
GQ JAPAN
【6気筒対決】BMWとマセラティとポルシェが異なる6気筒で王座を争う!BMW M4対ポルシェ ケイマン対マセラティグラントゥーリズモの勝者は?
【6気筒対決】BMWとマセラティとポルシェが異なる6気筒で王座を争う!BMW M4対ポルシェ ケイマン対マセラティグラントゥーリズモの勝者は?
AutoBild Japan
伊勢湾岸道~中部空港に「最短ルート」建設中! 橋脚ニョキニョキで「東海IC」大変化!?「西知多道路」工事はどこまで進んだのか
伊勢湾岸道~中部空港に「最短ルート」建設中! 橋脚ニョキニョキで「東海IC」大変化!?「西知多道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
レクサスLBXが絶好調! 日産ノートオーラも売れている! 日本には「高級コンパクト」の潜在需要があり
レクサスLBXが絶好調! 日産ノートオーラも売れている! 日本には「高級コンパクト」の潜在需要があり
WEB CARTOP
トヨタ次期「セリカ」に期待! 「まもなく登場?」 8代目「次期型」20年弱ぶりに復活!? みんなの声は
トヨタ次期「セリカ」に期待! 「まもなく登場?」 8代目「次期型」20年弱ぶりに復活!? みんなの声は
くるまのニュース
オーストリアでの接触で友情にヒビ? ノリス、フェルスタッペンが責任逃れをするなら「リスペクトを失う」
オーストリアでの接触で友情にヒビ? ノリス、フェルスタッペンが責任逃れをするなら「リスペクトを失う」
motorsport.com 日本版
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…カロッツェリア『サイバーナビ』のオーディオ機器としての実力は?
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…カロッツェリア『サイバーナビ』のオーディオ機器としての実力は?
レスポンス
高級ファミリーカーの新提案──新型アウディQ6 e-tron試乗記
高級ファミリーカーの新提案──新型アウディQ6 e-tron試乗記
GQ JAPAN
マセラティ MC20/MC20 チェロ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
マセラティ MC20/MC20 チェロ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGP決勝
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGP決勝
AUTOSPORT web
2024年5月欧州新車販売は前年比2.6%減。HEVがシェアを伸ばしている
2024年5月欧州新車販売は前年比2.6%減。HEVがシェアを伸ばしている
カー・アンド・ドライバー
6速MTもある日産「新型スポーティセダン」発表! 生まれ変わった“精悍”顔に「カッコイイ」の声も! 新型「セントラ」約340万円からチリに登場
6速MTもある日産「新型スポーティセダン」発表! 生まれ変わった“精悍”顔に「カッコイイ」の声も! 新型「セントラ」約340万円からチリに登場
くるまのニュース
日産の最高級SUV!新型「インフィニティQX80」北米で登場 全長5.4mのフルサイズSUVがフルモデルチェンジ
日産の最高級SUV!新型「インフィニティQX80」北米で登場 全長5.4mのフルサイズSUVがフルモデルチェンジ
VAGUE
【古いクルマのオーナーこそ必見】この夏〝中古車バブル〟到来中! 愛車を高く売りたいなら、この7月がベスト
【古いクルマのオーナーこそ必見】この夏〝中古車バブル〟到来中! 愛車を高く売りたいなら、この7月がベスト
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

12件
  • X(旧Twitter)って、補足着けないと分かりにくい。
  • ディーゼルミニなら!
    三菱ジープ!
    旧防衛省利用してましたけど!
    あのドクドクのシフトノブ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9659.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9659.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村