この記事をまとめると
■運送業界では「2024年問題」と並んで「430休憩」が話題となっている
バスやタクシーを貨物利用 ! トラックを旅客利用! 国土交通省が全国規模で認める方針を示した「貨客混載」は2024年問題の解決策となるか
■430休憩とは4時間の運転をしたら30分の休憩が必要と定めたもの
■運送業界の労働環境の改善を目指したものであるが逆に運送業界の首を絞めることにもなりうる
人手不足の運送業界で本当にきちんと休憩が取れるのかに疑問
いま、運送業界で話題になっているのが「2024年問題」で、これは残業時間などが中心。じつはもうひとつ関係する問題があって、それが「430休憩」だ。「430」の読み方は「ヨンサンマル」で、なにを表しているかと言うと、4時間以上の連続運転をする場合は30分の休憩が必要というもの。これは30分連続でなくても、1回あたり10分以上であれば分割して取ることも可能となっている。
430休憩自体は平成元年にすでに始まっているのだが、問題は荷下ろしについては運転はしていないので「休憩等」としてこれに含めていること。それが2024年4月1日からは「休憩」に変更されるのが大きなポイントに。「等」が取れることで、純粋な休憩を取る必要が出てくることになる。
この430休憩に違反しても罰則はなく、渋滞などで取れない可能性もある。また、走る場所によってはうまく規定通りに休憩できるとは限らないので、取れるようになったら速やかに取る必要がある。
監査の際にタコグラフを見ればどのような状況なのかは一目瞭然なので、意図的に休憩させていない場合は会社に対して改善指導だけでなく、行政処分が下される可能性もある。
そもそも4時間で30分の休憩というのは一般企業にしてみると当たり前の割合だけに、ドライバーのきつい労働環境の改善に役立てばいいとは思う。
ただし、現在の運送業界にこれを受け入れる余裕があるかというとかなりの疑問だ。納品時間厳守が鉄則だけに、荷主の理解も必要だし、運行に余裕をもたせると人手も必要になってくるかもしれない。我々にとってはまわりまわって製品価格にも影響が出てくることも考えられるだけに、社会全体の理解も必要になるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
よく、時間に正確な日本の電車を見た外国人が驚いてる話があります。そして、時間に正確な日本の電車を称賛する日本人のコメントもよく見かけます。
が、その裏ではわずか数分の遅れすら我慢できずにクレームを入れる客がいる為、急がざるおえない事情があります。
これは運送業界もバス業界も同じです。
この頭が固く神経質すぎる日本人の性格を治さない限り劇的な改善は望めないでしょうね。