現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 一気に14名が“解雇”。アウディのワークス活動終了に戸惑うファクトリードライバーたち

ここから本文です

一気に14名が“解雇”。アウディのワークス活動終了に戸惑うファクトリードライバーたち

掲載 4
一気に14名が“解雇”。アウディのワークス活動終了に戸惑うファクトリードライバーたち

 アウディスポーツのファクトリードライバーたちは、ドイツのメーカーがスポーツカーレースへのワークス参戦を2023年いっぱいで終了すると発表したことを受け、戸惑いのなかで次のステップを考え始めている。

 アウディスポーツは契約ドライバー14人全員を解雇することを決定し、彼らは7月11日に行われたグループビデオ通話でこの事態を知らされた。

F1参戦の余波でアウディのカスタマー部門が“戦略的事業”に幕。GT3などのマシン販売終了、サポートは継続へ

 カスタマーチームは来年もアウディR8 LMS GT3 Evo IIで各レースに参戦することができ、アウディスポーツはサーキットにおけるサポートは継続することを確認しているが、ファクトリーサポートによるレース参戦はなくなり、新車の生産は段階的に終了する。

 先週、ニュルブルクリンクで開催されたGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ/エンデュランス・カップに参戦した数名のドライバーは、今回の事態への対応について次のように語っている。

 ニュルブルクリンク24時間レースで2度優勝しているフレデリック・バービシュは、「基本的に仕事を失うことになるのだから、良いことではないよね。僕は6年間、そこにいたんだ」と語った。

「同じファミリーとして、一緒にいた時間はかなり長い。そして、僕よりも長く働いている従業員もいる」

「僕らだけでなく、このブランドに投資してきたチームにも影響がある。投資対効果がまったく変わってしまうんだ」

 バービシュは新しいメーカーに移籍することでファクトリードライバーであり続けたいと考えているが、多くのドライバーが同じ立場であることを考えると、それは難しいことだと認めている。

「14人のドライバーが一度に余剰人員となり、市場に放出されるんだ」と彼は言う。

「(スポーツカーレースには)新しいブランドが入ってきたり、出ていくブランドもある。僕には、マニュファクチャラーに対して提供できるものがたくさんあると思う。経験もあるし、スピードもある。それはアドバンテージにはなるだろう。でも、他の何人かはより若いから(キャリアを)長く続けられる」

「チャンスはあると思う。新しいル・マンのルールとLMDh(メーカー)の増加によって、(GT3には)いくつかのスペースがある。でも、LMDhのドライバーの中にはGT3にも参戦している者もいる」

 アウディスポーツの若手メンバーのひとりであるマティア・ドルーディは、来年は別の場所でファクトリードライバーの地位を確保するという目標に対して、楽観的な見方を示している。

 この25歳のドライバーは、アウディの発表のタイミングが将来の交渉のための充分なウインドウを与えたことを認めた複数のドライバーのひとりでもある。

「まだ12月というわけではないし、みんなと交渉するのに遅いというわけではない」とドルーディ。

「僕の場合、誰かとは話をしている。まだ早いから、8月には可能性を検討するためのミーティングをしたい。アウディと一緒にいることはもうないだろうから、変化のときが来たんだ」

「ひとりやふたりのドライバーがワークスドライバーというポジションを探しているときでもすでに難しいことだけど、いまや10人以上が探しているんだ。それに、常に新しいドライバーもやってくる」

「だから、僕らにとっては簡単なことではないが、悲観はしていないよ」

 2020年にアウディスポーツのファクトリードライバーとなったパトリック・ニーダーハウザーは、他メーカー移籍の可能性について「現在進行中」であることを認めた。

 アウディの取締役会の決定については 「みんながっかりしていると思う」とニーダーハウザー。

「GT3レースやモータースポーツ全体にとって、総合的に良くないことだ。僕らのほとんどにとっては理解できないことだけど、これは取締役会の決定であり、僕らはそれを受け止めなければならない」

「このタイミングでは、来年以降は基本的にフリーエージェントとなることを人々に知ってもらうことが重要だ。どうなるか見てみよう」

「理想的なのは、別のメーカーに移籍することだ。僕の個人的な目標は、最も競争力のあるマシンで可能な限り高い順位でレースをすること。これは、たいていの場合マニュファクチャラーとともに取り組むことだ」

「でも、GT3レース全般が少し変わってきているかもしれない。プライベーターとして走るいい選択肢もあるかもしれない。それは悪いことではないよ」

■アメリカに活路を見出すドライバーも

 アウディスポーツ内で変化が進行しているとの印象を受け、何人かのドライバーは今回のリストラを見越して移籍先を見つけていた。

 レネ・ラスト、ケルビン・ファン・デル・リンデ、ロビン・フラインス、ドリス・ファントールなど、数名のドライバーは2023シーズン開始に先立って離脱を決めた。

 一方、ニュルブルクリンク24時間とバサースト12時間で2度の優勝経験を持つクリストファー・ミースは、来年のIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップへの参戦をほのめかしている。

「今年の初めには、すでにプランがあった」とミース。

「だから、アウディの決断が僕に大きな影響を与えることはない。まだ何もサインしていないから、今は多くを語ることはできないけどね」

「でも、僕はアメリカのレースとIMSAの大ファンだし、僕の目標は来年IMSAのグリッドにGTカーで並ぶことなんだ」

 今年初めにIMSAのデイトナ24時間レースを訪れたミースは、リストラの影響はドライバーの顔ぶれだけにとどまらないと付け加えた。

「悲しくなるのは、ガレージ裏のエンジニアたち、チームのデータサポート・エンジニア、メカニックたちだ」

「彼らはここ数年、スパとニュルブルクリンクでのファクトリー参戦を除けば、あまりレースに参戦していない」

「彼らにとっては冷めた時代だっただろうし、まともなファクトリーレースに参加できなくなり、おそらくは会社を辞めることになるのは、本当に悲しいことだ。 彼らには申し訳ない気持ちだよ」

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村