1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」
ホンダ CBR1000RR SP 2014 年2 月
CBR1000RRのスペシャルバージョンが登場。エンジンは各気筒の重量バランスを精密に選別して組み上げられ、高回転でのスムーズさを増したものを搭載。前・後サスに最高精度のオーリンズ製を採用するのに加え、その高いポテンシャルをフルに引き出すためにトップブリッジやステム、クッションロッドまでを専用に開発。シートレールも軽量なSP専用品で、1人乗り仕様。
ホンダ「CT125 ハンターカブ」の発売時期と予定価格が判明!
ホンダ NM4-01/02 2014 年4 月/6 月
斬新なフロントマッシブスタイリングを実現。ライダーが潜り込むようなかたちで車両との一体感を重視した「コックピットポジション」と、745ccの並列2気筒エンジンにDCTを装備し、新しい感覚のライディングも味わえる。ワイド&ローフォルムを強調した「NM4-01」と、リアにユーティリティーボックスを備える「NM4-02」の2タイプがラインアップする。
カワサキ NinjaZX-14RABSオーリンズエディション 2014 年
ZX-14R ABSのリアサスを、オーリンズ製のフルアジャスタブルタイプ・TTX39ユニットとした特別仕様。車体色も専用設定とされている。
カワサキ NinjaZX-14R/ABS 2014 年
2014年モデルはカラーリングの変更のみ。日本国内に導入されるのは、オレンジ×ブラック、グリーン×ブラックの2パターン。
カワサキ ニンジャ1000/ABS 2014 年
従来モデルのコンセプトを活かしつつ、トラクションコントロールやパワーモードの採用など、各部の改良でよりオールラウンドなモデルに進化。
[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
最新版【ニッポンのバイク112年歴史】オートバイ「2020年2月号」はこちら!
オートバイ 2020年2月号 [雑誌]posted with amazlet at 20.02.03
モーターマガジン社 (2019-12-27)
Amazon.co.jpで詳細を見る
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
みんなのコメント