現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > MVアグスタ新型「F3 RR」登場! モト2参戦で得た技術を凝縮したフラッグシップ

ここから本文です

MVアグスタ新型「F3 RR」登場! モト2参戦で得た技術を凝縮したフラッグシップ

掲載 更新 4
MVアグスタ新型「F3 RR」登場! モト2参戦で得た技術を凝縮したフラッグシップ

3気筒スーパースポーツのトップモデル

世界限定311台のMVアグスタ「スーパーベローチェ アゴ」登場! やっぱりこの色が一番!?

MVアグスタジャパンは、798cc水冷並列3気筒エンジンを搭載するスーパースポーツ『F3 RR』の2022年式モデルを、全国のMVアグスタ正規販売店にて12月より販売開始する。車両価格は324万5000円となっている。

●文/: ヤングマシン(山下剛) ●外部リンク: MVアグスタ

ミドルクラススーパースポーツの最高峰を目指したMVアグスタの真価

F3RRは798cc水冷並列3気筒エンジンを搭載するスーパースポーツで、MVアグスタがMoto2参戦で培ったアイデアとテクノロジーが凝縮されたマシンだ。2021年9月にF3シリーズのフラッグシップモデルとして登場した。MVアグスタの3気筒シリーズすべてにエンジンの技術的改良が行われたが、F3 RRではエンジン特性、シャシー、フェアリング、電子制御などすべてがアップデートされ、ラップタイムを大幅に短縮するほど飛躍的な走行性能の向上を果たしている。

まずシャシーでは、フレームプレートの再設計によってねじれ剛性と縦剛性が向上し、ライディングの精度とフィーリングを高めた。この進化に合わせてサスペンションも見直され、サーキットとストリートの両面において最高のパフォーマンスを発揮する。また、リアホイールは鍛造方法の刷新によって7%の軽量化を達成し、バネ下重量軽減に貢献している。

エンジンはユーロ5に適合させつつ、800ccクラスながら147psを発生。チタンバルブ、新設計のバルブガイド、DLCコーティングのタペットを採用したことなどでさらなる高回転化が可能となっている。また、新設計のメインベアリングによって慣性モーメントと摩擦を軽減したことによる信頼性も向上している。

さらにECUファームウエアのマネジメントロジック、エンジンコントロールアルゴリズムによって、スロットルワークはより精密となり、新採用のデュアルフローラジエター全面的に刷新された排気システムも相まって、走行性能は全体的に底上げされている。

電子制御技術では、最新IMUを採用することでABSやトラクションコントロールはコーナリング機能に対応。ウイリーを制御するフロントリフトコントロール、ローンチコントロールも備え、第3世代へ進化したクイックシフトはアップ/ダウンに対応し、動作もより精密でスムーズになっている。

5.5インチの液晶画面を持つメーターはスマートフォンと無線接続可能で、スマートフォンを経由してバイクのセッティングを行うことも可能だ。

フェアリング側面に装着されたカーボン製ウイングレットは、240km/hでの走行時に8kgの荷重を発生させ、マシンの走行安定性を高める。さらにラジエターへの空気流量を改善したサイドフェアリング、新設計のマッドガードが持つ空力性能の相乗効果によって、最高速度を損なうことなくコーナリング性能を向上させた。

F3 RRにはレーシングキット(一般公道での使用不可)が付属し、そのポテンシャルをさらに引き出すことができる。キットにはCNC切削加工された燃料キャップ、ブレーキとクラッチのレバー、シングルシートカバー、アクラポビッチ製チタンマフラー、専用ECUが含まれる。これらを装着することで乾燥重量は173kgから165kgに、最高出力は147psから155psとなる。

ストリートでのハイパフォーマンスはもちろんのこと、レーシングキットの装着によりサーキットでのライディングをよりエキサイトなものへ変える。こうした二面性もF3 RRの大きな魅力といえるだろう。

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

主要諸元■全長2030 全幅730 全高― 軸距1380 シート高830(各mm) 車重173kg[165kg](乾燥)■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 798cc 149ps/13000rpm[157ps/13250rpm] 8.98kg-m/10100rpm 変速機6段 燃料タンク容量16.5L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ※[ ]内はレーシングキット装着時 ●価格:324万5000円 ●色:白×赤、赤×濃灰 ●発売日:2021年12月

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]ファイヤーレッドマット×メタリックダークグレイマット

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]ファイヤーレッドマット×メタリックダークグレイマット

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]ファイヤーレッドマット×メタリックダークグレイマット

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]ファイヤーレッドマット×メタリックダークグレイマット

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]ファイヤーレッドマット×メタリックダークグレイマット

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]ファイヤーレッドマット×メタリックダークグレイマット

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]シュルリアルホワイトグロス×マンバレッドグロス

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]シュルリアルホワイトグロス×マンバレッドグロス

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]シュルリアルホワイトグロス×マンバレッドグロス

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]シュルリアルホワイトグロス×マンバレッドグロス

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]シュルリアルホワイトグロス×マンバレッドグロス

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]シュルリアルホワイトグロス×マンバレッドグロス

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]レーシングキット装着車

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]レーシングキット装着車

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]付属のレーシングキット。 [写真タップで拡大]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

―― MV AGUSTA F3 RR[2022 model]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • スペック上げるよか耐久性とか信頼性をアップデートしないと
  • 主要諸元■全長2030 全幅730 全高― 軸距1380 シート高830(各mm) 車重173kg[165kg](乾燥)■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 798cc 

    いつの間にF3が4気筒エンジンになったの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村