レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)が、1年間F1を離れるべきだという昨年末の彼のアドバイスに従わなかったことを残念に思っている。
ベッテルは2020年のグランプリレースにおいて自身最悪のシーズンを耐えた。フェラーリの散々なパフォーマンスと、チーム内で優位に立つシャルル・ルクレールに苦しめられたのだ。
ヘルムート・マルコ、ベッテルに休暇を勧めたと明かす「適切な時期にドライバー市場にいてほしかった」
昨年、批判に直面していたベッテルに対し、彼のF1での成功に重要な役割を果たしたマルコは、1年間休みを取って充電し、いずれすべて新しい環境となる2022年に新たなスタートを切るよう促していた。しかし4度の世界チャンピオンであるベッテルは、最終的には2021年もグリッドに残ることを選び、アストンマーティンでF1の新たな章を始めることにした。
残念なことだが、開幕戦バーレーンGPにおけるアストンマーティンでのデビュー戦は、決して幸先の良いものではなかった。パフォーマンスは目を引くものではなく、スチュワードとトラブルになったふたつのインシデントに見舞われた。
「私は彼が1年間休み、物事を整理して、今も求めていることは何なのかを自答すべきだと考えていた」とマルコは『Motorsport-Total』に語った。
「来年彼には多くのチャンスがあるだろうと考えているが、彼はアストンマーティンに加入した。メルセデスのように苦戦しているチームにだ」
「これらの2台のマシンは非常によく似ている。しかしバーレーンGPでは、彼が心から欲していた思いがけない幸運には決して恵まれなかった」
マルコは、メルセデスとアストンマーティンが採用した、今年のレギュレーション変更から悪影響を受けているロー・レーキの設計コンセプトに言及した。アストンマーティンの2021年型マシン『AMR21』の設計仕様は、ベッテルの新チームにおける困難なスタートの唯一の要因というわけではないが、ベッテルも新しいマシンの走行の感触が実際良くなかったことを認めている。
「僕たちが望んでいたような週末ではなかったかもしれないが、レースでは対処が必要なことについて多くのことを学んだ」とベッテルはバーレーンで語った。
「そうしたことをどれだけ早く解決できるか、そのうち分かるだろう。でも僕はマシンのなかでリラックスできていない。思うようにならないことが沢山あったから、ドライビングに集中できなかったんだ。そうしたことに対処して解決しようとする必要がある」
「もちろん僕はドライブする際のマシンの要求に適応するけれど、助けにならない食い違いを起こすようなことが間違いなく多くあるんだ。その多くを迅速に解決できることを期待している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント