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ライバルはRAV4じゃなかった! スペックで見る新型アウトランダーPHEVはスポーツカーのようなSUVを目指している
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7人乗り仕様が加わってファミリー向けの性格になった?

元祖プラグインハイブリッドSUVの「三菱 アウトランダーPHEV」がフルモデルチェンジ。バッテリー容量を先代モデルから40%増の20kWhへと拡大して、EV走行距離は83~87kmに伸びています。日常はほぼEVとして使える性能を実現しながら、従来の5名乗り仕様に加えて、7人乗り仕様を用意したのが注目点となります。

>>三菱 アウトランダーPHEVのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

では、新型アウトランダーPHEVはファミリーカー的なキャラクターを強めたのでしょうか? よく似たパッケージの「トヨタ RAV4 PHV」と比べてみると、そうではないことがわかります。

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みんなのコメント

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  • >後発モデルはライバルの数値をキャッチアップすべく開発されるので、ライバルと目されるモデルに対してスペックで明らかに劣るというのは通常は考えづらいことです。

    ライバルの数値を目指しても技術力が伴わなければ結果として劣る物しかできないのは普通にある
  • トヨタにハイブリッド燃費で勝てるメーカーは、今のところ無いと思います。
    RAV4 PHVの機構は、プリウスにも搭載されるTHS2ですからね。
    だからRAV4よりHV燃費が劣るのは当たり前というか。
    あとは、三菱は昔から燃費に振るのが苦手というのもあると思いますね。
    新型アウトランダーのエンジンも、(アトキンソンサイクル化されているとはいえ)昔から使われている4B12ですし。
    ただ、三菱の強みは4WDとその電子制御で、S-AWCは非常に良くできていると思います。
    この部分では、RAV4に圧勝でしょう。
    エボリューションモデルなんて出たら、さらに面白そうですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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