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「シルビア」よりも速かったトヨタ「スターレット」90年代若者の「アオハル」だった「EP82」はすごかった

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「シルビア」よりも速かったトヨタ「スターレット」90年代若者の「アオハル」だった「EP82」はすごかった

初めてのクルマとして人気を博した

「いつかはクラウン」がトヨタのゴールだとすると、そのはじめの一歩はスターレットが受け持っていた。トヨタ全車のエントリーモデルであると同時に、走り屋の入門者にとっても、コンパクトなサイズで車重も軽く、それでいてパワフル。何より安価だったスターレットは「はじめの一歩」として最適なクルマで、多くの走り屋がスターレットでデビューをはたした。

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 EP82は、歴代スターレットの4代目モデルで、初代セルシオ、日産スカイラインGT-R(R32)、ユーノス・ロードスター(NA)、初代スバル・レガシィなどと同じ1989年に登場。

新車価格は124万円と驚異的だった

 この4代目スターレットのトピックは、このモデルから全車DOHC 4バルブのハイメカツインカムIIを採用したこと。もっともスポーティな「GT」には、135psのターボエンジン4E-FTEが与えられた。「GT」の車重は830kgだったので、ゼロヨンは15秒前半! 

 ターボとはいえ、1.6リッターのシビックなどよりも加速性能は優れており、サーキットなどでは、2リッターターボのS13シルビアやR32スカイラインのタイプMよりも早いタイムをマークしたほど。

 そのかわり、フル加速すると軽々とホイールスピンをしていたので、このころのトヨタのスポーツカーでよく見られた、シャシー性能と動力性能が不釣り合いのハイパー車だったのは事実。しかし、このパフォーマンスで新車が124万円だったのは、いま考えても驚異的だ。ちなみに「GT」は、スターレットとしてはじめて4輪ディスクブレーキ化され、ABSがクラス初のオプション設定された。

お買い物グルマのソレイユもホットモデルに変身可能

 もうひとつEP82で特筆できるのは、NAモデルの存在。こちらのエンジンは、NAのDOHC 4バルブの4E-FEで、パワーは100psだったが車重は「GT」よりも120kgも軽い710kg! そしてソレイユの新車価格は61万円だった。

 もともとは買い物車のソレイユだが、タイヤとサスをスポーティなものに交換すれば、1.6リッタークラスどころか、2リッターNAのシルビアなどは軽くカモれた。

 EP82は、「青春のスターレット」がキャッチコピーだったが、若いユーザーをターゲットにしたボーイズレーサーのなかでも、コストパフォーマンスという点では、突出した存在だったのは間違いない。スターレットで走り屋デビューし、AE86にステップアップというのが当時の王道だった。スターレットという優れたエントリーモデルがあったからこそ、走りに目覚め、のめり込んだ人も多かったはずだ。

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みんなのコメント

43件
  • EP82のGTが新車価格124万円って書いてるけど、エアコンとかパワーウィンドウとか快適装備がオプションだったからそれらをつけると200万弱になってた。
  • 「スターレットで走り屋デビューし、AE86にステップアップというのが当時の王道だった。」
    いい加減な記事を書かないでください。EP82とAE86は世代が違います。そして駆動方式も違う。
    EP82はFFですよ。同年代でFFのAE92ならともかくAE86にステップアップなんて聞いたことありません。
    そもそも前作のEP71韋駄天ターボからスターレットのターボモデルは直線番長で峠向きではありませんでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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