1月16日、ロードレース世界選手権MotoGPに参戦しているレプソル・ホンダ・チームは、排気システムの公式技術スポンサーとして、新たに『アクラポビッチ(AKRAPOVIC)』とパートナーシップを結んだと発表した。
ホンダのワークスチームであるレプソル・ホンダ・チームは、先代のRC212Vから引継ぎ、RC213Vとなった2012年からもテルミニョーニ製のエキゾーストシステムを使用。その後、2017年からイタリアのSC-Project(SCプロジェクト)に変更して2022年まで戦っていた。
阿部真生騎を擁すVFTレーシング・ヤマハ、2023年WSSに向けてヨーロッパで準備を開始
そんななか、2023年からアクラポビッチ製のエキゾーストシステムを使用することを今回明らかにした。
2022年にはアプリリアがアクラポビッチからSCプロジェクトに変更したことで、両者は開発に専念するようだ。また、アクラポビッチを使用していたスズキが撤退したことから、HRCとアクラポビッチが協力関係を築くことになる。
レプソル・ホンダ・チームは、継続参戦のマルク・マルケスとスズキから移籍したジョアン・ミルが2023年のMotoGPクラスに参戦する。ふたりが駆るMotoGPマシンのホンダRC213Vにはアクラポビッチのチタン製エキゾーストシステムが装備される。
■桒田哲宏(HRCディレクター)
「2023年シーズン以降の新しい技術パートナーとしてアクラポビッチを迎えることができ、嬉しく思います。アクラポビッチはさまざまなレースで印象的な記録を残しており、ホンダと同様に技術的な知識を培ってきました。今回のコラボレーションにより、ホンダRC213Vの排気システムをさらに開発し、前進するよう努めます。このコラボレーションが成功とさらなる発展をもたらすと確信しています」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【角田裕毅F1第11戦展望】損傷したフロアに加えPUを交換。スプリントでデータ取り成功も「本当に悔しい」予選14番手
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
角田裕毅に4万ユーロの罰金。F1オーストリアGP予選中の暴言で国際スポーツ競技規則に違反
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
みんなのコメント