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約177万円! トヨタの「トールワゴン」がスゴイ! 斬新「ぐるりんぱシート」搭載! ミニバンのようなセダンのような「ナディア」とは

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約177万円! トヨタの「トールワゴン」がスゴイ! 斬新「ぐるりんぱシート」搭載! ミニバンのようなセダンのような「ナディア」とは

■トヨタ「ナディア」ってどんなクルマ?

 トヨタには、かつて「ナディア」というクルマが存在しました。ミニバンとセダンの中間的存在だといいますが、どのようなクルマなのでしょうか。

【画像】超カッコイイ! トヨタの「トールワゴン」を画像で見る(77枚)

 ナディアは、1998年から2003年まで販売されていた、トールワゴン。

 ミニバンの「イプサム」をベースにし、ミニバンとセダンの中間的存在として開発されました。

 ミニバンとの違いは、リアウィンドウを傾斜させて、サードシートのない2列シート5人乗りにしたことです。

 ベースがミニバンであるため、室内の高さや幅が広く、フロントシートを回転させて前席と後席を対面させたり、フルフラットにすることもできたりと、多彩なシートアレンジが可能な利便性の高いクルマでした。

 ボディサイズは、全長4425mm×全幅1695mm×全高1625mm、ホイールベースは2735mm。

 エクステリアは、ヘッドライトを上下2段に配置するなど、フロント部分で高級感を表現し、サイド部分はフードからルーフスポイラーへ抜けるルーフラインシルエットなどで、軽快感を表現したデザインです。

 インテリアは、メーターをセンターに配置する、シンメトリーな造形が特徴。新鮮さを表現したという幾何学模様のシートも特徴的でした。

 パワートレインは、いずれも2リッター直列4気筒の「3S-FE」型ハイメカツインカムエンジン、および「3S-FSE」型ガソリン直噴(D-4)エンジンの2種類を用意。

 前者は最高出力135馬力/6000rpm・最大トルク181Nm/4400rpm、後者は最高出力145馬力/6000rpm・最大トルク196Nm/4400rpmを発揮します。

 安全装備としてABS(アンチロック・ブレーキシステム)を標準装備。

 ボディカラーは全14色から選択可能でした。

 初代モデルの価格は消費税抜きで177万7000円から221万7000円で、マイナーチェンジ後の最後のモデルは213万8000円から246万8000円と、値上げしていました。

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みんなのコメント

9件
  • イチロー
    生産が終了した車記事にされてもねぇー
    そりゃあ安いわな、記事読む気にもならん
    ちょっとこの手の記事はAIで排除できないか…?
  • motorider
    この様なシートアレンジが出来た頃は安全基準が緩やかでした。今は規制が強化されて出来なくなりました。その為にこれが売りのクルマは生産終了に。でも、キャンピングカー等の特装車に規制は無いのは矛盾している。標準車のままのブレーキ、タイヤの足廻りに倍以上の重さのボディを載せても8ナンバーだからなのか書類が揃っていれば車検に合格。事故が起きても知らんぷり。この前、痛まし事故で子供さんが投げ出されて亡くなりました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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