Bentley Mulliner Bacalar
ベントレー マリナー バカラル
恒例のチューンドポリスカー企画にACシュニッツァーが「BMW M850i」のポリス仕様を発表!【動画】
生産分の12台はすべてビスポーク仕様
現代最高峰のコーチビルディングの世界。それをいち早く具現して我々の目の前に見せようとしているのがベントレー マリナー バカラルだ。熟練の技術を誇るスペシャリストが集結するビスポーク部門「マリナー」が生み出す2シーターオープンの価格は、およそ150万ポンド(約2億円)。生産台数はわずか12台(すでに完売)で、すべてが世界に1台だけの仕様になる。
とりわけ“仕立て”や“しつらえ”に注目が集まりがちなマリナー バカラルだが、むろんベントレーの看板に相応しい走行性能や耐久性、信頼性を備えていることが大前提となる。いよいよ2021年の製造開始を目前に控えたいま、厳しい走行テストが日々繰り返されている。
“ベントレーの新型車”に相応しい性能を確保
テストのために製作されたマリナー バカラルのプロトタイプを、社内では「バカラル カーゼロ」と呼称する。40を超えるカーボンファイバー製パーツや100近い専用部品を含め、およそ750もの新しいコンポーネントが投じられており、性能評価には一切の妥協が許されない。
ベントレーの新型車として充分なレベルに達しているか否かを評価すべく、「バカラル カーゼロ」は45の厳しいテスト項目をクリアする必要がある。なにしろ求められている最高速度は322km/h。20週という限られたスケジュールの中で、集中的かつ徹底的な耐久試験が、休みなく続けられている。
絢爛なコーチビルドの世界を現代へ
プロトタイプの走行テスト前には、高速でのスタビリティ性能や音・振動性能などを風洞試験で確認。温度管理やハンドリング評価など、台上で確認できるあらゆる項目をチェックしてきた。また、走行に走行を重ねる耐久テストの後には、摂氏最高80度までの環境試験や電装系評価も待ち受けている。
ベントレー マリナー部門のディレクター、ポール・ウィリアムスは次のように説明している。
「先ごろお披露目したベントレー ブロワーのプロトタイプ“カーゼロ”と同様に、バカラル カーゼロもまた、我々のデザインやエンジニアリング、クラフトマンシップの底力を証明するための重要なプロトタイプです。バカラルは、かつてベントレーが絢爛に描き出していたコーチビルドの世界の現代的解釈です。極めて稀少なそのクルマは、完全なる手作業で、細かな部分までお客様のお好みに従って1台1台仕立てあげます」
大排気量W12と環境志向のマテリアル
イタリア語で小さな舟を意味する「バルケッタ」スタイルを採用したマリナー バカラルは、現行コンチネンタルGTCのW型12気筒エンジン搭載車をベースとしている。しかし、エクステリアで両車に共通するパートは左右のドアハンドルのみ。もちろんバルケッタの名のとおり、雨風をしのぐトップも備わらない。
6.0リッターW型12気筒TSIエンジンは、659psの最高出力と900Nmの最大トルクを発生。8速のデュアルクラッチ式トランスミッションとAWDシステムを組み合わせるとともに、CFRP材の積極採用などによる軽量化もあいまって、コンチネンタルGTC以上に刺激的な走りを標榜している。
一方で、インテリアには5000年以上も前のオーク材を使用したウッドパネルを用意したり、ボディカラーにもみ殻の灰から再生した顔料を用いるなど、現代の高級車らしいサステナブルな観点も持ち合わせている。
ベントレーの次の100年に漕ぎ出す小舟、マリナー バカラル。2021年の製造スタートに向けて着々と準備は進んでいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日本人の発想からは絶対に出ないデザインだな