これまでにも、KTMはモトクロッサーのSXシリーズにファクトリーエディションをラインアップしてきた。過去においてこのファクトリーエディション達は、0.5年分開発を先取りしたモデルで、本当の意味での「ファクトリーレプリカ」だった。ここに新しく現れた同社初の“エンデューロ”におけるファクトリーエディションは、どうやらさらに究極のファクトリーレプリカになっている模様だ。
KTM
350 EXC-F FACTORY EDITION
メーカー希望小売価格 1,700,000 円
【125ccスクーター対決】ホンダ「PCX」・ヤマハ「NMAX」・スズキ「スウィッシュ」
明確にKTMからリリースされているだけではないのだが、350EXC-FベースであるということはISDEで総合優勝を飾ったジョセップ・ガルシアのレプリカと判断していいだろう。スペイン出身、96年生まれわずか63kgの体重が、それまでの常識を覆すほどの爆発力をもったライディングを生み出すライダーで、今最も世界のエンデューロでヤバイやつと評価できるはず。
WP XACT エアフォークテクノロジーが、最大のこのマシンの特徴だ。こちらは、WPがマーケットに市販している「PROコンポーネント」とは少し違うもの。ただし、過去にEXCシリーズに採用されていたエアサスXPLOR AERとは別物で、モトクロス用のOEMに使われているXACTサス(AER)をベースとし、シムスタッキングなどをエンデューロ用にリセッティングしたものだとのこと。PROコンポーネントとの違いは、大まかにエアスプリングの仕様と、コーンバルブの有無(PROはコーンバルブ入り。OEMはなし)だそうだ。
標準のXPLORシリーズサスペンションも必要にして十分な性能を発揮するが、こちらのXACTはそもそもエアサスペンションのタイプ。好みもあるが、スプリングタイプよりも軽量だ。バネ感は変わってしまうものの、それ以上に恩恵が大きいと感じるはず。エアサスは、各車こぞって2010年代に一度撤退したメカニズムであるものの、各ブランドその進化の手をやめず、特にWPに関してはいまなおモトクロッサーにエアサスを採用して最適解としている。先日開催されたKTMファミリーの一気試乗でも、GASGAS EC250FにWP XACT PROのAERサスをインストールしたモデルが試乗できたのだが、スタンダードとはまるで別物だった。細かなギャップを情報として拾うのに、しかし不安感を抱かせない収束の仕方をする。
エアサスが嫌われていたのは、そのセッティングノウハウが特殊であるからだ。レース現場でも、エアサスがまったくダメだと言うトップライダーはほとんどいなかった。アマチュアレベルにとっては、エアサスは固めのフィーリングが出てしまうのだが、XACT AERに関してはそのようなネガティブな面も見られない。ただただ、350EXC-Fが158万円。それにサスペンションはだいたいPROコンポーネントで70万円で、合計230万円くらいになってしまう…そこだけがネックだったのだが、このファクトリーエディション、なんとお値打ち170万円。スタンダードとの価格差たった12万円なのである。
様々なエンデューロバイクがあるが、世の中で「キングオブ・エンデューロ」と言えるバイクをあげるとするなら、コレだ。170万円、なんとなく高く感じるかもしれないが、前述したとおり、最高にバーゲンプライスな車両なのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
みんなのコメント
買ったとしても何年も使えないレーサーに170万出せない。
でもな~山でナンバーなしで走ってるKTM軍団見たいりします。
保険も入ってなさそうだし。
河川敷で走ったりしてて事故起こしても逃げそうだ。
巷では、無免許、ナンバーなし電動キックボードの話題がありますが。
このレーサーで山走るのは同じことです。
ちゃんとナンバー登録して走ってください。