現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェアレディZが本命? 今回も日本車が受賞か!?「北米COTY2023」イヤーカーを大胆予想する!!

ここから本文です

フェアレディZが本命? 今回も日本車が受賞か!?「北米COTY2023」イヤーカーを大胆予想する!!

掲載 10
フェアレディZが本命? 今回も日本車が受賞か!?「北米COTY2023」イヤーカーを大胆予想する!!

 北米カーオブザイヤー主催団体はこのほど、「2023北米カーオブザイヤー」の第2次選考10車種を発表した。それによると、アキュラインテグラや日産フェアレディZ、スバルWRX、トヨタクラウン、トヨタGRカローラなど10車種となり、日本車が5台(インテグラのみ海外専売)も入った。

 ちなみに前回の受賞車は現行型シビックだったのだが、今回のイヤーカーではどの日本車が最も受賞する可能性が高いのか、海外事情に詳しい桃田健史氏に占ってもらった。

フェアレディZが本命? 今回も日本車が受賞か!?「北米COTY2023」イヤーカーを大胆予想する!!

本文/桃田健史、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA、SUBARU、ベストカーWeb編集部

■2次選考10車のうち半分は日本車に

前回の北米COTYのイヤーカーを受賞したのはシビックだった。今回も日本車が制するのか?

 今年もカーオブザイヤー(COTY)選考シーズンに突入した。といっても、今回は日本ではなく北米での話だ。

 北米カーオブザイヤー主催団体は2022年9月14日、「2023年北米カーオブザイヤー」の第2次選考を行い、10モデルを公開した。アメリカでは毎年春過ぎに”イヤーモデル”として自動車販売店がメーカーから新車を仕入れる仕組みで、2022年春過ぎに導入される新車は「2023イヤーモデル」と称される。

 発表によると10モデルは、アキュラ「インテグラ」、BMW「i4 eDrive40」、ジェネシス「G80 EV」、ジェネシス「G90」、メルセデスベンツ「Cクラス」、メルセデスベンツ「EQE」、日産「フェアレディZ」、スバル「WRX」、トヨタ「クラウン」、そしてトヨタ「GRカローラ」という顔ぶれだ。

 このように半数を日本車が占めているのだが、最も気になることは、欧韓モデルは時代を反映してBEV(電気自動車)がメインになっているのに対して、日系モデルはスポーティ性を強調するモデルが主役である点だろう。北米市場にかぎらず、自動車産業はまさに時代の変わり目に差しかかっていることを実感する。

■米国ではBEVなど電動化が重視されるが……

ヒョンデなどの韓国勢、BYDなど中国勢のBEVモデルは2次選考10モデルには残らなかった

 では、これからの先の選考に対して、アメリカでは何が最も重要視されるのだろうか?

 ひとつは、やはり電動化だ。

 バイデン大統領は2021年8月、自動車の電動化に対する大統領令を発令しているからだ。現在のところ、「2035年までに乗用分野での50%以上をBEV、燃料電池車、プラグインハイブリッド車にする」という具体的な目標を定めている。

 これは、欧州連合(EU)の執務機関である欧州委員会(EC)が2021年に公開した「2035年に欧州域内での乗用車と小型商用車は(事実上)BEVまたは燃料電池車のみとする」という提案を念頭に置いたものだ。

 ただし、2022年6月時点では、欧州自動車産業界から「充電インフラの拡充や、自動車部品業界の実状を踏まえると、市場の実態を把握した現実的な方策に修正する必要がある」という声が高まっている状況だ。

 こうした欧州での流れを受け、アメリカでもBEVの拡大については、アメリカの社会実情を充分に考慮したうえで自動車メーカー各社と各州政府、そして充電インフラ事業者がより深く連携する必要がある、という流れになることが予想される。

 つまり、北米市場に対する影響力が強い北米COTYについても、技術に関するアワードとしてBEVが選ばれる可能性は充分にあるとしても、北米COTYがBEVになることには、「もうしばらく市場の様子を見ていく必要があるのではないか……」という空気が、北米自動車業界のなかに流れていてもおかしくはない。

 加えて、自動車産業界全体としてのBEV化の急激なトレンドは、前述のように欧州が起点であり、その先ゆきに不透明感が出始めている現状で、非BEVの欧州車を北米COTYに掲げることに抵抗感を持つ人もいるかもしれない。

■本命モデルは果たして……フェアレディZが有力か

5台が選考候補として残った日本車のうち、最もイヤーカーを受賞する可能性が高いのがフェアレディZか

 そうなってくると、BEVとしての選考モデルがない、日本車が北米COTYを獲得する可能性が高まってくるといえるだろう。

 そのなかでの最有力候補は、やはり「フェアレディZ」である。

 アメリカでは1970年代前半に登場し、「Z(ジィー)カー」として広い世代に愛されてきたことは、日本でも広く知られているところだ。

 当時のアメ車スポーツカーと比べると、ボディサイズが小さく、デザインが洗練されており、走行性能が高く、それでいて価格がリーズナブルだったことが初代Z(S30)が大ヒットした理由だと日産は分析している。

 その後、フェアレディZは進化し、最新モデルでは「グローバル販売の8割以上、9割近くが北米市場向け」(日産開発者)というのが実状であり、商品企画の過程では当然、アメリカのZユーザーの声を重視してきた。

 となれば当然、フェアレディZが北米COTY受賞の期待は日産のみならず、Zユーザーの間でも高まっているところだ。

■WRX、GRカローラ、もしやクラウンの可能性も……!?

GRカローラの可能性もなくはない。スポーツ4WDモデルにはほかにスバルWRXも候補に残っているが……

 また、スバル「WRX」、またはトヨタ「GRカローラ」という可能性もあり得るのではないだろうか。

 フェアレディZに比べれば当然、走りが尖った本格的なパフォーマンスカーという位置づけだが、前述のようにBEV化を模索する動きが北米で広がるなか、こうしたパフォーマンスカーの北米COTY受賞は、それそろ”ラストチャンス”になるかもしれないからだ。

 さらに、大どんでん返しとして「クラウン」がある。

 50年ぶりに北米市場に復活という話題性に加えて、クルマのセグメントとしてみると、北米市場の主体が近年、C/DセグメントセダンからミッドサイズSUV、さらにコンパクトSUVに大きくシフトしているなかで、新種のクロスオーバーという新たなる領域を切り開くという開拓者精神を称えて、クラウンの北米COTYという芽もゼロではないのではないだろうか。

 また、日本では未発売になりそうなインテグラの存在価値は、1990年代末にアメリカで巻き起こったジャパニーズ改造車ブームを起点とする。アメリカでの新たなるクルマカルチャーを創ったという観点では10候補に選ばれたことは意味深い。

 以上、あくまでも私見により北米COTYの行方を占ってみた。

こんな記事も読まれています

フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
くるまのニュース
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
バイクのニュース
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • 文句なしで Z

    やっぱりクルマはクルマであるべき。

    悪いがトヨタはクルマじゃなくて何か違う物体
  • ベストカーが報道するならZは無いって事か。
    贔屓の引き倒し。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.03300.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.03300.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村