レポートタイトル
BYDの戦略2024~世界最大のEVメーカー~
調査概要
ゼロコロナ政策終了後、中国自動車市場はV字回復基調にあり、2023年の自動車販売ならびに自動車生産はともに3000万台の大台を超えた。さらに、NEVへの注力政策により、NEV比率は生産販売ともに30%を超えた。まさに、自動車大国の地位と固めつつ、電気自動車強国として認めざるを得ない状況となってきた。その中国において、マーケットを牽引するのは、世界最大のNEVメーカーであり、ついに世界トップ10の仲間入りを果たしたBYDである。2023年~2024年、BYDは中国国内市場のみならず、世界50カ国以上に販売網を広げた。さらに、今月タイ工場の完工式を開催し、世界生産に乗り出すこととなる。本レポートでは、世界の自動車市場が注目するBYDの戦略を深掘りし、世界EV市場のその先を模索する。
急伸のBYD、800万台目のEVをラインオフ…タイ新工場が稼働
目次
■エグゼクティブサマリ
BYDが牽引し中国自動車市場が過去最大規模の生産を達成
BYDは海外展開を加速し、地産地消を進める
■調査結果
中国の自動車市場サマリー
BYDのFY2023業績
BYDのモデル・バリエーション
PHEVとBEVの価格差ゼロが実現
BYDの基本戦略2024
年間生産台数300万台を突破
生産台数の推移?2年で3.2倍
販売台数の推移:2年で3.4倍
生産・販売台数の月次成長率
海外販売への注力
海外販売網の拡大?アジア・欧州・南米
タイ工場が完工?2024年7月
BYDのEV世界ネットワーク
EUが中国製EVに追加関税
調査結果サマリー
■エグゼクティブサマリー1/2
■■エグゼクティブサマリー2/2
■BYDの基本戦略2024
■販売台数の推移:2年で3.4倍
発刊日
2024年8月1日
ページ数
PDFファイルA4全24ページ
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みんなのコメント
中国製とはそういうものアル。
BYDって政治的圧力で他国に押し売りしている、クルマによくにた形をした乗り物を作っている中国ブランドアルヨ。
信じると冥土行きになる可能性が高いアル。