現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フィアット「小さく手頃なクルマを作り続ける」 ライバルの小型車廃止はチャンスに

ここから本文です

フィアット「小さく手頃なクルマを作り続ける」 ライバルの小型車廃止はチャンスに

掲載 6
フィアット「小さく手頃なクルマを作り続ける」 ライバルの小型車廃止はチャンスに

他社の小型車廃止はチャンス

フィアットは、EVへのシフトを進める中で欧州向けのラインナップの見直しを進めるが、同社の特徴であるコンパクトなボディサイズは維持する方針を示した。

【画像】親しみやすいイタリアン・コンパクト【フィアット500eを写真でじっくり見る】 全43枚

フィアットは今後5年間で、既存の500eに加え、5つの新型車を発売する予定。プジョーe-208とCMPプラットフォームを共有する小型ハッチバックに始まり、「パンダ」の車名が与えられる可能性のあるクロスオーバーなど、さまざまなモデルの開発に取り組んでいる。

欧州では、環境規制への対応や電動化によるコスト上昇の影響もあり、小型のA~Bセグメントからの撤退が相次いでいる。つい最近も、フォード・フィエスタの生産終了がアナウンスされた。フォルクスワーゲンも、次期排出ガス規制「ユーロ7」の導入を受け、ポロの販売を終了する可能性がある。

そのような状況下で、フィアットは引き続き小型車に注力していく姿勢である。同社のオリビエ・フランソワCEOは、次のように述べている。

「当社は、適切なエンジン、ボディ、テクノロジーを搭載したA、B、Cセグメント車に焦点を当てています。その時、お客様が本当に欲しいと思うものを提供したいのです。小さなクルマでも、スマートなパッケージングで」

「フィエスタもポロも不在というのは、素晴らしいことです。そこが当社の居場所であり、期待されているセグメントですから。2013年以降、プントの新型は出していませんが、欧州のお客様にBセグメントのトップブランドを挙げてもらうと、フィアットはトップ3に入っています」

「Bセグメント車を再び導入し、Aセグメント車を販売し続けることが必要です。他社が身を引いていく理由はわかっています。なかなか難しいことですからね」

フランソワCEOは、小型EVを手頃な価格で販売することが大きな課題であることを認め、次のように述べている。

「高収益のEVを売る唯一の方法は、超高級車にすることでしょう。なぜなら、とにかく高価なものに、恐ろしく高いバッテリーコストを組み込むからです」

さらに、フィアットが小型車に注力できる理由は、ステランティスの一員として利用できるリソースに「100%」起因していると付け加えた。

「ステランティスがなければ、当社は良い状態にはなかったでしょう。フィアットのビジネスモデルも、シトロエンのビジネスモデルも、規模の経済性に基づいています。シナジー効果を発揮すれば、まるでクリスマスの子供のように、すべてが怖くなくなるのです」

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • BEVに将来があるかは分からないが、積極的に小型車に挑戦してくれるのはとても良い事だ
    今の車はとにかく大きすぎる
    道幅は広がってくれるワケではないのに
  • 3ナンバー化の潮流に逆らい
    軽自動車、5Noコンパクトを
    維持して固定客を離さない
    スズキもこんなことを
    言ってたような
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村