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ホンダ新型「ADV350」見参!! 欧州にタフ・スクーター投入で国内はADV250の可能性も出てきた!

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ホンダ新型「ADV350」見参!! 欧州にタフ・スクーター投入で国内はADV250の可能性も出てきた!

フォルツァ350ベース……ということは!

ホンダ「ADV150」に期間限定ニューカラー! スポーティな新色の軽二輪SUVスクーター

ホンダは、イタリア・ミラノで開催されるEICMA2021(ミラノショー)において欧州向け’22年モデルを発表。そのラインナップの中に、ニューモデルとなるADV350も含まれていた。アドベンチャーモデルのスタイルと、都会に映えるスクーターの洗練さを融合したADVシリーズ。X-ADV、ADV150に続きミドルクラスにもタフなスクーターが登場だ!

●文:ヤングマシン編集部(ヤマ) ●外部リンク:ホンダ

330ccのeSP+搭載、セレクタブルトルクコントロールは標準装備

シティスクーターらしい洗練されたスタイリングと、アドベンチャーモデルのエッセンスを高次元で融合させ人気となっているADVシリーズ。

NC750系をベースに設計されたX-ADV、先代のPCX150をベースにホイールトラベルを延長したADV150に続き、シリーズ3車種目となるのが今回新発表されたADV350だ。

ミッドサイズスクーター市場に投入されるこのニューフェイスは、兄弟同様にスマートなデザインを持ち、そこにタフなADVスタイルを融合。舗装路はもちろんのこと、多少荒れた路面なら難なくこなす、軽快な走りが特徴だ。

―― 先に登場しているX-ADVやADV150と同様に、スタイリッシュさとタフネスを両立させた新感覚のスクーターとなるADV350。

搭載されるユニットは330ccのDOHCで、29.2ps/3.21kg-mを発揮。すでにPCXやフォルツァにも採用されている最新世代の、4バルブ化した低燃費エンジン”eSP+”だ。

また”Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)”を標準装備。ライダーの好みに応じて、後輪の駆動力レベルを変えられるシステムで、悪路走行時に威力を発揮する。

フレームはスチール製チューブタイプとなり、高剛性さと靭性を併せ持つ。フロントフォークは路面追従性を重視したセッティングとし、リヤはリモートリザーバータイプのショック。ADV系として十分な最低地上高を確保している。

ホイールについては、前15インチ/後14インチの軽量タイプを採用。これにブロックパターンのチューブレスタイヤを組み合わせている。

―― こちらはADV350のものではないが、ホンダの技術紹介WEBページにて解説されているeSP+のもの(上、左)。優れた耐久性に加えて静粛性や上質感、低燃費性能を実現したスクーター用エンジンがeSP。これを細部に至るまでリファインし、4バルブ機構や新フリクション低減技術を投入、さらに力強い出力特性とした新型エンジンだ。

フルフェイス2個を飲み込むなど使い勝手もよさそう

次に使い勝手を見てみよう。シート下のスペースには、フルフェイスヘルメットを2個収納可能。グローブボックス内にはUSBソケットを装備し、使い勝手を高めた。キーを持っていれば取り出さずに操作ができる”Honda SMART Key システム”も採用するなど、実用性はバッチリ。

ほかにもスクリーンの高さを調整可能としたほか、LCDメーターにはBluetoothでスマートフォンと繋ぐことができる”Honda スマートフォン・ボイスコントロール・システム(HSVCS)”が搭載されている。

カラーバリエーションは、スパングルシルバーメタリック/マットカーボニウムグレーメタリック/マットカーネリアンレッドメタリックの3色展開。

ミドルクラスに現れた、新型タフ・スクーター。当然、日本への導入にも期待がかかる。欧州で販売中のフォルツァ350がADV350のベースになっていることを考えれば、日本のフォルツァ(250)がADV250となって登場する可能性は極めて高いぞ!

HONDA ADV350 [2022 model]

―― 主要諸元■全長2200 全幅895 全高1430 軸距1520 シート高795(各mm) 車重186kg(装備) ■水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 330cc ボアストローク[77×70.8mm] 圧縮比10.5:1 最高出力29.2ps/7500rpm 最大トルク3.21kg-m/5250rpm 変速機CVT 燃料タンク容量11.7L ■キャスター26.5°/トレール89mm ブレーキF=φ256mmディスク+2ポットキャリパー R=φ240mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70-15MC R=140/70-14MC ●価格:未発表 ●色:銀、艶消し黒、艶消し赤 ●発売時期:未発表 ※諸元等は全て欧州仕様

―― 走行イメージ( スパングルシルバーメタリック )

―― スタイリングイメージ( スパングルシルバーメタリック )

―― スタイリングイメージ( スパングルシルバーメタリック/ マットカーネリアンレッドメタリック)

―― スタイリングイメージ(マットカーネリアンレッドメタリック )

―― スタイリングイメージ( マットカーボニウムグレーメタリック )

―― スタイリングイメージ( スパングルシルバーメタリック )

ディテール

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

―― HONDA ADV350 [2022 model]

ボディカラーバリエーション

◆スパングルシルバーメタリック

―― HONDA ADV350 [2022 model]: スパングルシルバーメタリック

◆ マットカーボニウムグレーメタリック

―― HONDA ADV350 [2022 model]: マットカーボニウムグレーメタリック

◆マットカーネリアンレッドメタリック

―― HONDA ADV350 [2022 model]: マットカーネリアンレッドメタリック

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