現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル・ホンダF1密着:ガスリーのトラブルにヒヤリ。初日は好調も、「まだ評価を下すのは早計」

ここから本文です

レッドブル・ホンダF1密着:ガスリーのトラブルにヒヤリ。初日は好調も、「まだ評価を下すのは早計」

掲載 更新
レッドブル・ホンダF1密着:ガスリーのトラブルにヒヤリ。初日は好調も、「まだ評価を下すのは早計」

 F1開幕戦オーストラリアGPの初日、ホンダは2019年シーズン初めて2チーム4台体制でセッションを行なった。

 フリー走行1回目にトロロッソのルーキー、アレクサンダー・アルボンがクラッシュしたものの、幸い「パワーユニットにダメージは受けていなかった」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)ということで、アルボンはウイングを交換するだけで済んだ。そのため午後からスタートしたフリー走行2回目も、ホンダのパワーユニットを搭載する4台は順調に周回を重ねていた。

ベッテル「期待していたほどの速さがなかった。予選までに自信を取り戻したい」:フェラーリ F1オーストラリアGP金曜

 初日を終えたレッドブル・ホンダの結果は、マックス・フェルスタッペンが3番手で、ピエール・ガスリーは4番手につけた。しかし、田辺TDは「悪くはないですが、ほかのチームが何を試しているのかはっきりとわからないので、まだ評価を下すのは早計です」と、まだまだ満足していなかった。

 というのも、順位こそ3番手と4番手だったが、フェルスタッペンの1分23秒400は、2番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)からコンマ8秒も離されていた。さらに本命のフェラーリ勢2台は初日は5番手と9番手。予選になれば、確実にポジションを上げてくるはず。レッドブル・ホンダとしては、メルセデスとのコンマ8秒の差を埋めなければならないのだ。

 もちろん、レッドブル・ホンダにも伸び代は残っている。というのも、ほとんどのドライバーがベストタイムをマークしたのは、セッション開始から1時間以内の午後5時前。これに対して、フェルスタッペンはミディアム(C3)タイヤでのロングラン・メニューを優先し、ソフト(C4)タイヤで記録したベストタイムは、路面温度が下がり始めた午後5時以降に出したものだった。
 そのセッションの終盤、冷や汗をかくシーンがあった。ガスリーが無線で「ノー・パワー」と言ってピットインしてきたのだ。

「少し冷やっとしましたが、原因がつかめているので大丈夫です。センサーがいままで経験したことがない出力異常を感知しただけ。明日に向けてはセンサーを交換します。今回の不具合は、パワーユニットの本体にダメージを与えるようなものではなく、いわゆるマイナートラブルですが、レースはマイナートラブルでも起きてしまえば、勝負に大きな影響を与えてしまうので、今後は同じような症状が起きないようデータを見直し、変更をかけていきたい」と田辺TDは語った。


 会見の後、サプライズが待っていた。ホンダの山本雅史モータースポーツ部長が今日、55歳の誕生日を迎えたのだ。レッドブルとトロロッソのドライバーがホンダのホスピタリティハウスに集結。トロロッソのフランツ・トスト代表がプレゼントとして持ってきたのは、この日クラッシュしたアルボンのリヤウイングだった!!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村