現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 過激スタイルの "新型クロスオーバー" 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h 

ここから本文です

過激スタイルの "新型クロスオーバー" 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h 

掲載 2
過激スタイルの "新型クロスオーバー" 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h 

フィアットの高性能版 英国では11月より注文受付開始

イタリアの自動車ブランドであるアバルトは10月28日、最高出力280psを誇る新型EV「600e」を欧州で正式発表した。来月より注文受付を開始し、英国価格は4万1975ポンド(約835万円)から。

【画像】アバルト史上最強の "電動クロスオーバー" ついに発売へ【アバルト600eを写真で見る】 全8枚

フィアット600eの高性能バージョンであり、兄弟ブランドのアルファ・ロメオのジュニアと同じシングルモーター・パワートレインを採用している。

最上位グレードの「スコーピオニッシマ(Scorpionissima)」は、最高出力280psと最大トルク35.1kg-mを発生する前輪駆動モデルで、0-100km/h加速を5.85秒で駆け抜ける。トルセン式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルも備えている。

標準グレードの最高出力は240psで、0-100km/h加速は6.2秒となる。

最高速度は両車とも200km/hだが、公道走行に特化したドライビングモード「ツーリスモ」では150km/hに制限される。

アバルト600eは、ベースのフィアット600eと同じ54kWhのバッテリーを使用しているが、サーキット走行時のディレーティング(バッテリーの内部温度によって出力が低下すること)を最小限に抑えるため、冷却能力がアップグレードされている。

出力向上と、ワイドでハイグリップのミシュラン・パイロットスポーツEVタイヤの装着により、航続距離は334km(欧州WLTPサイクル)と、フィアット600eに比べて約70kmの短縮となる。

また、380mm径のアルコン製大型ブレーキディスクと、ステランティス・モータースポーツが開発したスポーティなサスペンション・セットアップが採用されている。

スタイリングとしては、よりアグレッシブなボディキット、大型のフロントグリル、リアスポイラー、20インチホイールが特徴となる。

インテリアでは、フロントにサベルト製バケットシートが装備され、ダッシュボードにはアバルト専用のグラフィックが描かれている。

10.25インチのインフォテインメント・タッチスクリーンと7.0インチのデジタル・インストゥルメント・パネルはフィアット600eから受け継いだものだが、アバルト専用のビジュアルが採用され、Gフォースメーターなどの機能も追加されている。

小型のアバルト500eと同様、600eにも従来の高性能車のガソリンエンジン音を模した外部スピーカーが装備される。最上位のスコーピオニッシマ専用装備だが、アバルトによると、80km/hから車速が上がるにつれてフェードアウトする深いトーンを発するという。

英国での納車は来年3月から開始される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • やふたろう
    駆動輪の変更くらいしてくれたらメーカーのヤル気を感じるんですけどねぇ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村