新型ホンダ アコードが国内で発売となりました。1976年に初代アコードが発売されて以来、これまでに世界で120を超える国と地域で累計2000万台を販売。今回の新型で10世代目となりました。
ボディサイズは全長4900×全幅1860×全高1450mmと大型化。フロントはインサイトとの共通性を感じさせる近頃のホンダ顔で、長いボンネットとリヤトランクに向かって緩やかにカーブするファストバック風のルーフラインが特徴。リヤランプの意匠はシビック似と言えるでしょうか。インテリアは視認性の高そうなインストルメントパネルや、落ち着いた雰囲気を醸すウッド調パネルなどがターゲット層にはマッチしそうです。
パワートレーンは2.0L 4気筒のアトキンソンサイクルエンジンに2モーター内蔵の電気式無段変速機を組み合わせたホンダ独自のハイブリッド「e:HEV(イー エイチイーブイ)」を搭載。エンジンの最高出力は145ps、最大トルクは175Nm、モーターの最高出力は184ps、最大トルクは315Nm。燃費はWLTCモードで22.8Km/Lとなっています。
気になる価格は465万円(税込み)で、EXのみのモノグレード設定。18インチホイール、レザーシート、インターナビ、フォグランプ、ヘッドアップディスプレイなど十分すぎる装備内容で、もちろん先進安全機能である最新の「ホンダ センシング」も採用されています。
少し驚いたのは月間の販売計画台数が300台とかなり控えめなこと。セダン不遇の時代にあっては現実的とも言えそうですが、北米でライバルとして渡り合うトヨタ カムリが月に1000台前後を販売しているのをみると寂しい数字に思えるのも事実。コストや手間を考えたモノグレード設定で市場の反応をみたいホンダの事情を理解しつつも、過去の一時代を築いたアコードをもっと勢いよく打ち上げて欲しかった、というファンも多いのではないでしょうか。
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みんなのコメント
例え、販売的には微々たる数でも、日本市場に新たな選択肢を与えてくれるホンダには敬意を表するよ。
日産自動車は日本市場を軽視し過ぎてシェアを大きく落とした。一方、ホンダは「グローバルで販売するモデル」は「極力」日本市場にも投入する、と公式に発表している。要は、日本に合わないクルマでも、世界中で売れている車種は、日本人にも味わってほしい、と願ってのこと。とても喜ばしいことじゃないかな。