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ダイハツはどうなってしまうのか…「悪いクセが染みついている層」を一掃できるかが再建への鍵

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ダイハツはどうなってしまうのか…「悪いクセが染みついている層」を一掃できるかが再建への鍵

 ダイハツ不正の状況について国交省から最初の「ご沙汰」が出た(※)。内容をチェックすると「3車種の型式認定を取り消す手続きを始める」というもの。この件、すでに多くのメディアはニュースとして伝えているけれど、「キリンを見たことが無い人」にキリンの説明をするようなもので、理解しにくい。現在の状況と、今後のダイハツの動きがどうなるか、日本語に訳して紹介してみたいと思う。

文/国沢光宏、画像/ベストカー編集部、ダイハツ
※…2024年1月16日、ダイハツ工業へ立入検査を実施していた国土交通省は調査結果を通達。「3車種(ダイハツグランマックス/トヨタタウンエース/マツダボンゴ)の型式認定取消」、「新たに14件の不正を確認」、「是正勧告(1カ月以内の再発防止策提出)」、「2車種(ダイハツキャスト/トヨタピクシスジョイ)のリコール指示」の4件を公表した

ダイハツはどうなってしまうのか…「悪いクセが染みついている層」を一掃できるかが再建への鍵

■国交省としては珍しい大岡裁きになった

 まず国交省だけれど、基本的にご立腹である。斉藤鉄夫大臣はダイハツ奥平総一郎社長に是正命令書を突き出しながら、「型式指定の信頼性を根本から損ない、我が国の製造業への信頼も傷つけるもので、極めて遺憾。体制や体質を抜本的に改革しなければ失墜した信頼は取り戻せない」と説教した。

 国民からすれば羽田空港の接触事故(海保も管制も国交省)のほうが極めて遺憾だと言いたいですが。

今回「型式認定取消」の処分を受けたダイハツグランマックス(トラック)。「型式認定」は国がメーカーの社内検査を信頼して「これと同じ基準をクリアしているなら同じクルマをどんどん量産していいですよ」という資格。この信頼が崩れると、一台一台試験を課さなくてはならない。我が国の自動車産業の根幹を支える制度

 それはさておき、国交省としては厳しい判断をしたいところだろう。かといって不正のあった車種すべての型式指定を取り消すと、最短でも工場が1年近く稼働できなくなる。こうなれば経済に与える影響は極めて大きい。そもそも論として「だったら申請時点で厳しいチェックをするべきだ」ということにもなる。そこで「安全に問題がなければ特例として許してやろう」という方向を打ち出したようだ。

 とはいえすべてOKにすると、これまた示しがつかない。おそらく国交省も熟考したんだろう。「3車種の型式認定を取り消す」という処分を選んだ。型式認定の取消処分は、国交省の処分として最も重い。過去を辿っても日野自動車のトラックのみ。というか、日野自動車が初めての型式認定取り消しだった。今回対象になった3車種は、インドネシア工場で生産されるトラックだ(1BOXカーは対象外)。

 厳しい処分であるものの、3車種は兄弟車で事実上1車種。販売台数は極めて少ない。加えて日本以外で販売する兄弟車についていえば、「その国の当局の判断に任せる」という内容。インドネシア工場の稼働状況が悪化し、インドネシア人の仕事を奪うことにもならない。

ダイハツは新たに国交省立ち合いのもとグランマックスのエアバッグ衝突試験を実施、ただちに安全に問題がないことを確認した。これを根拠に「乗り続けても問題ない」としているが、だったら試験で不正するなよ…という……。ダイハツは認証試験時、グランマックスのエアバッグを「自力着火」ではなく「タイマー着火」するよう加工していた

 そうそう、記者会見で「日本で型式指定取り消しのクルマを現地で売るのは失礼なことでは?」という質問が出た。それこそ現地に失礼な話だ。情報を出した上で、その国の判断に任せればいい。

 結果的に厳しい処分はしたものの経済的なダメージはほとんど無い、という、国交省としては珍しい大岡裁きになった。

 されど、です。首狩族的なメディアからすれば「それで終わりかよ!」。

 首狩族はトップに頭を下げさせ、引責辞任に追い込んで手柄となる。奥平社長が出てこないため、上げた拳を下ろせない。

 そんなタイミングで、今回新たに14項目の不正と、リコール案件などが出てきた。

■経営陣を刷新して「解体的」な出直しを

 ダイハツは先日の記者会見において「不正箇所を総点検した。安全は確認できた」と言明しており、結果的にウソをついたことになる。当然ながら「もっと多くのウソがあるんだろう」です。14項目の内容を見ると、安全に大きな影響を与えないようなものながら、ダイハツは自信を持って「精査した」と言った。

 ダイハツの対応、てんでダメです。不正しといて「自信あります」なんてありえない。今後もいくつか出てくる可能性だってありうる。

2023年12月に第三者委員会からの報告を受け、認証試験において174件の不正行為があったことを公表。記者会見を開き、ダイハツ工業奥平総一郎社長が謝罪し、「経営の責任だ」と説明した

 いずれにしろダイハツの取り組みは依然として甘い。何より奥平さんがメディアの前に出てこない。ユーザーに対する気持ちも薄いということです。迷惑をかけているのは国交省じゃなくユーザーでしょ。奥平さん、そんな人じゃないと思っていたのに。

 今後どうなるか? トヨタの佐藤恒治社長は「1ヶ月程度を目処に対応策を発表します」と記者会見でコメントした。いろいろ取材してみると、解体的な見直しをするようだ。

 トヨタとしても国交省の大岡裁きを受け、ボールは「トヨタにある」と認識している。徹底的な再発防止策を打ち出すと思う。当然ながら奥平さんは引責辞任でしょう。6年半も社長をしていてダイハツの本質を見抜けなかった。

 次の社長はトヨタの人になるが、佐藤社長より年上などありえない。そして新社長より上の年齢のダイハツプロパーも再建メンバーに入らない。現場には実力を持った「カイゼンチーム」を送り込むだろう。トヨタ筋によると「ダイハツの社員は相当若い年齢層まで悪いクセが染みついています」。もちろん能力ある人だって少なからず存在する。人材の見極めまでトヨタは行うと思う。

 半年後にダイハツのイメージがガラリと変わっていなければ改革は難しいかもしれない。

 逆に、私らが日常的に接触する広報の体制まで変化しているなら、いろんな意味で楽しみだ。現在、ダイハツ開発のトヨタ車はダイハツと同じ低性能ADASや安全性しか持っておらず、私は以前から「トヨタ車として売らないほうがいい」と言ってきた。ダイハツ車がトヨタ車のクオリティになったら大いに喜ばしい。

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みんなのコメント

66件
  • zawa
    結局はトヨタが絡んでいるから無理でしょう。
    トヨタからの役員何人ダイハツに押し付けましたか?
    その結果が不正ですよ。
    暴かれていないだけで、トヨタなんかどれだけ政治家を裏で使っていろんな悪事を隠してきたんだか。
    政治家もトヨタから裏金もらっているもんだから、トヨタには直接何も言えない。

    そもそもトヨタの社長偉そうに言ってるけど、タウンエースの生産奪うと何十年も前から脅してきただろ。
    コスト下げろ!開発期間短縮しろ!でもトヨタより良い車は作るな!作ってもいいがトヨタでも売る!

    こうやってダイハツを苦しめたのは紛れもなくトヨタです。
    もうトヨタグループめちゃくちゃやん。
  • あずき
    ダイハツのオーナーは凄い不安です!ダイハツ乗っているオーナー不安取り除くために無料点検リコールやってほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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