2022年7月21日、ホンダは9月に日本で発売予定の新型「シビック タイプR」をオンラインで世界初公開した。
タイプRの提供価値は、「速さ」と「ドライビングプレジャー」の両立
今回のオンラインによるワールドプレミアでは、新型シビック タイプRのエクステリアとインテリアのデザインをお披露目し、ダイナミクス性能の進化点を公開した。
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そのグランドコンセプトは、先代シビック タイプRの「アルティメット スポーツ」をさらに進化させ、速さと走る喜びを極めたピュアスポーツ性能を目指した。スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と、官能に響く「ドライビングプレジャー」の両立をタイプRの提供価値としている。
エクステリアデザインは、圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたデザインを目指した。ボディと一体となったワイドフェンダーはサイドパネルから美しく流れるような造形とするとともに、フロントからリアに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで空力性能を向上させている。
専用のリアスポイラーはアルミダイキャストのステーを備えている。エクステリアカラーには、タイプRの象徴的なカラーであるチャンピオンシップホワイトに加え、新色としてS660 モデューロXにも採用されたソニックグレー・パールを追加して、全5色としている。
インテリアデザインは、ドアを開けた瞬間に気持ちが高ぶるような赤いシートとフロアカーペットを採用。インパネまわりは、運転に集中できるようノイズレスなブラック基調とした。フロントシートは、サーキットでの限界走行時においても安心して身体を委ねられるよう多面体の3D形状で身体をサポートし、摩擦係数の高いスエード調の表皮(ラックススエード)を採用してコーナリングや急な加減速時などの高G状態での身体の滑りを低減している。
メーターのデザインには、通常の表示に加え+Rモードの専用デザインを設定。サーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報をいかに瞬間認知できるかを重視し、上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギアポジションなどを配置し、下部をマルチインフォメーションディスプレイとして車両情報を任意に表示できるようにした。また、レブインジケーターは、注視しなくても感覚的に認識できる点灯式を採用し、瞬間的に情報を視認でき、気持ちが高ぶるデザインとしている。
ダイナミクス面における「3つの狙い目」とは
ダイナミクス面では、圧倒的な速さを追求するとともに、運転時におけるあらゆるフィーリングを磨き上げ、FF最速を目指す「ファステスト」、痛快なドライビングフィールで運転することに夢中になる「アディクテッド フィール」、高速安定性と信頼感に満ちた「セキュア フィール」を、ダイナミクスにおける狙いとした。
■ファステスト
これまでのシビック タイプRを上回るパフォーマンスを目指し、タイプR専用の2.0L VTECターボエンジンを磨き上げ、より高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求した。なお、最高出力や最大トルクなどのパワースペックは未発表だ。
■アディクテッド フィール
速さを追求するだけでなく、運転することに夢中になれるよう、思い通りに操ることを目指したハンドリングや、足裏に吸いつくようなスロットルワークによるドライバビリティを磨き上げるとともに、6速MTの操作感とレブマッチシステムを進化させることで、痛快なドライビングフィールを追求した。
■セキュア フィール
洗練されたデザインとしたうえで、さらなる空力進化を図り、前後バランス良いダウンフォースの発生と、空気抵抗の低減を両立させた。さらに、軽量かつ高剛性のボディにより、高速走行時における高い安定性を実現している。
また、リアルタイムにクルマの機械的な運動情報や自分自身の運転操作による車両の挙動などを知ることのできる「ホンダ ログ R」を活用することで、ドライビングスキルの向上や走行映像のシェアなど、ドライバーとクルマがひとつになったドライビングプレジャーをドライバーに提供するという。
現段階では、車両価格やスペック、詳細な装備内容などは未発表だが、新型シビック タイプRに関しては、ホンダの先行情報サイトにおいて、9月の発表までに新たな情報も公開される。当Webモーターマガジンでも、逐次紹介していく予定だ。
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