現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 思いっきりスピードを出してみたい!でもハードルが高い? サーキットで走るメリットとは

ここから本文です

思いっきりスピードを出してみたい!でもハードルが高い? サーキットで走るメリットとは

掲載 更新
思いっきりスピードを出してみたい!でもハードルが高い? サーキットで走るメリットとは

■クルマの性能を存分に発揮するならサーキット!

 クルマやバイクで意のままに走るのはとても気持ちの良いものです。しかし、公道ではさまざまな規制が存在するほか、一般車両も走っているので、好き勝手に走ることはできません。

最新スポーツカーは「AT」でボタン式が当たり前?「スポーツ=MT」はもう古い?

 もちろん、公道でのスピードの出しすぎは道交法違反ですし、なによりも危険です。では、クルマやバイクの性能を存分に発揮するためにはどのような方法があるのでしょうか。

 簡単な方法は、サーキットで走ることです。サーキットとは、主にレースをするための施設であり、公道で走る以上の高速走行が可能な設備が整えられています。

 日本には大小合わせて100以上のサーキットがありますが、その中でも国際基準のレースが行える大規模なサーキットがいくつかあります。有名なところでは、トヨタの子会社が運営する「富士スピードウェイ」、ホンダの子会社が運営する「鈴鹿サーキット」と「ツインリンクもてぎ」があります。

 今回は、サーキットで走る“3つ”のメリットを「ツインリンクもてぎ」の広報担当 上野一郎氏にうかがいました。

「1つ目のメリットは、やはりクルマやバイクの性能を存分にかつ安全に発揮できるということでしょう。整備された路面はもちろん、万が一の際の救急体制まで揃っていますので、安心して走ることができます。

 2つ目のメリットは、同じコースを周回することによる技術力向上です。1000分の1秒単位でタイムを計測するので、走れば走るほどに自身の走りの上達を実感することができます。

 3つ目は、憧れのドライバーやライダーになりきれるというところです。例えばツインリンクもてぎであればMotoGPライダー、鈴鹿サーキットであればF1ドライバーになった気持ちで走ることができます。F1マシンはなかなか難しいですが、バイクであればMotoGPのレプリカマシンが販売されているので、MotoGPライダーと同じ格好をして走るという楽しみ方があります」といいます。

 実際にサーキットで走行するには、各サーキットが募集している走行会員になる方法があります。入会金や年会費を支払うことで、レースなどのイベント開催日以外の走行会員専用の時間帯に走行することが可能です。

 また、クルマやバイクのショップが開催している走行会に参加するという方法もあります。初心者の方は、ショップ主催の走行会に何度か参加してから、有名サーキットの走行会員になることが多いそうです。

 自分のクルマやバイクの性能を存分に発揮して走行を楽しむなら、サーキットでの走行を検討してみてください。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村