現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定

ここから本文です
アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定
写真を全て見る(1枚)

 2026年シーズンから、アルピーヌがメルセデスのパワーユニット(PU)とギヤボックスを使うことが決まった。

 アルピーヌF1は11月12日にプレスリリースを発表。メルセデスと契約を締結し、2026年シーズンから、メルセデスのPUとギヤボックスを使うことを明らかにした。

■F1・ザ・ルーツ:中団で存在感放つアルピーヌ。前身チームはセナ、シューマッハーらレジェンドを輩出

 先日のサンパウロGPでは、雨絡みの乱戦をうまく戦い、エステバン・オコンが2位、ピエール・ガスリーが3位とダブル表彰台を獲得したアルピーヌ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】マルケス、ドゥカティ本家昇格でレッドブルと別れ。長年支援への敬意からモンエナのオファーは検討せず
【MotoGP】マルケス、ドゥカティ本家昇格でレッドブルと別れ。長年支援への敬意からモンエナのオファーは検討せず
motorsport.com 日本版
MotoGP、2025年シーズンに向け参戦チームのローンチイベント日程が続々発表。注目アプリリアは1月16日
MotoGP、2025年シーズンに向け参戦チームのローンチイベント日程が続々発表。注目アプリリアは1月16日
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アウグスト・フェルナンデス、MotoGPシート喪失に「苛つくけど、きっと戻って来る」
【MotoGP】アウグスト・フェルナンデス、MotoGPシート喪失に「苛つくけど、きっと戻って来る」
motorsport.com 日本版
F1レギュラーシート失ったボッタス、古巣で再出発! メルセデスのサードドライバー就任が決定
F1レギュラーシート失ったボッタス、古巣で再出発! メルセデスのサードドライバー就任が決定
motorsport.com 日本版
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
経営危機のKTM、MotoGP撤退報道を否定。債権者からはプレッシャーも「我々はコミットし続ける!」と主張
経営危機のKTM、MotoGP撤退報道を否定。債権者からはプレッシャーも「我々はコミットし続ける!」と主張
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
motorsport.com 日本版
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ミル「優遇措置は短期的な助けになっていなかった」ホンダ、2025年こそ制度活かして復活できる?
【MotoGP】ミル「優遇措置は短期的な助けになっていなかった」ホンダ、2025年こそ制度活かして復活できる?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ライダー全面刷新のアプリリア、2025年は「オープンマインド」で王者マルティンらに接するのが鍵?
【MotoGP】ライダー全面刷新のアプリリア、2025年は「オープンマインド」で王者マルティンらに接するのが鍵?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】破産危機KTM、グループ企業MVアグスタの売却が決定。リストラもさらに拡大と問題終わらず
【MotoGP】破産危機KTM、グループ企業MVアグスタの売却が決定。リストラもさらに拡大と問題終わらず
motorsport.com 日本版
FIA F2、将来的なハイブリッドエンジン搭載は検討せず。来季からは100%持続可能燃料に切り替え予定
FIA F2、将来的なハイブリッドエンジン搭載は検討せず。来季からは100%持続可能燃料に切り替え予定
motorsport.com 日本版
僕の笑顔で察して! マルティン、アプリリアの飛躍に自信「ここ数年で最大のジャンプを果たしている」
僕の笑顔で察して! マルティン、アプリリアの飛躍に自信「ここ数年で最大のジャンプを果たしている」
motorsport.com 日本版
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
motorsport.com 日本版
2度のWRC王者カッレ・ロバンペラ、ドバイ24時間レース参戦へ。WRCフル参戦復帰前に景気付けの一発に?
2度のWRC王者カッレ・ロバンペラ、ドバイ24時間レース参戦へ。WRCフル参戦復帰前に景気付けの一発に?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • tak********
    もはやアルピーヌがどんな存在なのかも不明。
    普通自動車メーカーがレースに参戦するのは、
    「レースで活躍して自分のブランドを宣伝するため」あるいは、「レースに参戦してデータと取ったり、技術を磨くため」。トヨタはそうした観点からF1に参戦・撤退し、他のレースにも参加している。
    アルピーヌはルノー傘下であり、ルノーのエンジンなどを使わないのは意味不明。もし、アルピーヌが活躍したら「メルセデスのPUが素晴らしい」ってライバルメーカーを利することになる。
    まぁ、実際は日産が開発していた物を我が物顔で自慢していてノウハウの蓄積なんてルノーにはない。日産が離れた時点で物を作れない「商社(商品を開発できず横流しするだけ)」に成り下がった。元々物を作る能力はなく、だからこそ日産を手放さなかった訳で…。そんな企業の一ブランドがF1に参戦とか茶番だよ、しかも他社PU。市販車販売に悪影響では?
  • mc6********
    メルセデスPUを使ってるのは、ウイリアムズ、アストンマーティン、マクラーレンですが、マクラーレンのようにうまくいくかどうか。

    ウイリアムズ以下もあり得る、過去は無関係。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村