2026年シーズンから、アルピーヌがメルセデスのパワーユニット(PU)とギヤボックスを使うことが決まった。
アルピーヌF1は11月12日にプレスリリースを発表。メルセデスと契約を締結し、2026年シーズンから、メルセデスのPUとギヤボックスを使うことを明らかにした。
■F1・ザ・ルーツ:中団で存在感放つアルピーヌ。前身チームはセナ、シューマッハーらレジェンドを輩出
先日のサンパウロGPでは、雨絡みの乱戦をうまく戦い、エステバン・オコンが2位、ピエール・ガスリーが3位とダブル表彰台を獲得したアルピーヌ。しかし近年は基本的には苦戦しており、その状況を考慮し、アルピーヌの親会社であるルノーは、2026年からの新レギュレーション下のPU開発を断念することを決断した。
ただアルピーヌはチームとしての参戦は継続するとしており、メルセデスとホンダが、PU供給元の候補であるとされてきた。
しかし結局、メルセデスのPU、そしてギヤボックスを2026年シーズンから使うことを決めたことが、11月12日(火)のプレスリリースにより発表された。
とはいえルノー/アルピーヌの従業員は、F1のPU開発凍結について反発している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
普通自動車メーカーがレースに参戦するのは、
「レースで活躍して自分のブランドを宣伝するため」あるいは、「レースに参戦してデータと取ったり、技術を磨くため」。トヨタはそうした観点からF1に参戦・撤退し、他のレースにも参加している。
アルピーヌはルノー傘下であり、ルノーのエンジンなどを使わないのは意味不明。もし、アルピーヌが活躍したら「メルセデスのPUが素晴らしい」ってライバルメーカーを利することになる。
まぁ、実際は日産が開発していた物を我が物顔で自慢していてノウハウの蓄積なんてルノーにはない。日産が離れた時点で物を作れない「商社(商品を開発できず横流しするだけ)」に成り下がった。元々物を作る能力はなく、だからこそ日産を手放さなかった訳で…。そんな企業の一ブランドがF1に参戦とか茶番だよ、しかも他社PU。市販車販売に悪影響では?
ウイリアムズ以下もあり得る、過去は無関係。