現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定

ここから本文です

アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定

掲載 2
アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定

 2026年シーズンから、アルピーヌがメルセデスのパワーユニット(PU)とギヤボックスを使うことが決まった。

 アルピーヌF1は11月12日にプレスリリースを発表。メルセデスと契約を締結し、2026年シーズンから、メルセデスのPUとギヤボックスを使うことを明らかにした。

■F1・ザ・ルーツ:中団で存在感放つアルピーヌ。前身チームはセナ、シューマッハーらレジェンドを輩出

 先日のサンパウロGPでは、雨絡みの乱戦をうまく戦い、エステバン・オコンが2位、ピエール・ガスリーが3位とダブル表彰台を獲得したアルピーヌ。しかし近年は基本的には苦戦しており、その状況を考慮し、アルピーヌの親会社であるルノーは、2026年からの新レギュレーション下のPU開発を断念することを決断した。

 ただアルピーヌはチームとしての参戦は継続するとしており、メルセデスとホンダが、PU供給元の候補であるとされてきた。

 しかし結局、メルセデスのPU、そしてギヤボックスを2026年シーズンから使うことを決めたことが、11月12日(火)のプレスリリースにより発表された。

 とはいえルノー/アルピーヌの従業員は、F1のPU開発凍結について反発している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「苦しいフィーリングは変わらない」マルケス、カタルニア・サーキットに再び苦戦。トップ争い厳しい?|最終戦ソリダリティGP
【MotoGP】「苦しいフィーリングは変わらない」マルケス、カタルニア・サーキットに再び苦戦。トップ争い厳しい?|最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
MotoGP、新ロゴは最終戦後にお披露目。リバティ・メディアによる買収で、F1に近いスタイルに?
MotoGP、新ロゴは最終戦後にお披露目。リバティ・メディアによる買収で、F1に近いスタイルに?
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
ミシュランが乗り切った、時間との戦い。MotoGP最終戦に向けわずか7日間で1400本のタイヤを用意
ミシュランが乗り切った、時間との戦い。MotoGP最終戦に向けわずか7日間で1400本のタイヤを用意
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
motorsport.com 日本版
ジョアン・ミル、AGVから日本のKabutoにヘルメット変更か。MotoGPバルセロナテストで使用を確認
ジョアン・ミル、AGVから日本のKabutoにヘルメット変更か。MotoGPバルセロナテストで使用を確認
AUTOSPORT web
マルティンvsバニャイヤ、決着の時。MotoGP最終戦での両者から見たタイトル獲得条件をおさらい
マルティンvsバニャイヤ、決着の時。MotoGP最終戦での両者から見たタイトル獲得条件をおさらい
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
motorsport.com 日本版
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • tak********
    もはやアルピーヌがどんな存在なのかも不明。
    普通自動車メーカーがレースに参戦するのは、
    「レースで活躍して自分のブランドを宣伝するため」あるいは、「レースに参戦してデータと取ったり、技術を磨くため」。トヨタはそうした観点からF1に参戦・撤退し、他のレースにも参加している。
    アルピーヌはルノー傘下であり、ルノーのエンジンなどを使わないのは意味不明。もし、アルピーヌが活躍したら「メルセデスのPUが素晴らしい」ってライバルメーカーを利することになる。
    まぁ、実際は日産が開発していた物を我が物顔で自慢していてノウハウの蓄積なんてルノーにはない。日産が離れた時点で物を作れない「商社(商品を開発できず横流しするだけ)」に成り下がった。元々物を作る能力はなく、だからこそ日産を手放さなかった訳で…。そんな企業の一ブランドがF1に参戦とか茶番だよ、しかも他社PU。市販車販売に悪影響では?
  • mc6********
    メルセデスPUを使ってるのは、ウイリアムズ、アストンマーティン、マクラーレンですが、マクラーレンのようにうまくいくかどうか。

    ウイリアムズ以下もあり得る、過去は無関係。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村