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アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定

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アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定

 2026年シーズンから、アルピーヌがメルセデスのパワーユニット(PU)とギヤボックスを使うことが決まった。

 アルピーヌF1は11月12日にプレスリリースを発表。メルセデスと契約を締結し、2026年シーズンから、メルセデスのPUとギヤボックスを使うことを明らかにした。

■F1・ザ・ルーツ:中団で存在感放つアルピーヌ。前身チームはセナ、シューマッハーらレジェンドを輩出

 先日のサンパウロGPでは、雨絡みの乱戦をうまく戦い、エステバン・オコンが2位、ピエール・ガスリーが3位とダブル表彰台を獲得したアルピーヌ。しかし近年は基本的には苦戦しており、その状況を考慮し、アルピーヌの親会社であるルノーは、2026年からの新レギュレーション下のPU開発を断念することを決断した。

 ただアルピーヌはチームとしての参戦は継続するとしており、メルセデスとホンダが、PU供給元の候補であるとされてきた。

 しかし結局、メルセデスのPU、そしてギヤボックスを2026年シーズンから使うことを決めたことが、11月12日(火)のプレスリリースにより発表された。

 とはいえルノー/アルピーヌの従業員は、F1のPU開発凍結について反発している。

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みんなのコメント

2件
  • tak********
    もはやアルピーヌがどんな存在なのかも不明。
    普通自動車メーカーがレースに参戦するのは、
    「レースで活躍して自分のブランドを宣伝するため」あるいは、「レースに参戦してデータと取ったり、技術を磨くため」。トヨタはそうした観点からF1に参戦・撤退し、他のレースにも参加している。
    アルピーヌはルノー傘下であり、ルノーのエンジンなどを使わないのは意味不明。もし、アルピーヌが活躍したら「メルセデスのPUが素晴らしい」ってライバルメーカーを利することになる。
    まぁ、実際は日産が開発していた物を我が物顔で自慢していてノウハウの蓄積なんてルノーにはない。日産が離れた時点で物を作れない「商社(商品を開発できず横流しするだけ)」に成り下がった。元々物を作る能力はなく、だからこそ日産を手放さなかった訳で…。そんな企業の一ブランドがF1に参戦とか茶番だよ、しかも他社PU。市販車販売に悪影響では?
  • mc6********
    メルセデスPUを使ってるのは、ウイリアムズ、アストンマーティン、マクラーレンですが、マクラーレンのようにうまくいくかどうか。

    ウイリアムズ以下もあり得る、過去は無関係。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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