現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > クビサらがドライブする3台目のフェラーリ499Pは、ワークスとは「別の存在」。規則上の違いも

ここから本文です

クビサらがドライブする3台目のフェラーリ499Pは、ワークスとは「別の存在」。規則上の違いも

掲載 3
クビサらがドライブする3台目のフェラーリ499Pは、ワークスとは「別の存在」。規則上の違いも

 AFコルセのチームマネージャー、バティ・プレリアスコによれば、フェラーリが2024年のWEC世界耐久選手権に投入する3台目の499Pハイパーカーは、ファクトリーエントリーする2台とは「別の存在」として扱われるという。

 フェラーリは『AFコルセ』のエントリーを通じて、ロバート・クビサ、イーフェイ・イェ、ロバート・シュワルツマンがドライブする83号車フェラーリ499Pをハイパーカークラスに新たにエントリーさせる。

給油中に火災も「あれで暖かくなったよ!」昨年ル・マンウイナーの“跳ね馬使い”ふたりがデイトナでもクラス優勝の快挙

 これは、アマト・フェラーリ率いるAFコルセが、すでに昨年デビューしル・マン24時間レースの100周年記念大会でトヨタを破って総合優勝した2台のファクトリーカーに加え、3台のフルシーズンエントリーを行うことを意味する。

 プレリアスコは記者団に対し、83号車が『フェラーリAFコルセ』の名の下に参戦するワークスエントリーからどのように切り離されるのかについて説明した。

「まず第一に、別のチャンピオンシップに出場することになる」とプレリアスコは語った。

「(83号車が争うのは)世界選手権ではなくワールドカップだ。つまり、(プライベーターの)JOTAやプロトンと競合することになる」

「もちろん、クルマは同じであり、パワーユニットとハイブリッドカー、ハイブリッドシステムについては、ファクトリーからのサポートがあるだろう」

「残る部分は、フェラーリのファクトリードライバー2名、AFコルセのドライバー1名──ご存知ロバート・クビサとともに、AFコルセによって管理されることになる。イェとシュワルツマンはフェラーリによって選ばれ、AFコルセに与えられたファクトリードライバーであり、クビサはAFコルセ所属のドライバーだ」

 プレリアスコの冒頭の発言は、WECのスポーティング規則第3.2.3条に言及したものだ。そこには「同じメーカーの2台のクルマがエントリーされ次第、追加の車は『ハイパーカ・ チーム・ワールドカップ』にエントリーしなければならない」と規定されている。

 これは、トップクラスの他のすべてのワークスチームと同様に、『ハイパーカーFIAワールド・エンデュランス・チャンピオンシップ』に参戦する2台のファクトリーエントリーとは対照的だ。

 プレリアスコはさらに、ふたつのファクトリーエントリーと、カスタマーオペレーションを、ある程度分離するための措置を講じる予定であると概説し、ふたつのプロブラムは「別個の事業体」として扱われることを強調した。

「皆は『AFコルセ』と言うが、ひとつはライセンスを取得した『フェラーリAFコルセ』であり、もうひとつは『AFコルセ』なんだ」と彼は言う。

「それは、ふたつの別個の存在だ。確かに、ひとつはフェラーリの完全な支援を受けているため、ふたつの異なるものが存在することになる。そこには、まったく異なる方法で管理されるものだってある」

「エンジンやハイブリッドシステムなど、AFコルセ単独では管理できないものもある。ただ、過去にGTやLMP2、その他のクルマに対してそうしたのと同じように、それ(別の存在として扱うこと)は我々にもできることだ」

■ル・マンウイナー51号車のレースエンジニアも未定

 AFコルセはハイパーカーカテゴリーにおける2シーズン目に向け準備を進めているが、2023年の成功の立役者のひとりがチームを去った中で、ピットウォールにはまだいくつかの重要な空席が残っている。

 アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/アントニオ・ジョビナッツィがドライブしてル・マンで優勝した51号車のレースエンジニアを務めたジャスティン・テイラーは、チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)におけるキャデラックLMDhプログラムでの新たな役割を求め、フェラーリを退職した。

 このアメリカ人エンジニアは、NTTインディカー・シリーズの AJフォイト・レーシングで働いた後、跳ね馬に加わっていた。フェラーリに移籍する前は、アウディやレベリオンのLMP1プログラム、マツダDPiのプログラムなどで幅広いスポーツカーレースの経験を重ねていた人物だ。

 プレリアスコは、フェラーリにはテイラーの後任としてふたつのレースエンジニアのポジションがあり、カスタマーカーとなる83号車のレースエンジニアもまだ決まっていないことを認めた。なお、ダミアン・オージェは引き続き50号車のエンジニアを務める予定だ。

「正直に言うと、まだ検討中だ」とプレリアスコ。

「50号車は昨年と同じだが、残りのふたり(のレースエンジニア)はまだ保留中だ。近いうちに、テストが予定されている。おそらく近日中に決定することになるだろう」

 なお、CGRのチームマネジャーを務めるスティーブン・ミタスは、CGRにおけるテイラーの新たな役割にスポットを当てており、彼のWECへの関与はかなり最小限になる可能性が高いことを示唆した。

「計画では、彼はCGRのIMSAチームに加わり、レースエンジニアリングの責任を負うことになる」とミタスは語っている。

「もちろん彼はWECチームとも協力することになり、彼の意見は大きく歓迎されるが、主にIMSAのレースエンジニアリングの責任を負うことになる」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
ベストカーWeb
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
Auto Messe Web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
くるまのニュース
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
Auto Messe Web
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
AUTOCAR JAPAN
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
AUTOSPORT web
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
motorsport.com 日本版
全長4.1m! 斬新デザインの新型「コンパクトハッチバック」初公開! 新鮮な「かぎ爪」風ライト採用か!? 個性的すぎる「プジョー208」登場!
全長4.1m! 斬新デザインの新型「コンパクトハッチバック」初公開! 新鮮な「かぎ爪」風ライト採用か!? 個性的すぎる「プジョー208」登場!
くるまのニュース
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
アウディ、ラージSUV群の『Q7』と『Q8』をアップデート。高性能版“S”を含めエレガントさを強調
アウディ、ラージSUV群の『Q7』と『Q8』をアップデート。高性能版“S”を含めエレガントさを強調
AUTOSPORT web
シャオミ、世界最速4ドア・セダン公開 1548馬力の「SU7ウルトラ」がニュルで記録更新
シャオミ、世界最速4ドア・セダン公開 1548馬力の「SU7ウルトラ」がニュルで記録更新
AUTOCAR JAPAN
ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ
ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ
レスポンス
「ミウラS」のレストア途中車両が30周記念モデル「ディアブロ SE30」とともに展示…「オート・エ・モト・デポカ」のランボルギーニブースを紹介
「ミウラS」のレストア途中車両が30周記念モデル「ディアブロ SE30」とともに展示…「オート・エ・モト・デポカ」のランボルギーニブースを紹介
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • xtr********
    こっちがもっと一般化して、
    人気がF1にちかずいて欲しい。
    F1のつまらない事といったらね。
    クルマ自体もv6ターボHVでなんの魅力もなし、
    動画で古いF1のHパターンMTの車載映像を観てると、超人技としか思えない動きで、
    やっぱりクルマのレースはスポーツとしてMTに戻すべきではと思う?
  • mar********
    ハイパーカー、GT共に1メーカー2台までにしろよな。ポルシェやフェラーリが何台も走らせるのってよくない。表彰台独占しようとしてるん?1つは他メーカーに譲れよ。今は、参戦希望のメーカーは沢山あって、既存メーカーが何台も走らせるから出られないトコもある。トヨタは2台なのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村