現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜケータハムの新型スポーツカー開発にヤマハが参画? 独自開発のeアクスルを提供し、2025年に市販化を目指す。

ここから本文です

なぜケータハムの新型スポーツカー開発にヤマハが参画? 独自開発のeアクスルを提供し、2025年に市販化を目指す。

掲載 4
なぜケータハムの新型スポーツカー開発にヤマハが参画? 独自開発のeアクスルを提供し、2025年に市販化を目指す。

ヤマハが「プロジェクトV」に参画!

ヤマハ発動機は10月2日、VTホールディングス(本社:愛知県名古屋市)傘下の英ケータハムが量産・市販化に向けて開発を進めている新型EVスポーツクーペ・プロジェクト「プロジェクトV」に、パートナーとして参画し、協業を進めると発表した。
「プロジェクトV」は、Light-weight、Simple、Fun-to-Driveというケータハムのドライビングプレジャーを最重視するDNAを受け継ぐEVスポーツクーペの開発プロジェクト。ケータハムは、2023年7月に英国のモータースポーツイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」や、2024年の東京オートサロンで「プロジェクトV」のコンセプトカーを発表している。現在、その量産・市販化に向け、東京R&D(本社:東京都千代田区)と、2025年央頃の完成を目標に、プロトタイプ車両の開発・製作が進行中だ。

BMW新型「M5」が登場! V8+電動モーター搭載で“Mモデル史上最強”の727PS/1000Nmを獲得。【新車ニュース】


ヤマハは、EVのパワートレイン主要部に当たるeアクスルを独自開発し、その試作品をケータハムと東京R&Dが開発・製作を進めるプロトタイプ車両向けに供給。さらに車両の運動制御においてもヤマハの技術や知見を提供し、”Caterham Powered by Yamaha Motor” の実現を目指すという。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

初心者お断り!? トヨタの爆速「教習車」がスゴい! “5速MT&スーチャー”搭載した「最強モデル」に大注目! まさかの純正「激辛仕様」実現した理由とは!
初心者お断り!? トヨタの爆速「教習車」がスゴい! “5速MT&スーチャー”搭載した「最強モデル」に大注目! まさかの純正「激辛仕様」実現した理由とは!
くるまのニュース
おおおっ! GOLDEN AGEのラリーカーを一堂に展示…富士スピードウェイ 11月27日から
おおおっ! GOLDEN AGEのラリーカーを一堂に展示…富士スピードウェイ 11月27日から
レスポンス
“全長4.1m”の爆速「2人乗りスポーツカー」がスゴイ! 「420馬力」オーバー&軽量ボディ! “3つの駆動方式”が切り替えられる「SC-01」とは?
“全長4.1m”の爆速「2人乗りスポーツカー」がスゴイ! 「420馬力」オーバー&軽量ボディ! “3つの駆動方式”が切り替えられる「SC-01」とは?
くるまのニュース
ダイハツ「“新型”ロッキー」公開に反響多数! 「MTあるんだ」「かっこいい」 斬新「黒すぎ顔」にオシャベージュ採用! 「3ナンバーのタフモデル」インドネシアで登場
ダイハツ「“新型”ロッキー」公開に反響多数! 「MTあるんだ」「かっこいい」 斬新「黒すぎ顔」にオシャベージュ採用! 「3ナンバーのタフモデル」インドネシアで登場
くるまのニュース
テスラが安くて長く走れるモデル3を投入! 日本導入の可能性もあるのでモデル3購入希望車は様子見が吉か
テスラが安くて長く走れるモデル3を投入! 日本導入の可能性もあるのでモデル3購入希望車は様子見が吉か
THE EV TIMES
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
三菱の「“和製”スーパーカー」!? “戦闘機”ボディが超カッコイイ! 進化重ねた“エボ”マシン「HSR」シリーズとは
くるまのニュース
【画期的ニューテクノロジー】ブリヂストンはアウディと共同でe-tron GT用の超高性能タイヤを開発 BS製初の55%リサイクル素材を使用!
【画期的ニューテクノロジー】ブリヂストンはアウディと共同でe-tron GT用の超高性能タイヤを開発 BS製初の55%リサイクル素材を使用!
AutoBild Japan
[15秒でわかる]BMW『2シリーズグランクーペ』改良新型…プレミアムコンパクト市場で競争力強化
[15秒でわかる]BMW『2シリーズグランクーペ』改良新型…プレミアムコンパクト市場で競争力強化
レスポンス
BMW 4シリーズグランクーペ 第2世代一部改良モデル発表
BMW 4シリーズグランクーペ 第2世代一部改良モデル発表
Auto Prove
ダッジ『チャージャー・デイトナ』に全固体電池搭載、2026年までに実証車両投入へ…ステランティス
ダッジ『チャージャー・デイトナ』に全固体電池搭載、2026年までに実証車両投入へ…ステランティス
レスポンス
メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124系)、名車伝説はこの1台からはじまった!──新連載【ザ・ファースト・モデル 】#01
メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124系)、名車伝説はこの1台からはじまった!──新連載【ザ・ファースト・モデル 】#01
くるくら
トヨタがイマーシブドームテントを国内初開設、富士でモータースポーツ×没入体験…11月のS耐ファイナル
トヨタがイマーシブドームテントを国内初開設、富士でモータースポーツ×没入体験…11月のS耐ファイナル
レスポンス
車体に「謎のケータイ差し込み口」 スバルのワイルドすぎる珍コンセプトカーの秘密が明らかに
車体に「謎のケータイ差し込み口」 スバルのワイルドすぎる珍コンセプトカーの秘密が明らかに
乗りものニュース
旧車デザインの“新型ロードスター”「300GTC」公開! “匠の手作りボディ”が超カッコイイ「豪華モデル」! 丸目レトロな「斬新モデル」オランダで発表
旧車デザインの“新型ロードスター”「300GTC」公開! “匠の手作りボディ”が超カッコイイ「豪華モデル」! 丸目レトロな「斬新モデル」オランダで発表
くるまのニュース
モーガン『プラスシックス』最終モデル発表…限定30台の「ピナクル」
モーガン『プラスシックス』最終モデル発表…限定30台の「ピナクル」
レスポンス
フェラーリ初のEVは「スーパーカー」か「コンパクトクロスオーバー」か!? 量産デザインを占う
フェラーリ初のEVは「スーパーカー」か「コンパクトクロスオーバー」か!? 量産デザインを占う
レスポンス
「この燃費は凄すぎ」ヤマハの新型ハイブリッド『ファッジオ』、SNSでは日本導入を求める声も
「この燃費は凄すぎ」ヤマハの新型ハイブリッド『ファッジオ』、SNSでは日本導入を求める声も
レスポンス
クラシカルな「高級オープンカー」発売 モーガン・プラスシックス 世界限定30台の最終モデル
クラシカルな「高級オープンカー」発売 モーガン・プラスシックス 世界限定30台の最終モデル
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • qbg********
    もともとケータハムはエンジンなんかは他社のものを使ってたので、バッテリー駆動になっても他社のものを使うのはいいとして工場がいくら新しくなったとしても、あのボディがちゃんと作れるんだろうか?
  • kza
    ケータハムファンが求めてるのはこれじゃないと思う…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村