現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA F2&FIA F3、来季からラウンド数を減らし1ラウンド3レース制に? コスト削減案を検討中

ここから本文です

FIA F2&FIA F3、来季からラウンド数を減らし1ラウンド3レース制に? コスト削減案を検討中

掲載
FIA F2&FIA F3、来季からラウンド数を減らし1ラウンド3レース制に? コスト削減案を検討中

 F1を目指す若者たちがしのぎを削るFIA F2とFIA F3。これらはF1のレースウィークエンドにサポートレースとして行なわれており、F1、F2、F3が全て同じ週末に実施されることもしばしばだが、来季からはこういったフォーマットが変更となる可能性があるようだ。

 現在議論されているのは、来季からF2とF3を同じ週末に開催しないようにする、というもの。そうなった場合、F2もF3も1ラウンドあたりの走行可能時間が増えるため、各ラウンドが従来の2レース制から3レース制となるだろう。

■ティクトゥム、燃料規定違反でレース2優勝が幻に。チームはF2マシンの信頼性を痛烈批判

 F2、F3の各チームは今年、新型コロナウイルス流行の影響を受けて苦しい財政状況にあるため、来季はドライバーが持ち込む資金などにも影響が出ることが懸念されている。そのため、F2とF3の開催ラウンドを分けることによって、その問題を解消しようというのだ。

 F2とF3が同時開催でなくなることのメリットとして第一に挙げられるのは、F2とF3両方にエントリーしているチームがリソースを最小限に抑え、より少ない人員で週末に臨むことができるという点だ。今季F2に参戦している11チームのうち、ユニ-ヴィルトゥオーシとDAMSを除く9チームがF3にも参戦している。

 また、2レース制から3レース制となることで、両シリーズともに各チームが1年間に訪れるサーキット数が現在よりも少なくなり、そういった点でもコスト削減につながる。

 暫定的な計画としては、今季12ラウンド24レースで競われるF2は、来季ヨーロッパで4ラウンド、フライアウェイ戦4ラウンドの計8ラウンド24レースとなる可能性がある。つまり、ラウンド数は減るもののレース数は今季と同じということだ。

 そしてF3はヨーロッパで5ラウンドを行ない、フライアウェイ戦2ラウンドでシーズンを締めくくることになりそうだ。計7ラウンド21レースは、2020年シーズンよりも3レース多い。

 1ラウンド3レース制の詳細なフォーマットについてはまだ決まっていない。選択肢としては、予選を前後半に分割することで、前半でレース1のグリッド、後半でレース2のグリッドを決し、レース3をリバースグリッドによるレースとする、というフォーマットが考えられる。

 F2、そしてF3の広報担当者は来季の計画について、motorsport.comに次のように語った。

「我々は現在、2021年に向けてのコスト削減案を検討しているが、まだ何も決まっていない。決定がなされた場合には、その都度お知らせする」

関連タグ

こんな記事も読まれています

イデミツ/エネオス/トヨタ/三菱重工業の4社がCN燃料導入と普及に向けた検討を開始
イデミツ/エネオス/トヨタ/三菱重工業の4社がCN燃料導入と普及に向けた検討を開始
AUTOSPORT web
5分でフル充電が可能に?! 電気自動車の充電時間を格段に減らしたまさかの方法がヤバすぎる!
5分でフル充電が可能に?! 電気自動車の充電時間を格段に減らしたまさかの方法がヤバすぎる!
ベストカーWeb
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
グーネット
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
グーネット
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
グーネット
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
グーネット
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
グーネット
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
グーネット
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
グーネット
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
AUTOSPORT web
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
ベストカーWeb
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
AUTOSPORT web
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
Auto Messe Web
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に設定の限定車“スーペル・スポルト”の予約受付を開始
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に設定の限定車“スーペル・スポルト”の予約受付を開始
AUTOSPORT web
スバル・トヨタ・マツダ「仲良くケンカ」 新エンジン開発で3社“共創/競争”宣言【動画あり】
スバル・トヨタ・マツダ「仲良くケンカ」 新エンジン開発で3社“共創/競争”宣言【動画あり】
グーネット
アルボン9位、ウイリアムズ今季初入賞を喜ぶも「角田の後ろでつらいレースだった」/F1モナコGP
アルボン9位、ウイリアムズ今季初入賞を喜ぶも「角田の後ろでつらいレースだった」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
「正常進化」で富裕層をさらに誘惑 メルセデス・ベンツGクラスへ試乗 3L直6ディーゼルがベストフィット
「正常進化」で富裕層をさらに誘惑 メルセデス・ベンツGクラスへ試乗 3L直6ディーゼルがベストフィット
AUTOCAR JAPAN
このクルマの床、「竹」なんだぜ…? どうにかしたい“危険な植物”何に使える?
このクルマの床、「竹」なんだぜ…? どうにかしたい“危険な植物”何に使える?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村