PSAグループはこのほど、シトロエンC5エアクロスSUVに、プラグインハイブリッド仕様となる「C5エアクロスSUVハイブリッド」を設定した。欧州市場におけるでの販売価格は3万9950ユーロ(約482万円)からで、同市場では2020年半ばより顧客へのデリバリーが始まる予定だ。
システム総合で225psと320Nmを発揮
アウディが旗艦スーパースポーツ「R8」に後輪駆動モデルを設定! V10エンジンは540psと540Nmを発揮
搭載されるパワーユニットは、180ps仕様のガソリンエンジンに110psを発するモーターとハイブリッド専用の8速AT(e-EAT8)を組み合わせる。システム総合では225psと320Nmが発生し、そのアウトプットは前輪のみに放たれる。
後席下部に搭載されるリチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は13.2kWh。モーター駆動によるゼロエミッション走行時の航続距離は最大50kmで、最高速は135 km/h。ハイブリッド燃費は58.8km/L(WLTPサイクル)と発表された。
内外装のデザインは純エンジン車と基本的には共通しているが、エクステリアでは、フロントバンパーやボディサイド下部にアルマイトブルーのアクセントをあしらったカラーパックがハイブリッドモデルを主張。フロントフェンダー上部やテールゲートに装着されるHybridの「H」をモチーフとしたオリジナルのロゴエンブレムも特徴として挙げられる。
インテリアでは、シフトノブ付近にドライブモードを選択するスイッチを配置。これにより「エレクトリック」モード、「ハイブリッド」モード、ダイナミックな走りが楽しめる「スポーツ」モードの切り替えが可能となっている。
12.3インチのデジタルメーターパネルや、センターパネル上部の8インチモニターには専用グラフィックを採用。走行モードに合わせて、バッテリー残量などの情報がリアルタイムに表示される。
リチウムイオンバッテリーを搭載している関係で、荷室容量は純エンジン車より劣る。とはいえ、容量は後席を後ろにスライドさせた通常時で460L(純エンジン車は580L)、後席を前にスライドさせた状態で600L(同670L)を確保。3分割可倒機構を備えたリヤシートによって荷室空間を多彩にアレンジできる美点は、このハイブリッド仕様にも備わっている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?