現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディやマツダで活躍の女性エンジニア、リーナ・ゲイドがFIA新GTコミッション理事に就任

ここから本文です

アウディやマツダで活躍の女性エンジニア、リーナ・ゲイドがFIA新GTコミッション理事に就任

掲載
アウディやマツダで活躍の女性エンジニア、リーナ・ゲイドがFIA新GTコミッション理事に就任

 2011年にアンドレ・ロッテラー、ブノワ・トレルイエ、マルセル・ファスラーとともにル・マン24時間を制したウイニングエンジニアの肩書きを持ち、現在はカナダのマルチマチック社でビークルダイナミクスセンターのマネージャー兼レースエンジニアを務めるリーナ・ゲイドが、新たにFIA国際自動車連盟のGTコミッション会長理事に就任した。

 現在、17名で構成されているFIAのGTコミッションは、世界のGTレースカテゴリーを統括する組織として運営されており、とくにGT3の車両ホモロゲーション登録や性能調整などで大きな役割を果たしている。

IMSA:ヨースト・レーシングとマツダが離別へ。2020年3月以降、契約更新せず

 新たに会長理事に就任するゲイドは、過去10年に渡って同職を務めたクリスチャン・シャハトの任を引き継ぐことになり、今後の主な課題として2022年施行の新たなGT3テクニカル・レギュレーションの策定に集中することになる。

 2019年はマルチマチック・テクニカル・センター・ヨーロッパ(MTCE)に籍を置き、ビークルダイナミクスセンターの責任者として活躍するゲイドは、同社の誇る“Driver-in-the-loop”シミュレーターを駆使し、モータースポーツやロードカープロジェクト向けの研究開発を担当している。

 これは量産車開発で実機試験を行う前段階で、経験豊富なテストドライバーの運転データから信頼できる情報を受け取り、開発設計に活用することができるシステムとなっている。マルチマチック社が誇る最新の“キネマティック&コンプライアンス”4ポストリグは、業界でも最高水準のひとつとされており、DTMドイツ・ツーリングカー選手権や日本のスーパーGT GT500クラスが採用する共通部品のダンパーも同社の製品が採用されている。

 イギリス出身のゲイドは、大学卒業後にジャガー・ランドローバー社の量産車エンジニアとして働いたのち、モータースポーツの世界に転身。フォーミュラBMWやA1GPなどの経験を経て2007年にアウディスポーツ・チーム・ヨーストに加入すると、2011年にはレースエンジニアとしてアウディR18 TDIでル・マン24時間を制覇。

 2012年には車両開発部隊にも加わると、R18 e-トロン クワトロへと進化したマシンで連覇を果たし、2014年にも総合優勝を勝ち獲るなど、ル・マン3勝を誇るスターエンジニアとして活躍した。

 アウディの活動撤退後も多くのカテゴリー、マニュファクチャラーでエンジニアを務め、2016年にはベントレー・モータースポーツに移籍した。2018年に北米インディカーのシュミット・ピーターソン・モータースポーツでジェームス・ヒンチクリフのエンジニアを務めたのち、現在のマルチマチック社へ移ると、2019年は同社の仕事と並行してチーム・ヨーストのエンジニアを担当。

 IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップでは、77号車マツダRT24-Pを走らせ、第7戦モスポートではオリバー・ジャービス、トリスタン・ヌネスとともに勝利も飾っている。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村