アルピーヌ A110といえば、WRC(世界ラリー選手権)初代チャンピオンなど輝かしい戦績を残したラリーでの活躍が有名。やはりA110はラリーの世界が似合うのか? 帰ってきた新型A110のラリーデビューを、現地で取材したラリーカメラマンの山本佳吾がリポート!
◆スポーツカーのラリーカーはやっぱりカッコいい!
画像ギャラリーではエンジンやコックピットの詳細画像が見られるぞ!
二輪駆動のGTカーで競われる「R-GTカップ」向けに開発が進められていた、アルピーヌ A110 RALLY R-GTがフランス選手権の開幕戦ラリー・ル・テュケでついにデビューした。
このデビュー戦でステアリングを握ったのは、フォードやプジョーを駆りWRCでも活躍したフランス人ドライバーのフランソワ・デルクール。ポルシェ 911GT3やアバルト 124R-GTなど、R-GTクラスでの経験が豊富なデルクールが最新のA110を走らせるとあって注目度も高く、A110の周りには常にギャラリーやメディアが集まっていた。
ラリー・ル・テュケはパリから車で約2時間半移動した、ドーバー海峡にほど近い海岸沿いのリゾート地、テュケ周辺が舞台のラリー。毎年、フランス選手権の開幕戦として開催されている。コンパクトにまとまったラリーだが、ジャンプやウォータースプラッシュなどの名物ステージがあって見所も多く、毎年多くのギャラリーが詰めかけるラリーだ。
R-GTクラスについて簡単に説明すると、二輪駆動のGTカーが対象のカテゴリーで、先述のポルシェ 911GT3やアバルト 124R-GTがおもな車種。WRCやERC(ヨーロッパラリー選手権)と併催する形で「R-GTカップ」が開催されていて、ヨーロッパ各国の国内選手権にもR-GTクラスが設定されている。格上のRally2(R5)クラスとさほど変わらない車両価格のせいか、台数が少ないのが残念だけど、ハッチバックがベース車ばかりのなかに、いわゆるスポーツカーがベースのラリー車が走っていると、単純にカッコいいしギャラリー受けがいいのも事実。
ラリーは初日こそ好天に恵まれたものの、2日目は雨で気温も低く、まるで冬のような天候。ウエット路面には不利な後輪駆動ではあるものの、デルクールは総合11位でフィニッシュした。
デビュー戦ということもあって、終始抑え気味のペースだったデルクール。「R-GTマシンの中ではこのA110がベストだね」とフィニッシュ後に笑顔で語ってくれた。
文&写真=山本佳吾 Keigo Yamamoto
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント