現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついにフィアット500までEV化! 買うならいまの「ガソリンチンク」の選び方

ここから本文です

ついにフィアット500までEV化! 買うならいまの「ガソリンチンク」の選び方

掲載 11
ついにフィアット500までEV化! 買うならいまの「ガソリンチンク」の選び方

日本では2008年から販売しているロングセラー

「フィアット500e」が登場したことにより、ついにお馴染みの「チンクエチェント」も電気自動車(EV)になってしまった。フィアットの公式ホームページには、まだガソリンエンジン仕様の「500」と「500C」も載っているが、イタリア本国ではすでに500/500Cの「ツインエア」、「1.2」ともに生産終了となっているそうだ。

34年所有して修理代「500万円」なら安い? ルパン3世の愛車でお馴染み「フィアット500」オーナーの泣き笑い「ゴヒャク」生活

 ということで、今後、「やっぱり愛らしいスタイリングと低燃費が両立しているガソリンエンジンの3代目500が楽しいよね、欲しいよね」と思って買うとなると、自動的にユーズドカーをチョイスすることになる。その際の参考となるように、ヒストリーとモデル概要を説明しておこう。

エンジンは3種類、ミッションは2種類ある

 3代目フィアット500(チンクエチェント)は、2代目(通称「ヌォーヴァ・チンクエチェント」)の発表からちょうど50年後にあたる2007年に登場した。イタリア人にとって「500/チンクエチェント」というクルマは、生活と密着したとても親しみ深い存在で、2代目500の愛らしいスタイルをモチーフとしてデザインされた3代目も、熱烈歓迎で迎え入れられた。

 とにかくカタチがよかったこともあり、日本においても500のバックボーン&ヒストリーを知らずとも惚れ込む人が続出。2008年の日本発売開始直後から、瞬く間に大ヒットモデルとなった。日本市場に最初に導入されたのは、直列4気筒エンジンの「500 1.2 8V」(最高出力69ps)と「500 1.4 16V」(最高出力100ps)で、2011年に排気量875ccの直列2気筒ターボユニット(最高出力85ps)を積む「ツインエア」エンジン搭載モデルが追加設定された。

 トランスミッションは、シングルクラッチAMTの5速「デュアロジック」と5速MTの2種で、デュアロジックが主流となった。デュアロジックのベースとなっているのはマニュアルトランスミッションだが、マニュアル車との違いはクラッチ操作が不要なことと自動変速モードを備えていることで、AT限定免許でも運転できる。そのため、女性や輸入車ビギナーはデュアロジック、自動車趣味人は「たま~に売られたMTモデル」をチョイスする傾向が強かった。

限定カラーや「アバルト」版などバリエーションは膨大

 乗った感じは、「1.2」版は余裕はないが不自由なく走れるだけの動力性能がある。「1.4」版は1.2より確実にパワーがあるが、漫然運転で乗ると眠い印象があるのでエンジンを高回転域まで回して使ったほうがいい。そして「ツインエア」版は、1.4Lエンジンよりも圧倒的に速いような気がする、というものだ。ちなみに、これはデュアロジック仕様に乗った際に抱いた感想で、5速MTの場合、ツインエアエンジン搭載モデルが一番オモシロイということになるだろう。

 通常モデルに加え、これまでに110を超える限定車が登場しているといわれており(数が多すぎて全貌不明!)、さらにカラーバリエーションの豊富さも魅力のひとつだ。また、3代目500をベースとした派生モデルの「アバルト500」も登場し、その後、「595ツーリズモ」および「595コンペティツィオーネ」や、「695ビポスト」、「695トリブート・フェラーリ」、「695エディツィオーネ・マセラティ」などもラインアップされた。

中古車はタマ数豊富で価格は20万~300万円までピンキリ

 現在、ユーズドカー市場では、1.2版、1.4版とも最安値は20万円程度だが、その一方で限定車の人気モデルは300万円前後で売られている。デュアロジックは、ユニット内部のオイル漏れが原因で故障することがあるので、ユーズドカーを購入する際は必ず試乗し、うまく変速しなかったり、ギヤが抜けたりしないかを確認したい。

 最後にオイルくさい話も記しておくと、デュアロジック・ユニット内部のオイル漏れ箇所は複数あり、カム(セレクト)ソレノイドのカプラー部分にミッションオイルが滲む、セレクトセンサーの下部切り欠き部分にデュアロジックオイルが滲む、クラッチプッシュロッドのダストブーツ付近からデュアロジックオイルが滲む、といった不具合が確認されている。これらは外から見ても分からないことなので、購入前に試乗し、デュアロジックの状態を確かめることが必要なのであった。

 2008年から日本で販売されているロングセラーモデルなので、これが3代目500のベストバイと断言することは不可能だが、個人的には牧歌的な1.2版の5速MTが白眉だ。

こんな記事も読まれています

信号待ちでふと気づいた! なんでクルマのフロントガラスには黒い点々が付いてるん?
信号待ちでふと気づいた! なんでクルマのフロントガラスには黒い点々が付いてるん?
ベストカーWeb
たしか最後のマークIIの兄弟よね? 不思議顔のヴェロッサって中途半端じゃない??
たしか最後のマークIIの兄弟よね? 不思議顔のヴェロッサって中途半端じゃない??
ベストカーWeb
GTWCアジア:ANR with VSRがジャパンカップ開幕戦のSUGOにスポット参戦へ
GTWCアジア:ANR with VSRがジャパンカップ開幕戦のSUGOにスポット参戦へ
AUTOSPORT web
ええ、カワイイのにターボだけ!? アルトCってただのミラジーノ対抗じゃない感がスゴい!!!!!!!
ええ、カワイイのにターボだけ!? アルトCってただのミラジーノ対抗じゃない感がスゴい!!!!!!!
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
グーネット
アウディ A4/A5シリーズに“傑作”うたう2つの特別仕様車 インテリアの質感アップ
アウディ A4/A5シリーズに“傑作”うたう2つの特別仕様車 インテリアの質感アップ
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」2
グーネット
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
小さいことに価値があるGLAのベストバイがコレ!【メルセデス・ベンツ GLA】
グーネット
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
昭和世代じゃなきゃ理解不可能!? マツダがこだわる[ロータリーエンジン]って何がそんなにスゴい?
ベストカーWeb
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
新型[コスモスポーツ]復活!! 特許庁に出願されたから市販化秒読み!? しかもリトラクタブルも続行
ベストカーWeb
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
彼女のマツダ「RX-7」は175台限定の「タイプRZ」でした! ドレスデザイナーがFD3Sを選んだ理由と愛車に巡り合ったストーリーとは
Auto Messe Web
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
鉄人リードのル・マン連続出場途切れる。ドライバー変更のプロトン、マスタング3台目のカラーリングを公開
AUTOSPORT web
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
中国GP以降伸び悩むセルジオ・ペレス。契約更新の保留が大きなプレッシャーに
AUTOSPORT web
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
ハイブリッドでクラシックな「アメリカン」 ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 悪路性能は圧巻
AUTOCAR JAPAN
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
人はなぜ「◯◯界のロールス・ロイス」を目指すのか? 最高であり文化の香り漂うのは「ベル・エポック」という豊かな時代に誕生したから!?
Auto Messe Web
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
フォード・マスタング躍進。チャズ・モスタート&キャメロン・ウォーターズが今季初勝利/RSC第4戦
AUTOSPORT web
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
2024スーパーGT第3戦鈴鹿のGT300クラス公式予選Q1組分けが発表
AUTOSPORT web
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
ふたつの心臓を持つ猛牛!ウルスにプラグインHVが登場【ランボルギーニ ウルスSE】
グーネット

みんなのコメント

11件
  • 次元こんなの駄目だろ~ 
    カリオストロには電気きてねーんだよ
  • さらに重要なこととして、前期型には“電動で開閉するグラスルーフ”が選択出来たのです♩♩

    後期型のグラスルーフは開閉しないはめ殺し、または布製のキャンパストップのみです。

    電動開閉グラスルーフと前期型デザインに魅力を感じて中古チンクを購入しましたヽ(´▽`)/
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村